Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

Oisix (オイシックス)の野菜おすすめランキング!リピートしたくなる我が家で購入する野菜はこれ!

このページのリンクには広告が含まれています。

今まで食べたオイシックスのお野菜で、美味しかったものをランキング形式で作ってみました。

「オイシックス、高い・・・」

って言うけれど、物価高になっても、オイシックスユーザー歴5年です。

なぜ、Oisix(おいしっくす) で野菜を買うのか?

っていうと、スーパーに売っていない、めずらしい野菜が多く、リピーターになるほどまた食べたいから。

野菜と肉が並んだら、肉を先に食べる人たちが揃っていますが、家族から「この野菜、旨い!」と言われたら、また買ってしまいたくなるもの。

ぜひおすすめしたいお野菜をランキング形式で紹介!

Rumi

3児の母のわたしの独断と偏見が入っていますが、ホントおいしい野菜ばかりです。

10位:万願寺とうがらし

※2022年10月に商品撮影

万願寺とうがらしは、京都伏見で栽培された甘とうがらし(伏見とうがらし)と、ピーマンを掛け合わせた京野菜です。

とうがらしと言うと、「辛い」イメージがありますが、万願寺とうがらしは辛くないとうがらしです。

Rumi

子どもも食べることができます。

甘とうがらしやししとうとの違いは、1本1本指ぐらいの長さ食べ応えがあり、やわらかく、ほんのり甘みと香りがあるところ。

調理で迷ったら、まずは焼きびたしから。副菜なのに、このボリューム・・・!

魚焼きグリルで焼いて表面にこんがり焼き目が付いたら、お好みの量のめんつゆ(2倍希釈)かつお節をぶっかけ!

熱いうちに食べても美味しいけど、すこし冷蔵庫で冷やすとさっぱりと食べることもできます。

Rumi

焼き魚の付け合わせに、横に添えても映えますよ。

9位:旨味!香り!色!濃い濃い舞茸

※2022年10月に商品撮影

「香りマツタケ、味シメジ」と言いますが、「旨味マイタケ!」って付け加えたくなるほど、美味しい舞茸です。

独自の栽培方法で、じっくり時間をかけて香りと旨味を蓄えて、深い味わいを作りあげたオイシックス の舞茸は、肉厚コリコリ感がアップ!

Rumi

包丁を使わず、手で裂いて調理できる点もポイント高し。

とても香り高い味なので、天ぷらはもちろん、お味噌汁炊き込みご飯との相性バツグン。

ササッと時短で食べたいときは、しょうゆバターソテーにしても美味しいです。

歯ごたえを楽しむために、あまり小さく裂かないで、大きめにカットするのがポイント。

Rumi

魚の付け合わせにするなんて、ちょっともったいないかな?

メインに負けない、舞茸のコリッコリ感をお楽しみください。

8位:農家オブザイヤー受賞!もちうまステーキれんこん

※2022年10月に商品撮影

2019年度農家オブザイヤー銀賞に受賞!

百武さんの「百武れんこん(佐賀県産)」オイシックス で購入することができます。

れんこんの生産量全国第2位の佐賀県。

重い粘土質の土壌が広がり、もっちりとしたれんこんを育てるのに適した環境です。

スライスしてキンピラにするとシャキシャキ食感が楽しめますが、私のおススメは、もっちりを楽しむため、ステーキのように厚めにカット

単独でれんこんステーキにするのはもちろん、片栗粉をまぶした鶏もも肉と一緒に甘辛く炒めると、よりカサ増しになりボリューム満点。

Rumi

家族の人数が多い我が家では、コスパのよいメイン料理です。

7位:ステーキでとろーり食感 トロなす

※2022年10月に商品撮影

公式サイト 口コミ数が特に多い、オイシックスユーザーなら知ってる看板商品です。

Rumi

ファンの方に申し訳ない・・・。

我が子3人ともナスギライで、買う頻度が少ないため、7位です。

トロなすは、苦みが少なく、後味がトロンとしてるから食べやすいから、ナスギライ克服への第一歩になるかも。

見てください、このトロットロ感。メインはお肉なのか、ナスなのか・・・?

たっぷりを使ったほうが、トロトロ感がアップして、もうヤミツキです。

調理をするときは、お肉を焼いて残った油を吸わせながら輪切りに切ったナスを焼くと、油の節約になりますよ。

Rumi

ガーリック風味も良し、しょうゆバターも捨てがたい。味を付けずに焼いてかつお節を振っても◎

味付けのバリエーションも豊富です。

6位:肉厚で香り高いアロマ大葉

※2022年10月に商品撮影

7位まで肉厚な野菜が続いてましたが・・・次にご紹介するのは、薄い野菜、大葉です。

アロマ大葉の軸を切り落とし、重ねてくるくる巻いて、一度包丁で繊切りしてみてください。

とにかく、切ったときの音が違うように感じます。

シャキっと張った繊維のようにイキイキとしてて、ふんわりと爽快な香りがします。

アロマ大葉を購入することができたら、高確率でランチに明太子パスタを作ります。

なんてったって、子どもたちは明太パスタにトッピングした大葉は食べてくれるから。

Rumi

刺身に入っている大葉は、いつも残るのに・・・!

