Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

マイナンバーカードのオンライン申請はひとつのメールアドレスで家族の分も申し込める?スマホ1台で家族5人分の申請をした手順と手続きのポイント

このページのリンクには広告が含まれています。

 マイナンバーカードの申請と受け取りの手続きは、お済みでしょうか。

家族全員分の申請手続きをおひとりで手続きされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マイナンバーカードの申請は、窓口や郵送の他に、パソコンやスマホを使ってオンライン申請も可能です。

オンライン申請でメールアドレスの入力があります。

お困りママ

家族全員分の申請を頼まれたんだけど、メールアドレスは個人のものじゃないとダメなのかしら?

Rumi

全員同じで大丈夫です!家族兼用のアドレスをお持ちのご家庭も多いですよね。 

「平日の夕方とか、役所は混雑するし・・・忙しくて余裕を持って手続きできない!」

オンラインで申請手続きをしていれば、マイナンバーカードの受け取りまで役所に行く必要がなくなります。

仕事で多忙な夫とスマホを持っていない3人の子どもと、私Rumiの分。

あわせて5人分のマイナンバーの申請を、私のスマホ1台で完了することができました。

その体験もあわせておはなしします。

スマホでマイナンバーのオンライン申請をするとき家族の分も申請できる?

結論から言いましょう。スマホでオンライン申請の手続きを家族の分も申し込めます。

その条件は、オンライン申請のはじめの利用規約に同意することから始まります。

  • 15歳以上であること。または15歳未満の成年被後見人の法定代理人であること
  • オンライン申請の利用規約に同意ができること

スマホを使って申請する人が15歳以上でしたら、手続きが可能です。

スマホを持ってないお子様の場合、保護者が法定代理人になります。

利用規約の同意の次に、申請者IDメール連絡用の氏名を入力します。

この画面に、このような説明があります。

同一のメールアドレスを用いて複数の申請を行う場合、メール連絡時に誰の申請か区別できるお名前を入力してください。

この文章から、

  • 同じメールアドレスを使ってOK!
  • ひとつの端末で複数の申請ができる
  • その際は、誰の申請かを区別させる必要がある

というのが分かります。

カンタンに言うと、ここを入力する際、申請者IDが誰のものなのか

それがわかるよう、申請者IDと一致するお名前を入力するってことになります。

申請者ID とメール連絡用氏名を入力し画面をスクロールすると、メールアドレスの入力があります。

複数申請をされる場合、同じメールアドレスを使っても大丈夫です。

「申請情報登録URLのご案内」のメール
「暗証番号のお知らせ」のメール

メールアドレスの入力が終わると、個人番号カード交付申請書受付センターから2通メールが届きます。

  • 申請情報登録URLのご案内
  • 暗証番号のお知らせ

メールアドレスに通知が届きます。電話番号による認証はありません。

届いたメールの宛名には、申請者IDと一緒に入力したメールアドレス氏名のお名前が記載されます。

メールに届いた暗証番号は、それぞれ異なる数字です。届いたメールが誰宛に送られたものなのか、必ず確認しましょう!

繰り返しになるところもありますが、もう一度。

スマホを使ったマイナンバーの申請手順をカンタンに説明していきましょう。

マイナンバーカードの申請の流れ

スマホで申請するとき、お手元に用意するものは以下のもの

  • スマホ
  • 個人番号交付申請書

※スマホで申請する時は通知カードは使いません。受け取り時に必要になりますので、必ず取っておきましょう。

スマホを使ったオンライン申請は、「マイナンバー総合サイト」または交付申請書のQRコードからアクセスします。

QRコードを読み取って使用すると、すでに申請者IDが入力された状態で申し込みができます。

(マイナンバー総合サイトからアクセスし、申請者IDを手動で入力した方法で今回はご紹介します。)

利用規約を読み同意をします。2つのチェックボックスにチェックを入れます。

申請者IDメール連絡用氏名メールアドレスを入力します。

申請者IDを入力する際、緑色のブロック1個につき4桁の数字を入力します。

一番左側のみ3桁の数字を入力します。

6個のブロック合計23桁の数字を入力していることをご確認ください。

※QRコードからアクセスした場合は不要になります。

メールアドレスを設定します。

申請登録暗証番号の案内メールが2通、後ほどご紹介する申請登録完了メールが1通届きます。

家族5人同じメールアドレスを使用した場合、1台のスマホに合計15通のメールが届くってことです。

画像認証があります。画像に表示されるランダム英数字の文字列を入力し「確認」を押します。

入力したらしっかりと確認!申請者IDは、2回・・・いや3回、繰り返しチェック!

申請者IDに誤りがあると、正しくカードが発行されません。

先ほど申し上げたとおり、このあと、2通のメールが入力したメールアドレスへ届きます。

1通目のメールがこちら。申請情報登録のURLのリンクが表示されます。

このURLをクリックして登録を進めていきます。

登録の際、4桁の暗証番号が必要になります。暗証番号は、2通目のメールに記載されます。

2通目のメールがこちら。

1通目のメールにあった申請情報登録のリンクで使用する暗証番号が記載されています。

暗証番号は、4桁のランダム数字です。

繰り返しになりますが、複数申請を行う際は暗証番号のお間違いにご注意ください。

有効期限に注意!

申請情報登録のURLは24時間、暗証番号の期限は30分です。

有効期限が過ぎてしまったら、最初から申請をやり直すことになります

お早めに手続きを完了させてくださいね。

23桁の申請者IDの入力が終わり、次に待っているのが顔写真です。

マイナンバーカードを作る中で、写真の用意が一番大変だったのではないでしょうか?

