Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

モモが2種類?!黄桃と白桃どっちがおいしい?栄養や味の違いはあるの?

このページのリンクには広告が含まれています。

キミたちは、モモを食べたことあるかな?

果物のモモもおいしいけれど、手軽に食べられるのはかんづめのモモですね。

スーパーのかんづめのコーナーに行くと、モモが2種類あることを知っていましたか?

子ども

黄桃(おうとう)?白桃(はくとう)?どっちもモモなんだよね?

Rumi

見た目が違うけど、どっちもモモだよー。今回は、違いについて教えるね。

モモはアレルギーをおこすことがあります。お体にあわないときはおひかえください。

どっちがおいしい?黄桃と白桃の味の違い

黄桃と白桃は、同じモモでも品種(ひんしゅ)が異なります。

品種とは、同じ食べ物でも、見た目や形、色などが違うもののこと。

皮をむいた果肉の色が黄色いモモが黄桃で、白いモモが白桃です。

子ども

スーパーの果物売り場で白桃を見るけど、黄桃はかんづめしかないんだね。

Rumi

黄桃は果物よりかんづめに多いのは理由があるんだよ。

黄桃と白桃を食べたときの食感を見てみましょう。

黄桃白桃
果肉が固い
甘味が少ない
プリッとした味
果肉がやわらかい
甘味が強い
果汁が多くジューシーな味

子ども

白桃のほうが、おいしそうだね。

Rumi

黄桃は、固く甘みが少ないので、かんづめドライフルーツなど、お砂糖たっぷりの加工品として使うことが多いんだよ。


黄桃と白桃の使い方を表にまとめると、

黄桃白桃
生で食べることが少ない
かんづめやドライフルーツなど加工品に多い
生で食べることが多い
ケーキやパフェなどのトッピングに使われる
生だけでなくかんづめでも食べられる

Rumi

品種改良の発達で、黄桃も果物として食べやすくなってきているよ。マンゴーみたいな歯ごたえで、酸味が少なく、ほんのりとした甘さだよ。

品種改良とは、いまある食べ物を食べ物にふくまれる情報をもとに、すぐれた品種に作りかえることだよ。

黄桃と白桃の栄養の違いは?

子ども

黄桃と白桃の栄養って違いがあるの?

Rumi

黄桃には、β(ベータ)カロテンビタミンEが多く、白桃にはビタミンC葉酸(ようさん)が多いんだ。

黄桃白桃
βカロテン:目や皮ふをキレイにし続ける
ビタミンE:細胞(さいぼう)が古くなるのを防ぐ
ビタミンC:たんぱく質の働きを助ける
葉酸:血液や脳の発達を助ける

Rumi

β(ベータ)カロテンは、黄桃の黄色を作るもとだよ。白桃の約42倍ふくまれているんだ。

モモの栄養は他にもたくさん
  • 食物せんい:体の消化を助ける
  • カリウム:血液を流れやすくする
  • ナイアシン:たんぱく質をエネルギーに変えるのを助ける

Rumi

どちらも、カロリーは100グラムあたり約40kcal、糖質は約11グラムだよ。

黄桃と白桃が食べられる季節は同じなの?

子ども

黄桃と白桃の旬は、どちらも同じ?モモは、に食べることが多いよね。

Rumi

モモのは夏だけど、黄桃は夏から秋ごろまで食べることができるよ。

黄桃白桃
8月~10月ごろ6月~9月ごろ

Rumi

白桃は、7月に一番食べられているよ。果肉がすきとおっていて、とてもすずしげだよね。

黄桃や白桃には、たくさんの品種があり、品種によって食べられる時期が異なります。

黄桃白桃
黄金桃(おうごんとう):8月下じゅん
黄貴妃(おうきひ):9月上じゅん
光月(こうげつ):10月じゅん
あかつき:7月下じゅん
白鳳(はくほう):7~8月
川中島白桃(かわなかじまはくとう):8月~9月

Rumi

モモが収穫(しゅうかく)できる地域(ちいき)は、山形県、山梨県、長野県、福島県など。すずしい場所が多いんだ。

まとめ

黄桃と白桃の違いについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • かんづめで食べる桃には、黄桃と白桃がある
  • 白桃は、かんづめでも生でも食べられる
  • 黄桃は、かんづめなど加工品に多かったが、品種改良で生食もできるようになった
  • 黄桃は白桃よりβカロテンやビタミンEがたくさんふくまれる
  • モモには、食物せんい、カリウム、ナイアシンなどがふくまれる
  • 白桃は夏が旬で、黄桃は秋まで食べられる
  • モモはすずしい地域で収穫できる

子ども

黄桃を果物で食べてみたい・・・!

Rumi

果物の黄桃は、スーパーやデパート、果物専門店、インターネットなどで購入することができるよ。

おうちの人といっしょに探してみてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!