Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ

このページのリンクには広告が含まれています。

ローストチキンは、クリスマスの定番料理!

自分で作るとなると・・・なかなか大変ですよね。

丸鶏の下ごしらえやら、下味やら、オーブンでの焼き時間火加減など・・・

気をつけなければならないことがたくさんあります。

せっかく長い時間オーブンで焼いたのに・・・

中が生焼けだったり、皮が焦げてしまったりすると、ガッカリしますよね。

シャトルシェフは、低温調理で時短料理が作れる保温調理器。

火にかけたあとは、保温容器に入れておくだけで、じっくりと熱を伝えてくれます。

「オーブンを使わず、ほったらかし調理でローストチキンができるのではないか!」

失敗なくおいしいローストチキンができるかどうか、実験してみたのです。

Rumi

令和最初のクリスマスの話です。

わたしはシャトルシェフでローストチキンを作ってみました。

丸鶏の生焼けは食中毒の原因になります。必ず火が完全に通っているのかを確認し、加熱を徹底しお召し上がりください。

丸鶏1kgを説明書どおりオーブン調理したら生焼けに・・・

クリスマスにローストチキンを作ろうと思って、1kgの丸鶏をネットで購入。

冷凍で届いたので、使う2日前に冷蔵庫で解凍しました。

付属のタレとレシピが同封されていたので、それに従って下ごしらえをしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3EC71B7D-4B4D-460B-8757-C21D28B2BDBB-1024x768.jpeg

タレを丸鶏にかけて、半日ほど冷蔵庫で漬け込みました。

途中で裏返して、味が染み込むようにしました。

タレの色が濃くなって、しょうゆの香りがしていました。

オーブンで焼く前に、常温に戻すために1時間ほど置きました。

香味野菜に、玉ねぎ!

その後、200℃に余熱したオーブンで、表面20分、裏面10分焼きました。

オーブンから出したら・・・

「うわぁ!!!」

表面が黒焦げに・・・。

Rumi

アルミホイルを上にかけたほうがよかったね・・・。

焦げはまだ許せるとしても、

中心温度計で測ったら・・・48℃!!

Rumi

ローストチキンの失敗あるある。

生焼けの可能性が高いです・・・。

シャトルシェフ登場!低温でじっくり加熱をし焼き過ぎと生焼けをカバー

オーブンで焼いた丸鶏が、表面は焦げて、中は生焼けに・・・!

これでは食べられないので、シャトルシェフの低温調理を利用して再加熱

Rumi

シャトルシェフは、火にかけたあとは保温容器に入れておくだけで、じっくりと熱を伝えてくれます。

漬け置きして余ったタレを加えて、アルミホイルで落しぶたをしました。

タレが少なかったので、麺つゆで調整。煮汁が少ないと焦げや加熱ムラの原因になるから注意です。

Rumi

4.3リットル(4〜6人分)のサイズのシャトルシェフをわたしは使いました。

この鍋には、1kgの丸鶏がまるごと入ります。

ふたを閉めて、弱火で15分間!

そのあと、保温容器に入れて3時間放置。

Rumi

シャトルシェフ調理だと、オーブンにかぶりつく必要なし。

3時間経過~。中身を確認しましょう!

んん、お肉が引き締まっていました。

Rumi

黒焦げとほどよくマッチしたかな・・・。

中心温度は、61℃でした。

ローストチキンの焼き上がりは、中心75℃以上が推奨されています。

もう少し火が通っていると安心です。

食べる直前に、オーブンで再加熱しました。200℃余熱付きで5分。

表面が焦げないように、アルミホイルをかけました。

焼き上がりは、全体的にキレイなきつね色。

中身も火が通っていて、おいしそう。

少なくとも、生焼けではないように見えます。

けど、念のため、解体した状態でまたシャトルシェフで再加熱。

Rumi

これは試作で実験だったので、食中毒防止も兼ねています。

丸鶏を切った状態なら、保温しながら放置できます。その間に他の料理を作ることができました。

シャトルシェフを使えば、失敗したローストチキンも救えるかもしれませんね。低温調理でじっくり加熱することで、焼き過ぎと生焼けをカバーすることができました。

シャトルシェフを使ったローストチキンの味と感想

シャトルシェフでローストチキンを作ってみました

オーブンで焼いた丸鶏が焦げて、生焼けになってしまったので、シャトルシェフの低温調理でうまくカバーしました。

Rumi

付け合わせの野菜やポテトなどで、なんとかカタチになってます。

「んまーい!てりやきソースの味がするよー!」

と、子どもたちから感想をもらいました。

お肉はパサついておらず、柔らかくジューシーな仕上がり。

半分煮込んだローストチキンなので、中まで味が染み込んでいました。

Rumi

ローストチキンというより、丸鶏の煮込みのほうがしっくりくるかも・・・・。

オーブン調理は、ほったらかしでも高温なので焦げつきや火加減が気になります。

オーブンだけで丸鶏を焼くとなると、油が飛び散って掃除が大変です。

シャトルシェフだとそういう心配もありません。

Rumi

保温調理では、60℃程度の温度帯なので、焦げつきもなく安心。

師走の忙しい時期には、シャトルシェフが大活躍!

今回のローストチキンはまだ改良の余地がありますが・・・

シャトルシェフでほったらかしローストチキンが実現できたら、時間を節約しながら、豪華な丸鶏を食べるとことができますよ。

\少ない油で焼けるフライパンもあわせて/

シャトルシェフに料理をお願いしたらブログを書いて収益化!

家事や子育てに忙しいあなたでも、ブログで自分の時間を作ることができます。

ブログを始めるなら、エックスサーバーがおすすめ!

エックスサーバーは、初心者でも簡単にブログを作成できるツールを提供しています。さらに、高速で安定したサーバー性能と充実したサポートで、快適にブログを運営できます。

初心者のためのブログ始め方講座には、ブログの基礎知識からアクセスアップや収益化の方法まで、分かりやすく解説しています。

今すぐブログを始めたいと思ったら、以下の記事をチェックしてください。

こちらの記事もあわせて

オイシックスの野菜宅配が指定時間に届かない!困った時の確認事項と私が実行したこと【失敗談】
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
【Oisix】オイシックスの定期ボックスのお届け頻度は毎週と隔週どっちがいい?メリット・デメリットと変更方法を解説
【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!