Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法

このページのリンクには広告が含まれています。

「家族の人数多いけど、ちゃんとオイシックスってコスパ良いの?」

「ちゃんとオイシックス」は、2人前または3人前の食材とレシピを3日間分または5日間分をお届けする献立キットです。

毎日の献立作りと買い物をする手間を省けます。

けど、家族の人数が多くなると、食費の負担が増えてしまいますよね。

そこで、ちゃんとオイシックスで家族全員の満足度を上げる方法を紹介します。

Rumi

コツさえ分かれば、ちゃんとオイシックスは、とても便利なサービスです。

\まずはおためし!/

ちゃんとオイシックス2人前を4人で食べると足りるの?

ちゃんとオイシックス2人前を4等分したおかず(2019年7月撮影)

ちゃんとオイシックスの食材だけで、2人前を4人で分けようとすると、足りなくなりがちです。

Rumi

家族の食べる量によりますが、我が家では足りませんでした。

人数が多くても、十分な量の野菜を取ることができます。

けど、お肉の枚数や魚の切り身の個数は、人数が増えるほど、分け前が減ってしまいます。

Rumi

子どもが大きくなるほど、キビシイ・・・。

※Oisix公式サイトより引用(2024年4月の情報)

ちゃんとオイシックスは、2人前または3人前で提供されます。

4人前を購入するときは、2人前2個で、2個割が適用します。

Rumi

購入するなら、Kit Oisix&ちゃんとOisixコースで定期購入するとおトクです。

Kit Oisix&ちゃんとOisixコースは、定期ボックスに自動的に商品が入るので、売り切れになることがありません。

Kit Oisix&ちゃんとOisixコースの場合、料金の内訳は、下記のとおり。

2人前3人前4人前(2人前×2)
3日分5,500円~8,500円(税込)6,500円~11,600円(税込)10,300円~15,500円(税込)
5日分6,700円~8,600円(税込)9,700円~12,400円(税込)12,400円~16,300円(税込)

※2024年4月の情報(価格変更の可能性あり)

Rumi

2人前と4人前の3日分のコースには、キットオイシックスがランダムでひとつ入っています。

4人前のキットを購入する場合は、2人前のキットを2個購入することになります。

キットオイシックスとのセットで3日分15500円の買い物を毎週した場合、月62000円の買い物になります。

Rumi

週3または週5のキットなので、残りの献立は自分で考えることになります。

便利なのは魅力的ですが、週に3回のちゃんとオイシックスで月額40000円以上の出費は、家計にとって大きな影響がありますね。

できるなら・・・少ない人数分の材料で多くの人が満足できるメニューなら、コスパがよいですよね。

人数が多い家族がちゃんとオイシックスを使うコツ

人数の多い家庭でちゃんとオイシックスを利用するときは、少し工夫が必要です。

Rumi

そのひとつとして、カサ増しがおススメ!

カサ増しとは、手持ちの食材などを足して、おかずの重量を増やすこと。

スーパーに買い物に行く手間はかかってしまいますが、おなかいっぱいになりやすくなります。

おかずの重量が増えるので、1人当たりの量が多くなったり、複数人で分けることができます。

こんなときカサ増しがおすすめ!
  • 冷蔵庫に食材が余っている
  • オイシックス以外に買い物などを利用する
  • 献立の食材を自由に組み合わせるのが苦ではない

献立を考える日々が続くとなると、ホント苦痛になりますよね。

2人前が大人数の家族にとって少なく感じても、カサ増しの方法を知っていると、満足できるメニューを作ることが可能です。

ちゃんとオイシックス2人前を4人で分けると量はどれくらい?

※Oisix公式サイトより引用(2024年3月の情報)

3月26日(火)に到着した以下の献立を4人で分けたときの分量を紹介します。

1日目
  • ハッシュドポークオムライス
  • みつば香る キャロットラぺ
  • マイタケといんげんのバターソテー
2日目
  • 3種の野菜と鶏肉の甘辛あん
  • 玉ねぎとこんがりチーズお焼き
  • マイタケのごま味噌汁
3日目
  • オーロラソースでサクッとエビカツ
  • れんこんの味噌炒め
  • みつばと玉ねぎのすまし汁

