Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

木綿豆腐が固くて絹ごし豆腐がやわらかいのはなぜ?作り方と栄養の違いを教えて

このページのリンクには広告が含まれています。

おみそ汁に欠かせない食べ物と言えば、お豆腐(とうふ)。

キミたちは、豆腐が大豆から作られているのは知っているかな?

丸くて固い大豆から白くてふんわりしたお豆腐へ変わるなんて面白いですよね。

スーパーに売っている主な豆腐は、木綿豆腐(もめんどうふ)絹ごし豆腐(きぬごしどうふ)。

子ども

木綿豆腐はガッシリしてるのに、絹ごし豆腐はプリンみたいにやわらかいよ。同じお豆腐なのに、どうして?

Rumi

作り方水分の量の違いだよ。2種類の豆腐の違いについておはなしするね。

大豆にはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

木綿豆腐と絹ごし豆腐はどうやって作るの?

木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方は、とちゅうまで同じです。固め方がそれぞれ異なります。

豆腐をつくる手順
  • 大豆を水につけてやわらかくする
  • やわらかくなった大豆をミキサーですりつぶし、水とあわせ豆乳を作る
  • 豆乳を鍋に入れて火にかけてふっとうさせる
  • ふっとうしたら、にがりを入れる
  • にがりを入れて型に入れる
  • 時間がたつと、豆乳は固まり始めるよ

子ども

にがりってどんなものなの?

Rumi

にがりは、海の水から塩を抜いたもので、豆腐が固まるもとになるんだよ。スーパーで買うことができるよ。

次から作り方がそれぞれ異なります。

木綿豆腐絹ごし豆腐
型から外して布に包み水分をしぼり、再び固める型に入れてそのまま固める

子ども

絹ごし豆腐がやわらかいのは、豆乳をそのまま固めただけだからなんだね。

Rumi

木綿豆腐はきぬごし豆腐よりも水分が少なくて、しっかりした食感になるんだ。

大豆から豆腐をつくると、豆腐だけでなく、いろんな食べ物に変身するんだよ。

  • 豆乳:
  • おから
  • ゆば
  • 油揚げ

木綿豆腐と絹ごし豆腐の栄養の違いは?

実は、木綿豆腐と絹ごし豆腐は、栄養にも違いがあります。

木綿豆腐絹ごし豆腐
鉄・カルシウムが多いビタミンB1、B2・カリウムが多い

子ども

同じ大豆で作られているのに栄養も変わるんだね。

Rumi

木綿豆腐は水分をしぼっているので、絹ごし豆腐の水分にふくまれる栄養が少ないんだ。

豆腐100グラムあたりの栄養を表にしました。

栄養木綿豆腐絹ごし豆腐
エネルギー115kcal86kcal
たんぱく質9.9g7.4g
脂質6.6g4.8g
炭水化物3.6g2.7g
カルシウム180mg65mg
1.4mg1.2mg
カリウム210mg225mg
ビタミンB10.10mg0.15mg
ビタミンB20.05mg0.06mg

Rumi

どの栄養もみんな大事だよ。

木綿豆腐と絹ごし豆腐を料理で使い分けるなら?

きぬごし豆腐と木綿豆腐は、食べたときの歯ごたえのどごしなどが異なります。

作り方がそれぞれ違うため、メニューによって使い分けることが大切です。

木綿豆腐と絹ごし豆腐の特ちょうをあげます。

木綿豆腐絹ごし豆腐
くずれにくい
味が濃い
やわらかい
なめらかな味

Rumi

木綿豆腐は焼いたり揚げたり、豆腐が主役になる料理に。絹ごし豆腐は加熱をしないで生で食べたり、おだしや調味料と組みあわせるとおいしいよ。

木綿豆腐絹ごし豆腐
豆腐のステーキ
揚げだし豆腐
白和え
ゴーヤチャンプル など
冷ややっこ
味噌汁
麻婆豆腐
お鍋の具 など

Rumi

表は、例です。もちろん、好きなお豆腐を選んでいいんだよ。

キミの好きなお豆腐料理を探してね。

まとめ

木綿豆腐と絹ごし豆腐について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐に違いがあるのは、作り方と水分量に違いがあるから
  • 豆腐は、大豆のしぼり汁を型に入れにがりで固めて作られる
  • 木綿豆腐は、型から外し、水を抜いてもう一度固めたもの
  • 絹ごし豆腐は、型に入れたまま固めたもの
  • 豆乳、ゆば、おから、油あげなど豆腐がもとに作られた食べ物がある
  • 木綿豆腐は、カルシウムや鉄、絹ごし豆腐は、ビタミンやカリウムなどの栄養がとれやすい
  • 木綿豆腐はくずれにくく味が濃く、絹ごし豆腐はやわらかくなめらか
  • 木綿豆腐も絹ごし豆腐も、好きな料理に使って良い

子ども

どっちの豆腐もおいしいよー!

Rumi

栄養たっぷりな豆腐をもっと好きになってもらったらうれしいな。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!