Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ゼラチンの材料は?ゼリーが固まるのはなぜ?

このページのリンクには広告が含まれています。

キミたちがよくおやつで食べているゼリー。

いろんなフルーツの味とプルプルした食感が、おいしいですよね。

あのプルプルした食感、いったい何で作られているのか、分かりますか?

子ども

なぜ、ゼリーってプルプルしているの?ゼリーのもとがお店にあるけど・・・。

Rumi

ゼリーのもとの正体は、ゼラチンだよ。ゼリーの材料の「ゼラチン」についてのおはなししましよう。

ゼラチンはアレルギーをおこすことがあります。お体にあわないときはおひかえください。

ゼラチンって何?どうやって作られるの?

ゼリーのプルプルした食感を作る材料は、ゼラチン

実は、トンカツと同じぶたが原料です。

子ども

ゼリーで使うゼラチンって、お肉の仲間なの?

Rumi

トンカツは、ぶたのお肉を使って、ゼラチンは、ぶたのけんを使うんだ。

ゼラチンの原料は、ぶた肉の骨・皮・けん
  • 骨は、人間や動物の体を支えたり動かすための固い部分
  • 皮は、人間や動物の体をおおっている、うすくてやわらかい部分
  • けんは、人間や動物のお肉と骨をつなぐ、細長いヒモの束が集まっている部分

ぶたの体には、トンカツの材料になるお肉の部分の他に、骨、皮、けんのように、お肉を支えたり保護したりする部分があります。

子ども

なぜ、ゼラチンは、骨や皮、けんを原料にするの?

Rumi

骨や皮、けんには、「コラーゲン」とよばれるゼラチンのもとがたっぷり入っているんだよ。

コラーゲンは、人間や動物の体の中にふくまれるたんぱく質の仲間。

体の中のすべてのたんぱく質のうち、およそ30%がコラーゲン。

主に、皮ふや骨、血管を丈夫にする役わりがあります。

Rumi

たんぱく質は、丈夫な体を作るために必要な栄養素で、きん肉やかみの毛などにふくまれているよ。

骨や皮、けんを水に入れ、加熱すると、水に溶かされドロドロしたものへ変わります。

このドロドロしたものが、ゼラチン。

冷やすとプルプルに固まり、温めると溶けてしまうのが、ゼラチンの性質です。

Rumi

ゼリーの他に、グミやマシュマロ、お薬のカプセルなどにも、ゼラチンが使われるよ。

ゼリーの材料のゼラチンが固まる理由

ゼラチンが固まる理由は、コラーゲンが水分を包みむからです。

コラーゲンは、うず巻きのような形をしています。

熱を加えると、コラーゲンのうず巻きの形が次第にこわれてしまい、水といっしょに溶けてしまいます。

冷やすと、もとの形にもどろうと、水分がくっ付き合います。

子ども

冷やすとプルプルに固まり、温めると溶けてしまうのは、ゼラチンの中にコラーゲンが入っているからなんだね。

Rumi

コラーゲンは、温めると溶けるけど、高温が弱点ゼラチンを沸騰させると、コラーゲンが変形してしまい、プルプルのゼリーができなくなるから気を付けようね。

まとめ

ゼラチンの原料と固まる理由について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • ゼラチンの原料はコラーゲンで、豚肉の骨・皮・けんにふくまれる
  • ゼラチンは、冷やすとプルプルに固まり、温めると溶けてしまう
  • ゼラチンは、50℃~60℃で溶け、くれぐれも沸騰させてはいけない
  • コラーゲンは、熱を加えると一緒に溶け、冷やすともとの形にもどろうとする

子ども

ゼリーの原料のゼラチンがぶたから作られるなんて知らなかったよー。

Rumi

ゼリーは、少ない材料や道具で気軽に作れるゼリー。

お好きな飲み物を用意して、お父さん、お母さんといっしょに作ってみてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!