Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ブイヨンとコンソメの違いは何?洋食のだしをどのように使い分けたらいいの?

このページのリンクには広告が含まれています。

スープやカレーなどをおいしくしてくれるブイヨンコンソメ

どちらも洋食に使われるだしで、色や香りがそっくり!

四角いカタマリや粉になったものがスーパーにならんでいます。

子ども

ブイヨンとコンソメってどうやってつくられるの?

使い方も同じだし、違いが分からないよ。

Rumi

ブイヨンとコンソメの作り方もあわせて、違いを教えましょう。どんな料理と合うのかもごしょうかい。

ブイヨンとは「だし汁」の意味

ブイヨンは、フランス語でブイヨン・ド・レギューム。

日本語では「だし汁」の意味です。

お肉や香りのある野菜をおなべの中でグツグツ煮こんで、お汁をこして取るとできあがります。

お肉やお野菜のおいしさがスープにたっぷりつまってて、体にやさしいですよ。

Rumi

ブイヨンは、そのままスープにして飲んだり、お料理のだしに使われるよ。

ブイヨンの材料に使われる食べ物の例
  • とり肉(鶏ガラ・手羽先など)
  • 牛肉(すね肉)
  • たまねぎ
  • にんじん
  • 白ネギ
  • セロリ

コンソメとは「完成された」の意味

コンソメは、フランスから生まれた外来語(がいらいご)で、日本語で「完成された」の意味があります。

子ども

外来語って?

Rumi

外国で使われる言葉を自分の国で使っている言葉のことだよ。オレンジやミルク、カステラなどがあるよ。

コンソメは、ブイヨンにお肉やお野菜、卵白などをたして、スープにしたものです。

子ども

なぜ、卵白を入れるの?

Rumi

お肉の中のアクを卵白に吸わせて取りのぞいて、スープをキレイにしてくれるからだよ。

アクといっしょに卵白がスープにうかんでくるよ。

コンソメの材料に使われる食べ物
  • 牛肉(すね肉などゼラチンが多い部位)
  • とり肉(とりガラ、手羽先、手羽元)
  • 魚(タイ、タラ、エビ、カニなど)
  • 香味野菜(たまねぎ、にんじん、セロリなど)
  • ハーブ(タイム、ローズマリーなど)
  • 牛肉のコンソメ「コンソメ・ドゥ・ブフ」
  • とり肉のコンソメ「コンソメ・ドゥ・ボライユ」
  • 魚のコンソメ「コンソメ・ドゥ・ポワソン」

など、原材料によって名前や使い方が変わるよ。

ブイヨンとコンソメの使い分け方

子ども

ブイヨンのほうがあっさりしているね。けど、コンソメをブイヨンのかわりに使うのは、ダメなのかなぁ?

Rumi

コンソメをブイヨン代わりに使うこともできるよ。

ブイヨンとコンソメの特ちょうをまとめると

ブイヨンコンソメ
おだやかな風味でクセが少ない
食材の味を引き立てる
コクが強くしっかりとした味
塩気がきいていて調味料になる

Rumi

コンソメをブイヨン代わりに使うと、風味や塩気が強くなるので、味付けをひかえめにしよう。

ブイヨンとコンソメに向いている料理をまとめると

ブイヨンコンソメ
ポタージュスープ・カレー
シチュー・ポトフなど
コンソメスープ・オニオンスープ
ロールキャベツ・ミートソースなど

Rumi

反対に、ブイヨンをコンソメ代わりに使うのもOKだよ。その場合、味がうすくなるから、お塩やローリエの葉で味や風味をプラスしよう。


まとめ

ブイヨンとコンソメの違いについておはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • ブイヨンは、「だし汁」、コンソメは、「完成された」の意味
  • ブイヨンは、お肉や野菜をおなべの中でグツグツ煮こんで、こして取るとできあがる
  • コンソメは、ブイヨンにお肉やお野菜、卵白などをたして、スープにしたもの
  • コンソメを作るとき卵白を入れるのは、アク取りをするため
  • コンソメは、お肉やお魚の種類によって、よび方が変わる
  • ブイヨンはあっさりした料理に、コンソメは味が塩気のある料理に向いている
  • ブイヨンの代わりにコンソメ、コンソメの代わりにブイヨンを使っても良い

子ども

ブイヨンはやさしい味で、コンソメはしっかりした味だね。

Rumi

ブイヨンとコンソメは、それぞれに特徴があり、料理によって使い分けることでおいしさを引き出せます。ぜひ、自分の好みや目的に合わせて、ブイヨンとコンソメを活用してみてください。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!