大葉はただの飾りではありません。お好みの料理の薬味に、アロマ大葉を散らして味を引き締めてみましょう。

5位:Oimix リーフ

※2022年10月に商品撮影

Oisix(おいしっくす) と思いきや・・・「Oimix(おいみっくす)」です。

オイシックスと名前をかけているように、定期的に購入できる定番商品です。

ベビーリーフと言うと、コスパ・栄養・時短!の3拍子。

包丁使うどころか・・・ちぎらずそのまま盛り付けられるベビーリーフは、忙しい主婦のミカタです。

Rumi

Oimixリーフは、オイシックス商品の中で比較的買いやすく、毎回ポチっと買い物カゴへ入れています。

ベビーリーフ1枚1枚、やや大きめで、ムシャムシャと噛み応えがあります。

パスタやハム、ローストビーフに飾ったり、他の野菜と和えてサラダにするなど、使い道がたくさんあります。

Rumi

ドレッシングをかけすぎず、そのまま食べて持ち味を生かしたほうがヘルシーです。

4位:足長なめこ

※2022年10月に商品撮影

たかがなめこ・・・てナメないでくださいよ。

水煮の真空パックではない、いしづきのついた”生”のなめこです。

なめこの長さは、長いもので中指ぐらいのものもあり、1本1本が大きいです。

生のなめこが売ってるスーパーが少ないので、オイシックス で毎回購入。

なめこを使った料理と言えば、真っ先に思い浮かぶのは、味噌汁

ゴロゴロと大きな具で、他の具材を入れなくても、なめこの存在感ありすぎ!

トロトロなめらかな口当たりとプリッとした食べ応えで、満足感の高い味噌汁へと変身しますよ。

ちなみに、味噌汁の出汁と味噌はコチラの記事を見るとよいですよ。

3位:フレッシュ生きくらげ

※2022年10月に商品撮影

実は、乾燥していない生のきくらげを、オイシックス で購入することができます。

これを食べてから、乾燥きくらげを買うのをやめたって言いたいくらいリピート購入してます。

生のきくらげだったら水に戻す必要がないし、なんてったってコリコリ食感がヤミツキ。

Rumi

きくらげは、海のクラゲの仲間じゃありません。キノコの仲間ですよ。

我が家では、片栗粉とあわせた中華料理できくらげが必需品。

皿うどんや中華丼、卵スープなど。地味な存在ではありません。

キノコ枠のきくらげなのに、生のきくらげに変えるだけでこんなに存在感が違います。

肉厚でプルップルの歯ごたえ、ボイルだけでも美味しく味わえます。

2位:シャキシャキ食感がたまらない!おかひじき

※2022年10月に商品撮影

なんだか聞きなれない名前ですが、江戸時代から栽培開始した歴史のある野菜。

おかひじきは、海藻のひじきの仲間ではなく、食感がひじきに似ているのが名前の由来です。

まずは、このシャキシャキ感、一度味わってみてください。

苦みやえぐみ、クセのない野菜なので、野菜ギライの子どもにもおススメ!

Rumi

我が子3人とも食べられる、数少ない野菜のひとつです。

沸騰したお湯に秒茹でして水を切って刻んだら、カットしたミニトマトツナ缶丸ごと加えて和えて、一品完成!

※ツナ缶の油の量はお好みで。

好みで酢やしょうゆを加えてもよいですが、ツナ缶の油トマトの果汁だけで十分味がなじみます。

おかひじきのサラダは、鮮やかな緑で、メインが和洋中関係なく、相性が良いです。ミニトマトとの調和もキレイ!

カンタン調理で、味付けなしシャキシャキ食感も楽しめて、リピート決定です。

1位:シャキシャキが癖になるぐるはす(水蓮菜)

※2022年10月に商品撮影

ぐるはすの正式名称「水蓮菜」

日本ではあまり売っているところが多くありませんが、台湾ではよく食べられるお野菜です。

袋に入った状態だと、「ナニコレ?」と感じますが、袋を開けるとビックリ!

Rumi

「なんじゃこりゃー!」

と言ってしまいました・・・!

