Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

おかひじきは海藻じゃないよ、シャキシャキ野菜のふしぎな話!

このページのリンクには広告が含まれています。

キミたちは、おかひじきというお野菜を知ってるかな?

子ども

おかひじきって何?海の中に生えているの?

Rumi

おかひじきは、海の中のひじきに似ているけど、海そうではなく野菜だよ。

なぜ、ひじき?「おかひじき」とはどんな野菜?

おかひじきは、海の中に生えているひじきに似ているのが名前の由来です。

海の植物ではなく、日当たりや風通しのよい土地に生えています。

濃い緑色で、葉やくきが細長く、食べるとシャキシャキした食感を味わえるのが特ちょうです。

子ども

おかひじきって、いつどのように作られるの?

Rumi

4月から6月が旬で、山形県が生産量日本一だよ。水はけがよく、塩分にたえられる土を好むんだ。

おかひじきは、4月から5月に種まきが行われ、わずか1ヶ月で収穫できます。

草の長さ10~15センチで、葉の先から10センチほどのやわらかい部分をつんで収穫します。

Rumi

短い期間でのびのび育ち、長くて若い葉っぱを取って食べるんだね。

おかひじきにはどんな栄養があるの?

子ども

おかひじきは、どんな栄養が入っているの?

Rumi

おかひじきは、子どもたちがこれから成長するのに必要な栄養がたっぷり入った野菜だよ。

おかひじきの栄養
  • ビタミンA:目や肌を元気にするのを助ける
  • 鉄:血液を作るのを助ける
  • カルシウム:骨や歯を強くする

Rumi

おかひじきを選ぶときは、濃い緑色でツヤがあり、くきの長さが細く短いものを選んでね。

おかひじきは、どうやって料理をするの?

子ども

おかひじきを料理に使う時どうするの?

Rumi

お塩を入れてふっとうさせたお湯にゆでるだけで、いろんな料理に使えるよ。

おかひじきの下ゆでの手順
  • 塩を少し入れた水をふっとうさせる
  • おかひじきを入れ、30秒から1分くらいゆでる
  • ザルにあげて、冷水にさらして冷ます
  • 水気を切って食べやすい大きさに切ってね

子ども

おかひじきと相性の良い食べ物を教えて!

Rumi

すっぱいものや塩気のあるもの、油との相性がよいよ。

和風・洋風・中華風などの和え物やいため物、スープなどに使えるよ。

おかひじきの調理例(トマトとツナのポン酢和え)
おかひじきと相性のよい食べ物の例
  • ツナ:ポン酢と和えてサラダに。オリーブオイルやごま油を少し足すと風味が出るよ。
  • しらすぼし:シャキシャキ食感を目立たせながら、塩気もたすことができるよ。カルシウムたっぷり!
  • トマト:野菜が苦手な子も食べやすくなるよ。赤と緑がとてもきれいだよ。
  • ベーコン:カリカリにしていっしょに炒めるとおいしいよ。ニンニクで香りづけしてもいいね。
  • 卵:いっしょにいためてもおいしいし、オムレツの具にもなるよ。
  • みそ汁やスープ:しるものの具にしてもおいしいよ。食べる直前におなべに入れるのがポイント!

Rumi

調味料は、ポン酢、マヨネーズ、市販のドレッシングなどと相性がいいよ。

洋食のときはオリーブオイルを使ったり、和食や中華料理のときはごま油を使うなど、他の料理とも合わせやすいよ。

まとめ

おかひじきの栄養と食べ方について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • おかひじきは、海そうに似ていることから名づけられた野菜
  • おかひじきは、葉やくきが細長くシャキシャキした食感をしている
  • おかひじきには、ビタミンA、鉄、カルシウムなどがふくまれる
  • おかひじきは、サッとゆでるだけで食べられる
  • おかひじきは、和食や洋食、中華料理など、どんな料理とも合う

子ども

スーパーでおかひじきを見つけたら、「食べたーい!」って、パパとママに言ってみるね。

Rumi

サラダや和え物、炒め物まで、サッと作れるメニューが多いから、ぜひおかひじきをおかずに取り入れてみてくださいね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!