Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

しょうゆの色が違うのはなぜ?「うすくち」と「こいくち」の塩分の違いを知ろう!

このページのリンクには広告が含まれています。

しょうゆは、日本人に欠かせない調味料のひとつですね

お寿司やおさしみにつけたり、煮物やいため物に使ったり、いろいろな和食に合います。

しょうゆには、「うすくち」と「こいくち」があるのを知っているかな?

子ども

同じしょうゆなのに、なぜ「うすくち」と「こいくち」があるの?

Rumi

の見た目だけでなく、向いている料理も違うよ。それぞれの使い方を教えるね。

しょうゆには大豆と小麦がふくまれます。お体にあわないときはおひかえください。

なぜ、うすくちしょうゆとこいくちしょうゆの色が違うの?

子ども

なぜ、うすくちしょうゆはうすくて、こいくちしょうゆは濃いの?

Rumi

うすくちしょうゆのほうがお塩の量が多いからだよ。

小さじスプーン1ぱいあたりのうすくちしょうゆとこいくちしょうゆのお塩の量はこちら。

うすくちしょうゆこいくちしょうゆ
小さじ1ぱいあたり1グラム小さじ1ぱいあたり0.9グラム

Rumi

まちがいやすいけど、うすくちしょうゆは、味のうすいしょうゆではないよ。色のうすいしょうゆだよ。

しょうゆの原料は、大豆小麦

3つの原料に(こうじ)というカビの仲間を入れて、発酵して、しょうゆを作ります。

麹とは、米や麦、大豆にカビを加えて発酵させたものだよ。他の種類の食べ物を作るために必要な材料なんだ。

発酵とは、小さな菌が食べ物の中で活動しながら、他の種類の食べ物へと変えることだよ。

Rumi

おみそや納豆、みりんの原料に麹が使われるよ。発酵は、ヨーグルトの記事にも登場しているよ。

なぜ、うすくちしょうゆのほうが塩分が多いの?

子ども

なぜ、うすくちしょうゆは、お塩の量を多くするの?

Rumi

麹のはたらきをおさえて、色のもとを作らせないためだよ。

うすくちしょうゆの塩分の量がこいくちしょうゆより多い理由は、色を濃くするのを防ぐためです。

塩を多く加えることによって、麹のはたらきを少なくし、大豆のたんぱく質が小さく分解され、アミノ酸へ変わるのをおさえます。

大豆のたんぱく質が発酵でアミノ酸へ変わることで、メラノイジンという濃い茶色の色素が作られます。

子ども

しょうゆの香ばしそうな色は、メラノイジンなんだ。

Rumi

メラノイジンの色素をすくなくするために、お塩を入れて麹のはたらきを調節していたんだよ。

うすくちしょうゆとこいくちしょうゆが使われる料理は?

子ども

うすくちしょうゆとこいくちしょうゆ、どう使い分けたらいいの?

Rumi

うすくちしょうゆとこいくちしょうゆの味を見てみましょう。

うすくちしょうゆこいくちしょうゆ
あっさりした塩味コクが強くしっかりした味

Rumi

うすくちしょうゆは、食べ物の味を目立たせたいときに、

こいくちしょうゆは、料理の味をしっかりつけたいときに、向いているよ。

うすくちしょうゆとこいくちしょうゆを使った料理の例をあげましょう。

うすくちしょうゆこいくちしょうゆ
お吸い物
だし巻き卵
茶碗蒸し
煮物
炒め物
お寿司やおさしみ

Rumi

うすくちしょうゆは、色がうすいので、見た目がすきとおった料理に多く、上品な味になるよ。

こいくち料理は、色が茶色いので、香ばしく仕上がり、ご飯がすすむよ。

しょうゆは、塩分量が多いので、しょうゆを使う時は、取りすぎ、かけすぎに注意しようね。

まとめ

うすくちしょうゆとこいくちしょうゆの違いについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • うすくちしょうゆとこいくちしょうゆの色が違うのは、塩分量に違いがあるため
  • うすくちしょうゆのほうが塩分量が多い
  • うすくちしょうゆの色がうすいのは、大豆の発酵でアミノ酸を作りにくくするため
  • 大豆の発酵でアミノ酸が作られるときに、メラノイジンという色素も作られる
  • うすくちしょうゆはあっさりとした塩味で、こいくちしょうゆはコクのあるしっかりとした味
  • うすくちしょうゆは、お吸い物や茶碗蒸しなどに、こいくちしょうゆは、煮物やお寿司などに向いている

子ども

うすくちしょうゆとこいくちしょうゆは、色や味が違うから、料理によって使い分けると良いんだね。

Rumi

もちろん好みがあるので、使い方しだいで、おいしい料理を作ることができるよ。しょうゆは、塩分量が多いから、使い過ぎに注意しようね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!