Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

王様フライパンPENTA(ペンタ)の安全性は?フッ素コーティング加工に不安があったわたしが10年使った鉄のフライパンと比べて使いやすいと感じたこと

このページのリンクには広告が含まれています。

子どもと一緒に料理をしたいけど、お手持ちのフライパンに不満心配がありませんか?

わたしは鉄のフライパンを10年使っていました。

小学生の子どもが料理に興味を持ったとき、鉄のフライパンのデメリットに気づきました。

子ども

鉄のフライパン、油が跳ねて怖いし、焦げ付いてしまうし、お手入れも大変そうだよ。

その後、コーティングフライパンについて調べてみましたが、

体に悪いものが入っていたり、取っ手が外れたり、コーティングが剥がれたりするのではないかと不安でした。

そんなとき、レビュー依頼で「王様フライパンPENTA」(以下PENTAと表記)を試すことができました。

PENTAは、体に優しくて丈夫で、料理の味も良くなるコーティングフライパン!

取っ手も安全で、耐久性も高いです。

Rumi

PENTAのすごさやコーティング加工について、鉄のフライパンと比べてご紹介します。

王様フライパンPENTAの素材とコーティング加工の安全性は?

PENTAは、有害な物質を含まない安全なフライパンです。

一般的なフライパンには、フッ素加工(PFOA)というコーティングが施されています。

フッ素加工は、260度以上の高温状態になると有害なガスを発生する可能性があります。

このガスは、人体に悪影響を及ぼすと言われています。

Rumi

フッ素加工が剥げると体に悪いかと思い、わたしも鉄のフライパンを使っていました。

フッ素加工のかわりに、硬質アルマイトという特殊な加工をしています。

硬質アルマイトは、アルミニウムの表面に電気化学的に生成される皮膜です。

この皮膜は、サファイアと同じくらい硬く、傷や摩耗に耐えられるほどの強さがあります

万が一空焚きして高温になりすぎたとしても、有害なガスが発生して、体に入ってしまうことはありません。

Rumi

子どものいるご家庭も、安心して使うことができますよ。

PENTAの素材は、アルミニウムステンレスの合板。

アルミニウムは、熱伝導性が高く、ステンレスは、頑丈で蓄熱性が高いです。

2つの素材を高熱でプレスして一枚にしたことで、熱が均等に素早く伝わります。

Rumi

焼き上がりもよく、おいしく仕上がりますよ。

硬質アルマイトのコーティングは、ギザギザした分子構造の表面に密着しています。

そのため、硬さをUPさせるだけでなく、傷付きを防いでくれます。

「9000回使ってもコーティングが剥がれない」という研究結果が出るほど、長持ちするフライパンです。

素材とコーティングの両方で、安全性と耐久性を兼ね備えています。

PENTAのフライパンで子どもと一緒に料理をしてみる

今回は、子供と一緒にPENTA(28センチ・深型)で、目玉焼き、ナポリタン、カレーを作ってみました。

Rumi

PENTAのコーティングの効果を実感できる料理ばかりです。

まずは、目玉焼き。

中火で温めたPENTAに、油を少量ひいて、卵を割り入れます。

PENTAは大きいので、4個分も余裕で入ります。

Rumi

黄身が破れて失敗しちゃうのがかわいいこと。

弱火にして、2分ほど焼くと、こんな感じに。

外側はカリッと、中はふわっと仕上がりました。焦げ付いたり、油が跳ねたりすることもありませんでした。

次に、ナポリタン。

PENTAに、パスタ2束分と具材を入れて、ケチャップで味付けします。

PENTAは深型なので、具材がこぼれる心配もなく、ゆっくりと混ぜることができます。

鉄のフライパンでナポリタンを作ると、麺がくっついたり、ケチャップが焦げ付いたりしませんか?

でも、PENTAなら、麺もキレイに残っていますし、フライパンの表面もケチャップの汚れが少ないです。

Rumi

油は大さじ1杯だけで、こんなに美味しくできました。

最後に、フライパンでカレーを作ってみました。

PENTAで、牛肉とたまねぎを炒めます。

にんじんとじゃがいもの野菜、ルウの裏面に記載されている量の水(半パック分)を加えます。

アクを取りながら煮込みます。

PENTAの直径は28センチで、深さもあります。

1リットル程の水とルー半分の量で、カレーライスを作ることができます。

Rumi

フライパン調理の幅が広がるねー。

王様フライパンPENTAが親子で使いやすい理由

子どもが料理に興味を持ち始めたら、王様フライパンPENTAを使ってみませんか?

子どもの料理デビューに、PENTAを選ぶとよい理由を教えましょう。

  • ガッチリしてるのに取り外せる取っ手
  • 油をほとんど使わず焦げ付きにくい
  • お手入れの洗剤が少なくコンパクト収納

ガッチリしてるのに取り外せる取っ手

PENTAの特徴は、取り外し可能な取っ手です。

ボタンを押してスライドさせるだけで、カンタンに取り付けたり外したりできます。

取っ手は、しっかりと固定されているので、落ちたりぐらついたりする心配はありません。

取っ手を取り外し、鍋敷きの上にフライパンを置くと、このまま大皿に早変わり!

