Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ

このページのリンクには広告が含まれています。

ローストチキンは、クリスマスの定番料理!

自分で作るとなると・・・なかなか大変ですよね。

丸鶏の下ごしらえやら、下味やら、オーブンでの焼き時間火加減など・・・

気をつけなければならないことがたくさんあります。

せっかく長い時間オーブンで焼いたのに・・・

中が生焼けだったり、皮が焦げてしまったりすると、ガッカリしますよね。

シャトルシェフは、低温調理で時短料理が作れる保温調理器。

火にかけたあとは、保温容器に入れておくだけで、じっくりと熱を伝えてくれます。

「オーブンを使わず、ほったらかし調理でローストチキンができるのではないか!」

失敗なくおいしいローストチキンができるかどうか、実験してみたのです。

Rumi

令和最初のクリスマスの話です。

わたしはシャトルシェフでローストチキンを作ってみました。

丸鶏の生焼けは食中毒の原因になります。必ず火が完全に通っているのかを確認し、加熱を徹底しお召し上がりください。

丸鶏1kgを説明書どおりオーブン調理したら生焼けに・・・

クリスマスにローストチキンを作ろうと思って、1kgの丸鶏をネットで購入。

冷凍で届いたので、使う2日前に冷蔵庫で解凍しました。

付属のタレとレシピが同封されていたので、それに従って下ごしらえをしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3EC71B7D-4B4D-460B-8757-C21D28B2BDBB-1024x768.jpeg

タレを丸鶏にかけて、半日ほど冷蔵庫で漬け込みました。

途中で裏返して、味が染み込むようにしました。

タレの色が濃くなって、しょうゆの香りがしていました。

オーブンで焼く前に、常温に戻すために1時間ほど置きました。

香味野菜に、玉ねぎ!

その後、200℃に余熱したオーブンで、表面20分、裏面10分焼きました。

オーブンから出したら・・・

「うわぁ!!!」

表面が黒焦げに・・・。

Rumi

アルミホイルを上にかけたほうがよかったね・・・。

焦げはまだ許せるとしても、

中心温度計で測ったら・・・48℃!!

Rumi

ローストチキンの失敗あるある。

生焼けの可能性が高いです・・・。

シャトルシェフ登場!低温でじっくり加熱をし焼き過ぎと生焼けをカバー

オーブンで焼いた丸鶏が、表面は焦げて、中は生焼けに・・・!

これでは食べられないので、シャトルシェフの低温調理を利用して再加熱

Rumi

シャトルシェフは、火にかけたあとは保温容器に入れておくだけで、じっくりと熱を伝えてくれます。

漬け置きして余ったタレを加えて、アルミホイルで落しぶたをしました。

タレが少なかったので、麺つゆで調整。煮汁が少ないと焦げや加熱ムラの原因になるから注意です。

Rumi

4.3リットル(4〜6人分)のサイズのシャトルシェフをわたしは使いました。

この鍋には、1kgの丸鶏がまるごと入ります。

ふたを閉めて、弱火で15分間!

そのあと、保温容器に入れて3時間放置。

Rumi

シャトルシェフ調理だと、オーブンにかぶりつく必要なし。

3時間経過~。中身を確認しましょう!

んん、お肉が引き締まっていました。

Rumi

黒焦げとほどよくマッチしたかな・・・。

中心温度は、61℃でした。

ローストチキンの焼き上がりは、中心75℃以上が推奨されています。

もう少し火が通っていると安心です。

食べる直前に、オーブンで再加熱しました。200℃余熱付きで5分。

表面が焦げないように、アルミホイルをかけました。

焼き上がりは、全体的にキレイなきつね色。

中身も火が通っていて、おいしそう。

少なくとも、生焼けではないように見えます。

けど、念のため、解体した状態でまたシャトルシェフで再加熱。

Rumi

これは試作で実験だったので、食中毒防止も兼ねています。

丸鶏を切った状態なら、保温しながら放置できます。その間に他の料理を作ることができました。

シャトルシェフを使えば、失敗したローストチキンも救えるかもしれませんね。低温調理でじっくり加熱することで、焼き過ぎと生焼けをカバーすることができました。

シャトルシェフを使ったローストチキンの味と感想

シャトルシェフでローストチキンを作ってみました

オーブンで焼いた丸鶏が焦げて、生焼けになってしまったので、シャトルシェフの低温調理でうまくカバーしました。

Rumi

付け合わせの野菜やポテトなどで、なんとかカタチになってます。

「んまーい!てりやきソースの味がするよー!」

と、子どもたちから感想をもらいました。

お肉はパサついておらず、柔らかくジューシーな仕上がり。

半分煮込んだローストチキンなので、中まで味が染み込んでいました。

Rumi

ローストチキンというより、丸鶏の煮込みのほうがしっくりくるかも・・・・。

オーブン調理は、ほったらかしでも高温なので焦げつきや火加減が気になります。

オーブンだけで丸鶏を焼くとなると、油が飛び散って掃除が大変です。

シャトルシェフだとそういう心配もありません。

Rumi

保温調理では、60℃程度の温度帯なので、焦げつきもなく安心。

師走の忙しい時期には、シャトルシェフが大活躍!

今回のローストチキンはまだ改良の余地がありますが・・・

シャトルシェフでほったらかしローストチキンが実現できたら、時間を節約しながら、豪華な丸鶏を食べるとことができますよ。

\少ない油で焼けるフライパンもあわせて/

シャトルシェフに料理をお願いしたらブログを書いて収益化!

家事や子育てに忙しいあなたでも、ブログで自分の時間を作ることができます。

ブログを始めるなら、エックスサーバーがおすすめ!

エックスサーバーは、初心者でも簡単にブログを作成できるツールを提供しています。さらに、高速で安定したサーバー性能と充実したサポートで、快適にブログを運営できます。

初心者のためのブログ始め方講座には、ブログの基礎知識からアクセスアップや収益化の方法まで、分かりやすく解説しています。

今すぐブログを始めたいと思ったら、以下の記事をチェックしてください。

こちらの記事もあわせて

パイナップルを丸ごと!保存するときのポイントは?常温・冷蔵・冷凍するとき、どれくらい日持ちするのかを解説しましょう。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
オイシックスで買えるやみつき緑の野菜2選!「水蓮菜」「うしおな」は調味料を使わずサッと炒めるだけでシャキ旨食感を味わえる。
【Oisix】ひどい?オイシックスから勝手に届くからビックリ!自動注文のしくみとメリット・デメリット
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
【Oisix】キットオイシックスのフローズンミールキットはカット済み食材の献立セットで冷凍保存もできる!「包丁いらず!ハンバーグのピザ職人風」の作り方と実食レビュー

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!