水蓮菜の特徴”ぐるはす”のネーミングの理由が分かります。その記事がコチラ。

ぐるはすの調理方法は、シンプルな炒め物

シャキシャキ食感を生かすために、食べる直前にサッと炒めるのがポイントです。

味つけは、塩ひとつまみ程度にとどめ、素材の旨味を生かすと◎。お肉の脂ともうまく溶け込みます。

ニンニクや唐辛子、生姜などの香味野菜との相性もバツグンなので、シャキシャキ感をより引き立てることができます。

Rumi

サッと炒めただけなのに、無限に食べ続けたくなりますよ。

季節・天候・入荷状況などで販売状況が変更になる場合があります。

オイシックスの野菜を買うなら、「牛乳とか飲み放題」がおトク!

※2022年10月に商品撮影

Oisix(おいしっくす) の定期会員限定!

毎月定額のオプションサービスに、「牛乳とか飲み放題」があります。

牛乳とか飲み放題は、牛乳だけでなく、卵やパン、豆腐などの日配品(デイリー商品)毎回3品まで無料で選ぶことができます。

Rumi

4品目以降は、5%オフの会員特別価格で注文できます。

※2022年10月に商品撮影

さらに、牛乳とか飲み放題の会員限定!

定番野菜はもちろん、たっぷり大容量の野菜や数量限定のフルーツなど、特別価格で購入できます。

野菜をたっぷり食べたい方、我が家のように牛乳の消費が追い付かないご家庭は、オイシックスの牛乳とか飲み放題がおトクですよ!

詳細は、こちらの記事もどうぞ。

Rumi

定期会員(おいしっくすくらぶ)に入会すると、牛乳とか飲み放題を1ヶ月間無料で利用できます。

まとめ

※2022年10月に商品撮影

おススメのオイシックスのお野菜をランキング形式で紹介しました。

Rumi

すべて、わたくし個人の感想です。

ランキングの基準は、調理のしやすさ時短のなりやすさ珍しさを中心に挙げさせていただきました。

今回ランク外になったお野菜も紹介したかったのですが・・・

ランキングの数字とか関係なく、ぜんぶNo.1にしたいです。

オイシックスのお野菜に、ハズレはありません。

公式サイト を一度覗いてみて。あなた好みのお野菜を見つけてくださいね。

Rumi

No.1じゃなくて、オンリーワンのお野菜をオイシックスで探してみてくださいね。

手軽さ、オイシックス超え!調理したくないときのストックメニュー

こちらの食事宅配サービスも一緒にご検討ください。我が家で使用した体験談とあわせてどうぞ。

つくりおき.jp

管理栄養士監修の手作りお惣菜を冷蔵で週に1回お届け!

LINEの友だち登録後に注文できる(26都府県で利用可能)

レンジ対応の密封容器で出来立てのおいしさを味わえる

メリット
  • プロのシェフと管理栄養士が監修
  • パワーシールパッケージ
  • LINEでカンタン注文
  • 成分表示表(産地・栄養成分・アレルギー記載)
デメリット
  • 分量は4人前(大人2人・子ども2人)のみ
  • 注文制限があり
  • 消費期限4日
  • メニュー選び不可
FIT FOOD HOME

国産食材使用・中国産食材不使用

全国を飛び回ったスタッフが厳選した無添加調味料

最大12%OFFまとめ買い割引!定期購入でさらに5%OFF!

メリット
  • 徹底的にこだわった原材料のみを使用
  • 保存料・化学調味料不使用
  • 定期購入でいつも通常価格の5%OFF
  • 毎週・隔週選べて利用期間の縛りなし
デメリット
  • 冷凍食品のみの販売
  • 創作料理多め・大人向けの味付
  • 初回のみキャンセルできない
  • 都度購入は送料900円
シェフの無添つくりおき

保存料・化学調味料不使用、国産食材のみ使用

選べる2種類のプランで週替わりでお届け

初回限定33%OFF&送料無料キャンペーン中

メリット
  • ていねいに手作りしたお惣菜
  • 保存料・化学調味料不使用
  • 子どもから大人まで安全に食べられる
  • おまかせメニューでゆとりのある食卓に
デメリット
  • 冷蔵品のみの販売
  • やや薄味の味付
  • 初回のみキャンセルできない
  • 2回目以降送料900円

こちらの記事もあわせて

【Oisix】オイシックスの定期ボックスの注文の流れ!お届け曜日、注文期間、締め切り日をチェック!
パイナップルを丸ごと!保存するときのポイントは?常温・冷蔵・冷凍するとき、どれくらい日持ちするのかを解説しましょう。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー
キットオイシックスのミールキットは子供と一緒に作ることできるのか?野菜たっぷりビビンバを2品20分を親子で調理。
【Oisix】ひどい?オイシックスから勝手に届くからビックリ!自動注文のしくみとメリット・デメリット

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!