Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

温泉卵の半熟はどうやって作るの?成功するコツは、お湯の温度にあり!

このページのリンクには広告が含まれています。

温泉卵(おんせんたまご)は、からを割ると、とろりとした半熟の白身と黄身が出てきて、おいしいですね。

温泉のお湯に卵をうかべて作ったのが名前の由来です。

子ども

温泉卵はおうちで作れるの?むずかしそう・・・

Rumi

ポイントは、お湯の温度だよ。コツを覚えて、おうちの人といっしょに作ろう!

卵にはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

なぜ温泉卵は半熟に固まるの?

温泉卵は、卵の白身と黄身が固まる温度の違いを利用して作られる卵料理です。

子ども

温度の違い?

Rumi

卵の白身と黄身は、同じ卵のからに入っているけど、卵の中のたんぱく質の固まる温度に違いがあるよ。

卵の白身は、60℃から固まり始めて、80℃で完全に固まります。

卵の黄身は、65℃で固まり始めて、75℃で完全に固まります。

固まる温度によって、卵のやわらかさや食感が変わります。

子ども

白身と黄身が完全に固まっちゃうと、ゆで卵になっちゃうね。

Rumi

ゆで卵は、先に白身が固まるけど、黄身が半熟や固ゆでだね。

白身と黄身の固まる温度の違いがよく分かるね。

ゆで卵の固まり方については、こちらの記事にも書いています。

温泉卵は、白身も黄身も半熟の状態。

白身と黄身が完全に固まる前の温度帯をねらって、加熱をすると、うまくいきやすいです。

子ども

卵の黄身は、白身より固まり始めるのはおそいけど、白身より早く固まり終えるんだね。

Rumi

温泉卵は、卵のたんぱく質の固まり方をうまく利用した方法だよ。

温泉卵を作るのに理想的な温度は、65℃~70℃だよ。

この温度は、黄身が固まり始めるので、ドロッとした黄身から固ゆでの黄身へとなろうとするよ。

けど、白身はまだ半分液体の状態なんだ。

両方が完全に固まっていない状態だから、ぷるんとした温泉卵ができるんだね。

温泉卵の作り方

温泉卵の作り方をまとめます。

STEP1
卵を冷蔵庫から出しておく

温泉卵を作る前に、卵を冷蔵庫から出しておきます。

冷蔵庫に入った冷たい卵をお部屋の温度にするには、30分ぐらい時間がかかります。

Rumi

冷たい卵をそのままお湯に入れると、からが割れたり、うまく熱が伝わらなくなることがあるよ。

かならず冷蔵庫から出して、お部屋に30分置いておいてね。

STEP2
ふっとうしたおなべの火を止め温度を下げる

温泉卵をゆでるときは、最初に水をふっとうさせましょう。

ふっとうしたお湯は、約100℃です。

その後、冷水を加えて65℃~70℃へ温度を下げましょう。

Rumi

卵がかぶるぐらいのお湯を用意!温度計で確認しながら、少しずつお水を加えてね。

STEP3
卵を入れてふたをして待つ

水の温度を調節したら、卵をそっと入れます。

温度が下がらないように、すぐにふたをして30分待ちます。

Rumi

卵は割れやすいからやさしくあつかってね。

STEP4
卵を出して水につけて冷ます

待ち終えたら、卵を取り出して、すぐに氷水で冷やします。

冷やすことで、卵の温度が下がり固まりすぎるのを防ぎます。

STEP5
タレの用意

器に卵を割り、好きなタレや塩で食べましょう。

しょうゆはもちろん、ポン酢、塩、めんつゆなどともよく合います。

まとめ

温泉卵の温度と作り方についておはなししました。

この記事で学んだことをもう一度おさらい
  • 温泉卵が半熟なのは、白身と黄身が固まる温度が違うから
  • 卵の白身は、60℃から固まり始めて、80℃で完全に固まる
  • 卵の黄身は、65℃で固まり始めて、75℃で完全に固まる
  • 温泉卵を作るのに理想的な温度は、65℃~70℃
  • 温泉卵を作るときは、冷蔵庫から出し、お部屋の温度にもどした卵を使う
  • 温泉卵を作るときは、お湯を65℃から70℃に調節し、ふたをしめて30分待つ
  • 温泉卵を作ってすぐに冷やすのは、残った熱で卵を固まらないようにするためである

子ども

栄養たっぷりの卵を温泉卵にすると、おいしいし、見た目もはなやかになるね。チャレンジしてみよう♪

Rumi

温泉卵を作って、効率よく卵の栄養をたっぷりとってね。

こちらの記事もあわせて

【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
【Oisix】魚もおいしい?オイシックスのロングセラー「骨取りさば」シリーズの食べ比べと本音レビュー
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!