Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

きゅうりを塩でもむ目的って何?水が出てくるのはなぜ?

このページのリンクには広告が含まれています。

きゅうりをうすくスライスした後、塩でもんでいるところをキミたちは見たことあるかな?

きゅうりを塩でもむとどうなるか、知っていますか?

「塩味をつける」もそうだけど、実は他にも目的があります。

子ども

塩味をつけるためと思ってた・・・!

Rumi

きゅうりを塩でもむと、食べやすくしたり見た目を良くすることができるんだ。

きゅうりを塩でもむ目的は何?

きゅうりを塩でもむ目的は、たくさんあります。

きゅうりを塩もみすると
  • よぶんな水分をへらす
  • やわらかくなり味がしみこみやすくなる
  • くさみや苦みが軽くなる
  • 色合いがキレイになる
  • 日持ちしやすくなる

パキッとしててほんのりと苦いきゅうり、実は、ほとんどが水分のお野菜です。

塩でもむことによって、たっぷりのが流れ出て、きゅうりの表面がやわらかくなります。

子ども

塩味を付けるだけじゃないんだ・・・!

Rumi

水分や苦みが抜けてやわらかくなるから、他の調味料の味がしみこみやすくなるんだよ。

きゅうりを塩でもむと水が出る理由

子ども

きゅうりを塩でもむと、どうして水が出るの?

Rumi

「浸透圧」(しんとうあつ)とよばれる現象(げんしょう)が起こるからだよ。

浸透圧とは、濃い水とうすい水がならんでいると、うすい水が濃い水をうすめようとする現象のこと

子ども

濃い水をうすめようとする?きゅうりの中で起こるの?

Rumi

きゅうりの中のたくさんの細胞(さいぼう)には、がいっぱい!

きゅうりにしょっぱい塩と水が入ると・・・どうなるかな?

先ほどおはなししたように、きゅうりのほとんどが水分でしたね。

きゅうりの水分は、細胞の中にあります。

塩でもむことで、細胞の外に濃い塩水ができるのが分かるかな?

Rumi

きゅうりの中の細胞が外側の塩水と同じ濃度になろうとがんばるんだ。

その結果、細胞の中の水が外へ行ってしまい、きゅうりから水が出ちゃうんだね。

きゅうりの塩もみの手順と調理例

キミたちは、きゅうりの塩もみをお手伝いしたことあるかな?

おぼえるとむずかしくないから、お手伝いの仲間に入れてみてくださいね。

きゅうりの塩もみの手順
  • きゅうりをうすく切る
  • ボウルに入れてきゅうり1本あたり小さじ半分の塩を加える
  • 手で軽く混ぜて、5分間置いておく
  • 手でしっかりと水分をしぼれば、塩もみ完了!
  • 塩味が気になるときは、もう一度水洗いしてしぼって使ってね

スライサーがあるおうちは、スライサーできゅうりを切ると、30秒で終わりますよ。

塩もみしたきゅうりを使った料理の例
  • サラダ(ポテトサラダ、マカロニサラダなど)
  • 酢の物(わかめやたこと混ぜるとおいしい!)
  • サンドイッチ
  • つけもの

Rumi

よぶんな水分をへらしているから、べちゃべちゃにならず、おいしく仕上がるんだ。

おつけものが日持ちするのは、お塩のおかげなんだよ。

まとめ

きゅうりを塩もみすると、水が出る理由について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • きゅうりを塩でもむと、よぶんな水分をへらしたり、味をしみこませやすくなる
  • きゅうりを塩でもむと、くさみや苦みがへり、他の調味料の味がつきやすくなる
  • きゅうりを塩でもむと、見た目をよくしたり、日持ちしやすくなる
  • きゅうりを塩でもむと水が出る理由は、浸透圧の現象が起こるから
  • 浸透圧は、うすい水が濃い水をうすめようと移動する現象のこと
  • きゅうりの塩もみを利用した料理は、サラダ、酢の物、サンドイッチ、つけものなどがある

子ども

きゅうりの塩もみはお手伝いにピッタリだね。きゅうりをうすく切る練習しようかな。

Rumi

うすく切るときは手を切らないようにね。なれるまでは、おうちの人にお願いしよう。

きゅうりを塩でもむと水が出るところを、おうちでながめてみて。

たっぷり出た水をしぼってみてくださいね。

こちらの記事もあわせて

ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!