Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ヨーグルトの表面にうかぶ液体のナゾ!酸っぱい味だけど食べて大丈夫?

このページのリンクには広告が含まれています。

ご飯を食べた後のデザートに食べるヨーグルト。

さっぱりとしてておいしいですよね。

そんなヨーグルトを冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと・・・

水のようなものがうかんでいるのを見たことあるかな?

子ども

ヨーグルトから、黄色い水のようなものがうかんでいるよー。すっぱそうだけど、くさっているのかな?

Rumi

これは、「ホエー」とよばれるヨーグルトから出る液体(えきたい)のこと。酸味(さんみ)があっておいしいよ。

牛乳にはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

なぜ、ヨーグルトから「ホエー」ができるの?

ヨーグルトから「ホエー」ができるのは、ヨーグルトを作ったときに、残った成分が液体として流れからです。

ヨーグルトは、牛乳に「乳酸菌(にゅうさんきん)」とよばれる菌を入れて、発酵(はっこう)させたものを言います。

乳酸菌を入れることで、牛乳がヨーグルトへと変化し、ぷるんと固まった部分と液体に分けられます。

子ども

「はっこう」ってなに?

Rumi

発酵(はっこう)とは、小さな菌が食べ物の中で活動しながら、他の種類の食べ物へと変えることだよ!菌の体から酸っぱいものや香ばしいものを出して、おいしい味へと変えてくれるんだよ。

牛乳を発酵させたときに、固まった部分を「カード」、液体の部分を「ホエー」といいます。

カードには、牛乳のたんぱく質「カゼイン」が多くふくまれています。

カードの部分を利用した食べ物は、ヨーグルトの他に、チーズがあります。

ホエーの栄養は?

子ども

見た目がとてもすっぱそうなホエー。栄養あるの?

Rumi

ホエーはただの酸っぱい水ではないよ。ホエーのパワーはスゴイんだよ。

ホエーにふくまれる栄養
  • 乳糖(にゅうとう):牛乳やヨーグルトにふくまれるエネルギーのもと
  • ホエーたんぱく質:悪い菌をやっつけたりきん肉や骨をつくる
  • ビタミンB2:エネルギーを作るのを助ける
  • ビタミンB12:DNA(体の情報)を作る
  • カルシウム:骨や歯を作る
  • 亜鉛(あえん):悪い菌をやっつけたりキズの治りを早くする
  • セレン:悪い菌をやっつけて細胞(さいぼう)を守る

Rumi

ホエーたんぱく質は、ホエーにふくまれるとくべつなたんぱく質だよ。いろんな種類のたんぱく質が協力して、わたし達の体を作ったり守ったりしてるんだよ。

ホエーたんぱく質の種類
  • α(アルファ)ラクタルブミン:乳糖を作るのを助けるたんぱく質
  • β(ベータ)ラクトグロブリン:牛乳に多いたんぱく質で大事なアミノ酸を持っている
  • 血清(けっせい)アルブミン:血液に多いたんぱく質で血液の濃度を調節する
  • 免疫(めんえき)グロブリン:悪い菌やウイルスと戦うたんぱく質
  • プロテオースペプトン:こわれた細胞をなおしたりくっつけたりして、体を守るたんぱく質

子ども

むずかしい名前がいっぱい。

Rumi

ホエーのたんぱく質は、体を強くしたり体のこわれた部分をなおそうとするなど、大事な栄養が多いんだ。

ホエーたんぱく質が原料の健康食品や化しょう品もあるんだ。

ホエーにも栄養がたくさんあるので、捨てるのはもったいないですね。

どのようにホエーを利用すればいいの?

子ども

ホエーをどうやって使えばいいのか教えてー。そのまま飲む以外に何かレシピあるの?

Rumi

お肉をひたしておけば、お肉がやわらかくなるよ。

ホエーにお肉をひたして下味を付けると、お肉に酸味や香りをつけることができます。

ホエーの酸味によって、お肉がやわらかくなり、ジューシーでおいしくなりますよ。

Rumi

もちろん、そのまま飲んでも。ハチミツやレモンを加えるとおいしいです。

まとめ

ヨーグルトのホエーについて、お伝えしました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • ホエーは、ヨーグルトの表面にうかんでいる黄色い液体のこと
  • 牛乳を発酵させると、固形分(カード)と液体(ホエー)に分かれる
  • カードにはカゼインとよばれる牛乳のたんぱく質がふくまれる
  • 発酵して残った液体がホエーで、たくさんの栄養がふくまれる
  • ホエーの栄養は、乳糖、ホエーたんぱく質、ビタミン、カルシウムなどが多い
  • ホエーたんぱく質は、体を強くしたりこわれた部分をなおそうとする
  • ホエーは捨てないで、ドリンクやお肉の下味に使おう

子ども

ほえ~・・・。スゴイんだね!

Rumi

ほえ~・・・。一度聞くとわすれられない名前だね。

ホエーは大事な栄養が入っているから、最後まで飲み切ろうね。

ホエーという言葉は、わたしが書いているヨーグルト研究の記事にもたくさん登場します。

実際にホエーの写真もあるから、探してみてくださいね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!