Rumi

2人前3日分を5039円で購入。

大人2人、小学生2人で食べました。

材料は、こちら。

レシピの中のお届け食材の一覧に、使用する食材の量が記載されています。

よく料理で使う卵や牛乳、調味料など、ご家庭で用意するものが多いです。

Rumi

用意する食材リストもあるので、チェックしておきましょう。

メインのお肉やお魚は、ちゃんとオイシックスとあわせて単品で購入することができます。

我が家は、野菜が余ってお肉やお魚が足りなくなりがちなので・・・増量しています。

Rumi

追加料金、1836円。

1日目

1日目の献立
  • ハッシュドポークオムライス
  • みつば香る キャロットラぺ
  • マイタケといんげんのバターソテー
量を見て気になったこと
  • ハッシュドポークの肉の量を増やしたけど、ルーの量が減りトロミが少なくなった
  • バターソテーの量が少なく、大人だけで食べた(子どもが苦手な野菜のため)
  • キャロットラペは、にんじんを1本半も使ったのか、十分に盛り付けても余ってしまった
  • ベビーリーフは、子どものぶんを少量にすると、ちょうどよく使い切った
工夫をしたこと
  • 大人は卵のかわりにナスをトッピングして野菜多めに
  • 子どもがベビーリーフが苦手なので、手持ちのミニトマトを多めに盛り付けた

Rumi

野菜が苦手な子どもだけど、キャロットラペは完食したよー!

2日目

2日目の献立
  • 3種の野菜と鶏肉の甘辛あん
  • 玉ねぎとこんがりチーズお焼き
  • マイタケのごま味噌汁
量を見て気になったこと
  • 鶏肉を増量すると、ボリュームのあるあんかけに仕上がった
  • にんじんを残り1本半を使用し、にんじんたっぷりの主菜になった
  • 分量料理に味噌汁を作ると、4人分は足りなかった→大人が食べた
  • 分量通りにお焼きを作ると、4人分は少なくなる→子どもが食べた
工夫をしたこと
  • 肉を増量すると味が薄くなると思い、調味料を2倍の量で計量した。
  • 味噌汁にカットねぎを追加でトッピングした

Rumi

品数が少なかったので、家にあるお漬物や納豆などで、おかずを増やしました。

3日目

1日目の献立
  • オーロラソースでサクッとエビカツ
  • れんこんの味噌炒め
  • みつばと玉ねぎのすまし汁
量を見て気になったこと
  • エビカツをひとり2個へ増量したので満足度がUPした
  • すまし汁の水が少なく玉ねぎの量が多い
  • れんこんの味噌炒めは、れんこんだけで調理すると、4人では少ない
工夫をしたこと
  • エビカツの量が増えたので、オーロラソースを2倍多く作った
  • れんこんの味噌炒めに油揚げを足してカサマシして4人で食べられるようにした
  • すまし汁の水の量と調味料の量を倍にしたら、4人で食べることができた
  • 水を増やすことですまし汁の玉ねぎの量が少なくなったが、子どもにとっては食べやすかった

Rumi

エビカツが子どもたちに大好評!オーロラソースでサラダを食べると、完食できました。

ちゃんとオイシックス(3日分)の調理手順をざっくりと

1日目(2024年3月26日)

1日目の献立
  • ハッシュドポークオムライス
  • みつば香る キャロットラぺ
  • マイタケといんげんのバターソテー
※2024年3月商品撮影

ハッシュドポークオムライス

使用する食材
  • みつもち豚切り落とし:1パック
  • 玉ねぎ:1/3パック(100g)
  • デミグラスソース:1パック
  • Oimixリーフ:1パック
家庭で用意する食材
  • たまご:3個
  • ごはん:茶碗2杯(300グラム)
  • 牛乳:大さじ2
  • サラダ油:大さじ1/2
  • オリーブオイルA:大さじ1/2
  • 水:150ml
  • 砂糖:小さじ1
  • ケチャップ:大さじ2
  • 醤油:大さじ1
  • オリーブオイルB:大さじ1/2
  • 塩:ひとつまみ

みつば香る キャロットラペ

使用する食材
  • にんじん:1/2パック
  • みつば:1/2パック
過程で用意する食材
  • 砂糖:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩:ひとつまみ
  • こしょう:適量

マイタケといんげんのバターソテー

使用する食材
  • いんげん:1/2パック
  • マイタケ:2/3パック
家庭で用意する食材
  • バター:5グラム
  • コンソメ:小さじ1/2

残った野菜はこちら。2日目、3日目に使用します。

最初にラぺを作ります。にんじんを皮をむいてせん切り、みつばは3センチ幅に切ります。

Rumi

スライサーがあると、楽チン♪

ボウルに切った野菜と調味料を入れて和え、食べる直前まで味を馴染ませましょう。

Rumi

とりあえず冷蔵庫へ。

ハッシュドポークを作ります。

油を引いたフライパンに薄くスライスした玉ねぎ、豚肉を炒めます。

さらに、デミグラスソース、水、ケチャップ、醤油を入れます。

煮立ったら中火で5分、混ぜながら煮ます。

3等分の斜め切りに切ったいんげんと食べやすい大きさに裂いたマイタケをバターで炒めます。

さらにコンソメを加え、中火で3分混ぜながら加熱して、完成。

卵は、食べる直前に焼きました。

フライパンにサラダ油を熱し、卵液を入れて、半熟のスクランブルエッグを作ります。

アツアツのご飯に乗せ、ハッシュドポークをかけて完成です。

2日目(2024年3月27日)