スマホで申請する場合、アルバムに保存している写真をアップロードして顔写真を取り込みます。

アップロードが完了すると、「アップロードが完了しました」と表示されます。

規格どおりの顔写真かどうかもチェック!アップロードされた写真が表示されます。

私は、「履歴書カメラ」のスマホアプリを使用して、自宅で撮影しました。

規格どおりのものかチェックを入れて、登録を押します。

申請者の生年月日を入力します。

電子証明書発行希望有無は、不要の場合のみチェックをします。

点字表記が必要なときは、点字有無に希望するをチェックします。

その後、「上記の申請内容に、誤りはありません」にチェックを入れて登録します。

最後に申請情報に間違いがないか、もう一度確認してください。

これで、申請の手続きが完了です。

申請の手続きが完了したことがメールで届きます。

2020年10月上旬に申請手続きをスマホで行った我が家は、12月上旬に交付通知書が自宅のポストに投函されていました。

まとめ

家族のマイナンバーカードの申請で使用するメールアドレスは、同じものを使ってよいということをご紹介しました。

ひとつ注意点をあげますと、

1台の端末で同じメールアドレスを使って連続申請をすると、受信履歴にメールがメチャクチャ届きます。

そのメールの中に大事な情報が埋もれていることがあるかもしれません。

ご覧になる際は、見落としのないようご注意ください。

スマホで複数人分の申請する時は、ひとりずつ時間の間隔を空けて手続きを完了させたほうが、ミスが少なくなります

暗証番号の期限に注意しましょう。

遅ればせながら、2020年末にマイナンバーカードを受け取った我が家も、2021年確定申告(2020年分)で早速利用しました。

通知カードと運転免許証とか、今まで一人につき2枚・・・

本人確認書類を印刷していましたが、マイナンバーカードを使うとこれひとつ!

たかが1枚の差ですが・・・、この差ってメチャクチャ大きいです!

公的な手続きをシンプルに済ませたいってときに、マイナンバーカードが大活躍。

申請してから発行手続きの交付通知書が届くまでの期間は、お住まいの地域や自治体によって異なります。

これからマイナンバーカードをお使いになる方は、お早めに申請のお手続きを済ませてくださいね。

こちらの記事もよく読まれています

【XWRITEの使い方】ボックスメニューのアイコンはオリジナル画像にできる!Canvaを使ってデザインの作成手順を教えるよ。
神戸屋厳選!パンのサブスク「毎月 PANDA!」で全国の人気ベーカリーの商品が届く!おうちでパン屋さんの味を召し上がれ【PR】
エックスサーバーのWord Pressテーマ「XWRITE(エックスライト)」の使用レビュー!初めてのブログ開設の有料テーマ選びに失敗したくないならこれ!
「シェフの無添つくりおき」を長期休みのお昼ごはんに2日間おためし!大人1人子ども2人で食べたときの量と満足度は?
【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達パートナーが「恥ずかしい」と感じたら?専業主婦でママとの相性が良いと思うこと
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】女性の配達は危険?やめたほうがいい?安全に稼働するための注意点!
「シン・ブログ」は無料で使えるWordPress!アフィリエイト対応で有料ブログ初心者にやさしい
FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)のお試し5食セットの冷凍宅配食を実食!中国産食材不使用、添加物ゼロの味をコスパ重視のわたしが実感できるのか?【PR】
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達パートナーの「身バレ」が怖い?知り合いに見られず配達する方法と「顔バレ」しても稼働を続けるメンタルの鍛え方
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】専業主婦が配達パートナーで稼働する選択!家事や子育てと相性が良い理由
プレゼント選びに大活躍!ネットでのお買い物が楽しくなるメディア「SHOPS」でお気に入りのネットショップが見つかるよ【PR】
【Oisix】魚もおいしい?オイシックスのロングセラー「骨取りさば」シリーズの食べ比べと本音レビュー
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!
【Oisix】オイシックスは「お金持ち専用」という誤解。一般家庭が利用しても良い理由と節約術
【Oisix】オイシックスユーザーはワーママだけではない!共働きも専業主婦も食材宅配を利用しても良い理由と利用シーン
【Oisix】なぜオイシックスの料金は高いのか?スーパーの食材と価格の比較とお得に野菜を購入する方法
【Oisix】キットオイシックス「国産小麦の刀削麺風台湾まぜそば」麺のミールキットを実食!テレワークや子供の午前中帰宅のランチに食べたい
XWRITE(エックスライト)のデザインスキンは3種類!ソリッド・マイルド・シンプルのどれがいい?スキンの着せ替えの設定・保存と復元の方法
WordPressテーマは有料のほうがいい?買い切り型を選ぶ時の注意点と無料テーマを使いたいときの対策
「XWRITE(エックスライト)」のWordPressテーマの購入プランは買い切りとサブスクどっちがお得?メリットとデメリットを比較!
【Oisix】キットオイシックスのモスバーガーコラボのミールキットを入手!期間限定「モス監修P肉ナンタコス」を非ヴィーガンがお試し!
【Oisix】キットオイシックス「ディーンアンドデルーカ監修 ミネストローネ」2人前のスープキットを5人家族で分けて実食!
【Oisix】キットオイシックス大戸屋コラボ「チキンかあさん煮」をレビュー!冷凍ミールキット2人前を家族5人で食べてみた
「つくりおき.jp」を5人家族で3日間体験!最適な量と価格なのか?子供も食べられるかもチェック!【PR】
【Oisix】キットオイシックス デイリーのミールキット「たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ」「五目ひじきとしらたきの炒め煮」の実食レビュー
【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!