Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

【知らないとこわい】電子レンジに入れてはいけない食べ物と加熱するときに注意すること【危険】

このページのリンクには広告が含まれています。

電子レンジに入れてはいけない食べ物についておはなしします。

食べ物をあたためたり、いろんな料理に使えて便利な電子レンジ!

けど、入れてはいけない食べ物があります。

子ども

入れてはいけない食べ物があるんて知らなかったよ。

Rumi

今からしょうかいする食べ物を電子レンジに入れるのはきけんだよ。

電子レンジに入れてはいけないものを、食器や容器と食べ物に分けてお伝えします。

電子レンジはカンタンに料理ができる道具だけど、温めるときけんな食べ物注意が必要な食べ物がたくさんあります。

必ずおとなの人といっしょに使ってね。

電子レンジに入れてはいけない食べ物

電子レンジに入れてはいけない食べ物
  • 殻(から)や膜(まく)におおわれたもの
  • 水分の少ない食べ物
  • 油の多い食べ物
  • アクの強い野菜

殻や膜におおわれたもの

殻や膜におおわれた食べ物を加熱すると、内側の水分が熱で空気になろうとして、風せんのようにふくれあがってしまいます。

内側にたまった熱がにげ場をなくしてしまい、ばく発して食べ物が飛び散ってしまうきけんがあります。

殻や膜におおわれた食べ物の例
  • くり
  • ぎんなん
  • めんたいこ
  • ソーセージ
  • ぶどう
  • 鶏のささみ肉
  • トマト
  • いか・たこ

子ども

電子レンジでゆで卵が作れたら、火を使わずカンタンなのに・・・。

Rumi

残念だけど、電子レンジでゆで卵を作ることはできません!

殻(から)や膜(まく)におおわれている食べ物を、そのまま電子レンジに入れないでね。

卵を直接電子レンジに入れるのは、大きなばく発音がするため、大変きけんです。

ゼッタイにしないでください。

殻や膜におおわれた食べ物を電子レンジに入れるときは
  • 殻や膜を取りのぞく
  • 膜を取りのぞけないときは、あなや切りこみを入れる
  • 高温で加熱をせず、低温で数回に分けて加熱する

水分の少ない食べ物

水分の少ない食べ物を直接加熱すると、高温で水分がうばわれてしまい、コゲやケムリ、火花が出てしまうことがあります。

電子レンジに入れてはいけない水分の少ない食べ物の例
  • 干ししいたけ
  • ビーフジャーキー
  • ドライフルーツ
  • ナッツ
  • ピーナッツ

Rumi

かんぶつは、カラカラの状態ではなく、水にもどしてから電子レンジに入れましょう。

ナッツやジャーキーなどを香ばしくしたいときは、電子レンジではなく、オーブントースターかフライパンを使おう。

油の多い食べ物

油の多い食べ物は、水より熱が伝わりにくいため、水より高い温度でふっとうします。

また、水より早く熱くなりやすいため、短時間で高温になってしまいます。

油が高温になると、ヤケドしてしまったり、ラップが溶けたり、油が引火する可能性があります。

電子レンジに入れてはいけない油の多い食べ物の例
  • 天ぷらやフライ
  • クロワッサンやパイ生地
  • マーガリンや生クリームの多いもの
  • カレーやシチュー

Rumi

油の多い料理を電子レンジで温めるときは、耐熱容器(高温にたえられる深めの容器)にいれて、ラップを密閉しないように、ふわっとかけましょう。

電子レンジの熱が直接当たらないように注意!

アクの強い野菜

ほうれん草やゴボウなどのアクの強い野菜は、加熱によってアクを取りのぞく必要があります。

けど、直接電子レンジをかけただけでは、アクを完全に取りのぞくことはできません。

加熱によって、水分量が少なくなるため、直接入れることで発火してしまう可能性もあります。

電子レンジに直接入れてはいけないアクの強い野菜の例
  • ほうれん草などの葉物野菜
  • ゴボウなどの根菜類
  • タケノコなどの山菜類(さんさいるい)
  • じゃがいもなどのイモ類

Rumi

野菜を電子レンジに加熱するときは、必ず水にさらしてラップをしましょう。

電子レンジに専用の機能があるときは、説明書きの指示にしたがいましょう。

電子レンジで温めるときの注意点とコツ

子ども

電子レンジに入れてはいけないものは分かったけど、他に注意したほうがいいことってある?

Rumi

水分の多いものは、突沸(とっぷつ)が起こりやすいよ。電子レンジに入れられるけど、温度や時間を調整する必要があるよ。


水分の多い食べ物の例
  • カレー・シチュー
  • 煮物・煮つけ
  • スープやみそ汁
  • 牛乳・豆乳
  • バター

子ども

おうちでカレーやシチューをチンして食べることがよくあるよ。

いつもお皿が熱くて中身が冷たくなるよ。

強めに温めるとふきこぼしてしまい、レンジを汚してしまうんだ・・・。

Rumi

カレーやシチューはも多くふくむよ。

水と油は、ふっとうする温度が違うから、電子レンジの中でがケンカしちゃうんだよ。

油の多い食べ物で言ったことをもう一度思い出してみましょう。

油の多い食べ物は、水より熱が伝わりにくいため、水より高い温度でふっとうするよ。

また、水より早く熱くなりやすいため、短時間で高温になってしまうんだ。

Rumi

油は熱くなりやすくいけど熱が伝わりにくい性質なんだ。

水が先にふっとうし、油が先に高温になるから、水がふっとうすると、アツアツの油がいっしょにわき上がってしまい、料理の中身がふきこぼれてしまうことがあるよ。

突沸(とっぷつ)を防ぐ方法
  • 温度を低くして時間をかけてあたためる
  • とちゅうでかき混ぜながら温める
  • ラップをかけずに温める
  • そこが広めの容器で温める

Rumi

水と油の温まり方を均一にすることが大事だね。

短い時間でじっくりとがポイントだよ。

まとめ

電子レンジに入れてはいけない食べ物について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 卵を殻ごと電子レンジに入れて温めてはいけません
  • 殻や膜におおわれている食べ物は、穴や切りこみを入れて空気をぬく
  • 水分が少ないものを電子レンジで温めると、水分が熱でうばわれ発火しやすい
  • 油の多いものを電子レンジで温めると高温になりやすい
  • アクの強い野菜を電子レンジで温めるだけでは、アクを取ることはできない
  • 水分の多いものを電子レンジで温めるときは、突沸に注意する
  • 低温で時間をかけて温めたり、とちゅうでまぜると、電子レンジの中で突沸が起こりにくい

子ども

カンタンに使えるものだからこそ、正しい使い方が大事だね。

電子レンジに入れてはいけない食べ物をおぼえておこう。

Rumi

電子レンジがあると、料理がとてもラクだね。

電子レンジを使うときは、必ずおうちの人に見てもらってね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!