Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

紅茶・緑茶・ウーロン茶ってどんなお茶?原料が同じって本当?

このページのリンクには広告が含まれています。

キミたちは、お茶が好きかな?

たくさんの種類があるお茶の中で、紅茶・緑茶ウーロン茶についておはなしします。

子ども

3つとも味や色、香りなどが違うよね。

Rumi

実は、3つのお茶の原料の植物が同じだよ。

どうして同じ植物から3種類のお茶ができるのか、いっしょに見ていきましょう。

紅茶・緑茶・ウーロン茶の原料は同じ

紅茶・緑茶・ウーロン茶の原料となる植物の名前は「チャノキ」です。

チャノキは、常緑樹(じょうりょくじゅ)で1年中葉を落とさない植物です。

Rumi

常緑樹は、他にツバキやサザンカなどがあるよ。

葉は細長く、ふちにギザギザがあります。葉の表面は、濃い緑色で、つるつるしています。

あたたかい地方で育つ植物で、10月~12月ごろに白い花を咲かせ、4月~6月ごろに葉を収穫します。

日本だけでなく、インドや中国、ベトナムなどで、チャノキを収穫することができます。

Rumi

日本でチャノキの生産が多いところは、静岡県や鹿児島県だよ。チャノキが育つ畑を茶畑と言うんだ。

紅茶・緑茶・ウーロン茶の原料の使い方

子ども

紅茶も緑茶もウーロン茶も、味や色が全く違うのに、どうやって同じ原料を使っているの?

Rumi

チャノキを乾燥させてお茶の葉にするとき、どれくらい発酵を進めたかによって、お茶の名前が変わるのよ。

発酵とは、小さな菌が食べ物の中で活動しながら、他の種類の食べ物へと変えることだよ。

紅茶はチャノキが完全に発酵したもの

紅茶は、つんだチャノキの葉を発酵してできたものです。

発酵することによって、香りやコクが強くなります。

発酵することによって、葉の色が赤く変化し、お茶を入れたときに濃い赤色になります。

Rumi

紅茶を入れるときは、ふっとうしたお湯で入れると、香りやコクが出やすいよ。ケーキやクッキーなどとよく合うお茶だよ。

緑茶はチャノキをそのまま使ったもの

緑茶は、つんだ葉をすぐに火を入れるため、発酵を行いません。

発酵を行わないことで、チャノキの成分が変化しないため、葉の色が緑色のままです。

お茶にすると、明るい緑色で、さわやかな味と少し苦みがあります。

Rumi

緑茶を入れるときは、ぬるめのお湯で入れると、苦みが少なく、さわやかな味を味わえるよ。 白いご飯によく合うお茶だよ。

ウーロン茶はチャノキを半分発酵させたもの

ウーロン茶は、つんだ葉を部分的に発酵したものです。

発酵をとちゅうでやめると、葉の色が黄色や赤色になるため、お茶の色も黄色やオレンジ色になります。

ウーロン茶は、半分発酵させることで、花や果物のような香りやあまみが出ます。

Rumi

ウーロン茶も、紅茶と同じ高温で入れるお茶だよ。香りや甘みが出やすくなるよ。 冷たくするとさわやかな味に!

からあげやぎょうざ、お肉のいため物などによく合うお茶だよ。

紅茶・緑茶・ウーロン茶の栄養と効果は?

子ども

紅茶も緑茶もウーロン茶も、発酵によって、栄養や効果などが変わるの?

Rumi

発酵によって、3つのお茶の中にふくまれる成分が変わるよ。

紅茶・緑茶・ウーロン茶の栄養と効果
  • 紅茶には、テアニンという心を落ち着かせたり、リラックス効果のある成分がふくまれるよ。
  • 緑茶には、カテキンという悪い物質をやっつける効果のある成分がふくまれるよ。
  • ウーロン茶には、ポリフェノールという脂肪の分解を助ける成分がふくまれるよ。

紅茶・緑茶・ウーロン茶には、カフェインがふくまれているよ。

カフェインは、集中力を高める効果があるので、取り入れ方しだいでお勉強するときなどに役に立つんだ。

けど、目をパッチリ覚ましてしまう効果があるので、とりすぎてしまうと眠れなくなったり、こうふんしてしまうことがあるよ。

くれぐれも、カフェインをとりすぎないように、お茶を飲む量は1日1ぱいを目安にしておきましょう。

まとめ

紅茶・緑茶・ウーロン茶について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 紅茶も緑茶もウーロン茶も原料は、チャノキである
  • チャノキは、世界のいろんな場所で収穫することができ、とくに温かい場所で収穫しやすい
  • チャノキは、細長い形で、ふちにギザギザがある。表面が濃い緑色でつるつるしている
  • チャノキを完全に発酵させたものが紅茶、発酵しないのが緑茶、半分発酵したものがウーロン茶である
  • 紅茶にはテアニン、緑茶にはカテキン、ウーロン茶にはポリフェノールがふくまれる
  • 紅茶・緑茶・ウーロン茶の味や香り、色などがそれぞれ異なる
  • 紅茶・緑茶・ウーロン茶にはカフェインがふくまれるので、とりすぎに注意が必要である

子ども

同じ葉っぱで作られているのに、どのお茶もおいしいね。

Rumi

熱いお茶を入れるときは、おうちの人がいるときに。ヤケドしないように注意してね。

これから食べるメニューに合わせて、おいしいお茶を入れてみてくださいね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!