Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

きくらげはキノコで海の生き物じゃないよ!名前の由来は?栄養と食べ方も教えるよ

このページのリンクには広告が含まれています。

キミたちは、きくらげについて知っているかな?

子ども

きくらげは、海の生き物?クラゲの仲間なの?

Rumi

クラゲだと思っている人もいるかもしれないけど、実はキノコの仲間だよ。

どうして、キノコなのにクラゲという名前がついたのか、どんな栄養があるのか、おいしい食べ方は何かなどについてごしょうかい。

きくらげはどんなキノコ?名前の由来は?

子ども

きくらげは、キノコなのに、なぜ「クラゲ」という言葉が入っているの?

Rumi

見た目やコリコリした食感が海のクラゲに似ているからだよ。

きくらげは春から秋にかけて、ケヤキやニワトコの木の枝や幹に生えます。

大きさも形もバラバラで、円のように広がります。

木にはえるきくらげは、すきとおった黒色で、やわらかいです。

日本では黒いきくらげが多く、中国や東南アジアでは、白いきくらげが食べられます。

さわってみると、耳たぶのようにコリコリしています。火を通すと、さらにコリコリした食感になります。

このコリコリした食感が、海のクラゲのように感じるため、木に生えるクラゲという意味で、きくらげの名前になりました。

漢字では、「木耳(きくらげ)」と書きます。

Rumi

見た目が人間の「耳」に似ているからだよ。

キノコの名前に多い「○○茸(たけ・だけ)」も、草かんむりに耳ですよね。

きくらげは木に生えることから、「木耳」とよばれますが、「耳茸(みみだけ)」とよぶ地域(ちいき)もあります。

きくらげにはどんな栄養があるの?

子ども

きくらげ食べると、すぐにおなかいっぱいになるよ。どんな栄養があるの?

Rumi

きくらげは、カロリーが低いのに、満腹感をえやすい食べ物だよ。食物せんいがたっぷりなんだ。

きくらげにふくまれる栄養
  • 食物せんい:消化を助けたりおなかいっぱいにしやすくする
  • ビタミンD:カルシウムの吸収を助ける
  • カルシウム:骨や歯を強くする
  • 鉄:血液を作るのを助ける

Rumi

ビタミンDは、おひさまから取ることもできるビタミンだよ。

きくらげ100グラムあたりの鉄は、レバー20グラムぶん、カルシウムは、牛乳の3分の1の量だよ。

きくらげってどうやって食べるの?

子ども

きくらげって、どんな料理に使えるの?中華料理やラーメンの具しか思いうかばないよ。

Rumi

さっとゆでてポン酢と合わせたり、酢の物やサラダするとおいしいよ。卵いためや天ぷらにして食べることもできるよ。

きくらげは、使い方しだいでいろんな料理に使うことができます。

きくらげは、必ず火を通して使いましょう!

「生きくらげ」は、生食できるきくらげという意味ではなく、乾燥(かんそう)されていないきくらげのこと。

お湯でサッとゆでる作業が必要だよ。

生のきくらげは、手でちぎることができるほど、やわらかくやぶれやすいです。

乾燥させて乾物(かんぶつ)にすることで、小さく縮まり固くなります。

乾燥きくらげは、水にもどすと元の大きさにもどるため、食べたいぶんだけ料理がしやすく、日持ちがしやすい食材です。

Rumi

きくらげの根もとにかたい部分があるよ。料理するときは、切り落としたほうが食べやすいよ。

まとめ

きくらげの名前の由来と栄養、食べ方について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • きくらげは、海の生き物ではなくキノコの仲間
  • きくらげは、コリコリした食感がクラゲに似ているのが名前の由来
  • きくらげは、耳たぶのようにコリコリしてて木に生えるため、漢字で「木耳」と書く
  • きくらげは、食物繊維が豊富で、食べるとおなかいっぱいになりやすい
  • きくらげの栄養は、カルシウムや鉄分、ビタミンDがふくまれる
  • きくらげは、生きくらげであっても乾燥きくらげであっても加熱が必要である
  • 乾燥きくらげは、食べたいぶんだけ水にもどして使う。乾燥したまま長く保存できる。

子ども

クラゲみたいなキノコだからきくらげなんだね。クラゲときくらげ、食べくらべてみよう。

Rumi

きくらげは、おもしろい形でぷるぷるした食感がとてもおいしいよ。

栄養たっぷりのキノコだから、油でいためたり、ポン酢で味を付けて、おいしく食べてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!