2日目の献立
  • 3種の野菜と鶏肉の甘辛あん
  • 玉ねぎとこんがりチーズお焼き
  • マイタケのごま味噌汁
使用する食材
  • やわらかチキン(ムネ肉):1パック
  • にんじん:1/2パック
  • れんこん:1/2パック
  • いんげん:1/2パック
家庭で用意する食材
  • サラダ油:大さじ1/2
  • 中華だし:小さじ1/2
  • 片栗粉:小さじ1/2
  • すりおろししょうが:小さじ1
  • すりおろしにんにく:小さじ1
  • 砂糖:大さじ1/2
  • 醤油:大さじ1
  • 酒:大さじ1と1/2
使用する食材
  • 玉ねぎ:1/3パック
  • シュレッドチーズ:1パック
家庭で用意する食材
  • 小麦粉:大さじ2
  • 白だし 10倍濃縮:小さじ1
  • サラダ油:大さじ1/2
使用する食材
  • マイタケ:1/3パック
家庭で用意する食材
  • 水:300ml
  • 和風顆粒だし:小さじ1
  • 味噌:小さじ2
  • 白すりごま:小さじ1

残った野菜は、こちら。3日で使用します。

甘酢あんの具材を切ります。

  • にんじんは皮をむき、5ミリ幅の半月切り
  • れんこんは皮をむき、1センチ幅の半月切り
  • いんげんは3等分の斜め切り

Rumi

鶏肉は水気を拭き取って、大きいときは食べやすく切っておこう。

お焼きを焼く準備をします。

ボウルにスライスした玉ねぎチーズ小麦粉白だしを入れて混ぜます。

フライパンにサラダ油を熱し、生地を薄く広げ、中火で片面2分ずつ焼きます。

Rumi

両面にこんがり焼き目ができたら、火を止めて食べやすい大きさに切ってね。

お焼きを焼いている間に、甘酢あんの具材を焼きます。

フライパンに油を熱し、全ての具材を加えてふたをし、弱火で5分蒸し焼きにします。

甘酢あんの具を蒸し焼きにしている間に、おみそ汁を完成させましょう。

片手鍋に水、和風顆粒だしを入れて煮立てて、マイタケを加えます。

2分ほど煮たら、火を止めて、味噌を加えます。

Rumi

食べる直前にすりごまを加えましょう。

カットねぎをかけても良いかも。

甘酢あんを完成させます。サラダ油以外の調味料をすべて混ぜ合わせます。

火を通した具材に調味液を加え、中火でとろみがつくまで煮絡めて完成!

3日目(2024年3月28日)

1日目の献立
  • オーロラソースでサクッとエビカツ
  • れんこんの味噌炒め
  • みつばと玉ねぎのすまし汁
使用する食材
  • エビカツ:1パック
  • フリルレタス:1パック
  • ラディッシュ:1個
家庭で用意する食材
  • マヨネーズ:大さじ2
  • ケチャップ:大さじ1
  • こしょう:適量
使用する食材
  • れんこん:1/2パック
家庭で用意する食材
  • 味噌:小さじ2
  • 水:小さじ1
  • みりん:小さじ1
  • サラダ油:大さじ1/2
使用する食材
  • 玉ねぎ:1/3パック(約100グラム)
  • みつば:1/2パック
家庭で用意する食材
  • 水:350ml
  • 和風顆粒だし:小さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • 酒:小さじ1

れんこんは皮をむき、薄いいちょう切りにします。

小鉢に調味料を入れて混ぜておきます。

フライパンに油を熱し、れんこんを入れて2分炒めます。

調味液を加え、中火で1分炒め完成。

片手鍋に水と調味料を入れ、煮立たせます。

うす切りにした玉ねぎを入れ、中火で2分

Rumi

食べる直前にみつばを浮かべます

オーブントースターでエビカツをこんがり焼きます。

他のメニューの完成にあわせて、じっくりと温めていくとよいでしょう。

Rumi

ピッタリ8個入りました。

食べやすい大きさにちぎったレタスとうす切りにしたラディッシュを盛ります。

小鉢に調味料を入れてオーロラソースを作り、エビカツにかけて完成です。

まとめ

こちらの記事もあわせて

【Oisix】ひどい?オイシックスから勝手に届くからビックリ!自動注文のしくみとメリット・デメリット
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!
【Oisix】キットオイシックス大戸屋コラボ「チキンかあさん煮」をレビュー!冷凍ミールキット2人前を家族5人で食べてみた
【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!