取っ手を外せば、フライパンをそのまま大皿にしたり、電子レンジやオーブンに入れたり、卓上で温めたりできます。

料理の幅が広がりますし、食器の洗い物も減ります。

子ども

ギョウザとか、カニ玉とか、オムレツとか、並べたい。

油をほとんど使わず焦げ付きにくい

PENTAは、油をほとんど使わずに焦げ付きにくいです。

硬質アルマイトというコーティングが施されているので、熱伝導性が高く、食材がフライパンにくっつきにくいです。

油を少なくすることで、油跳ねや煙も減りますし、カロリーも抑えられます。

ナポリタンや餃子など、油を多く使う料理も、王様フライパンPENTAなら、少量の油で美味しくできます。

Rumi

油返しはいらないです。鉄のフライパンは、くっつかないように、多量の油でなじませる油返しが必要になります。

お手入れの洗剤が少なくコンパクト収納

PENTAは、お手入れがカンタン!

取っ手を外して洗えるので、汚れが落としやすく、衛生的です。

コーティングが強力なので、洗剤を少なくてもきれいになります。

お手入れがラクなので、手荒れになりやすいわたしも安心です。

Rumi

柔らかいスポンジやシリコーンスクレイパーなどを使って、優しく洗うだけでOK。

ここまで、ピカピカになりました。お手入れ時間、3分くらいでしょうか。

収納もラクラク!取っ手が取り外せるので、戸や引き出しにひっかかる心配もなくなります。

子ども

お手入れとお片付けがカンタンだと、料理も楽しい!

王様フライパンPENTAを親子で使う時の注意点

王様フライパンPENTAは、安全で便利でおいしい料理ができるフライパンです。

デメリットを言うなら、少し重たいと感じることがあります。

特に、28センチ・深型のフライパンは、大人でも片手で持つのが大変です。

Rumi

小学生の子どもには、重くて片手で持つのがしんどいかもしれません。

王様フライパンPENTAは、前身のruhru健康フライパンよりも、20%の軽量化に成功しています。

ruhru健康フライパンは、鋳造という方法で作られたフライパンで、重さがデメリットでした。

鋳造とは、金属を溶かして型に流し込む方法です。この方法では、厚みや重さを調整するのが難しいです。

PENTAは、鋳造ではなく、プレス加工という方法で作られています。

プレス加工とは、金属を圧力で押し付けて形を作る方法です。

プレス加工は、厚みや重さを細かく調整することができます。

PENTAは、プレス加工されたアルミニウムとステンレスの合板を組み合わせることで重さを軽減し、熱の伝わりやすさや持続力を保っています。

Rumi

アルミニウムは軽くて熱伝導性が高く、ステンレスは丈夫で蓄熱性の高いのがメリットだね。

PENTAは、硬質アルマイトというコーティングが施されていること、先ほどもお伝えしましたね。

アルミニウムの表面に電気化学的に生成される皮膜で、サファイアと同じくらい硬く、焦げ付きにくく、キズや摩擦などの耐久性も高いです。

鋳造からプレス加工へ改良され、コーティングも硬質アルマイトを採用!

軽量化に成功したけれど、「まだ重たい・・・」と感じる方もいるかもしれません。

王様フライパンPENTAを親子で使うときに注意すること
  • 大きいサイズを使う時は保護者が使うか両手で持つ
  • 小さいサイズのフライパンとあわせて使う
  • フライパンを大皿にするときは鍋敷を置く
  • お子様から目をはなさない

は、シャンパンゴールドの他に、ブラックサファイアがあります。(計2種類)

サイズは、浅型(20cm・24cm・28cm)と深型(20cm・28cm)から選べます。

Rumi

PENTAは、安全で便利でおいしい料理ができるフライパンですが、重さに注意!子どもにも使いやすいように、工夫してくださいね。

王様フライパンPENTAで親子で楽しく料理をしよう

子どもと一緒に料理をするなら、王様フライパンPENTAがおすすめです。

PENTAは、焦げ付きにくく、油が少なくてもおいしい料理ができます。

お手入れもカンタンで、取っ手が外せるので、食卓にそのまま出せるのも嬉しいですね。

子ども

少し重たいけど、大きくなれば解決するよー!

無理をしないで、おとなといっしょに使おうね。

王様フライパンPENTAには、レシピブックが付いてきます。

レシピブックには、難しい言葉が少なく、ポイントが書かれています。

パエリアやグラタンなど、本格的な料理もフライパンひとつでできます。

子ども

パエリア、食べたいな・・・♪

Rumi

PENTAのフライパンで、親子でレシピを見ながらいろんな料理にチャレンジしてみましょう。

この記事で紹介されたPENTAのシリーズはこちら
  • 品名:王様フライパンPENTA(ペンタ)
  • サイズ:28cm×7.0cm (深型 )
  • カラー:シャンパンゴールド
  • 重さ:1230g
  • 取っ手の長さ:17.5cm
  • 容量:約3リットル
  • IH対応

他のシリーズについては、公式サイトをご覧ください。

\少ない油で焼けるフライパン/

安心!安全!10年保証が付いてきます

大事なこと、ひとつ言い忘れてました

王様フライパンPENTAには、10年保証が付いてきます。

  • 無料で物損修理を行う「物損修理サービス」
  • 調理しにくいと感じたら有料で新品と交換ができる「リフレッシュサービス」

10年以内に購入していると、2種類のサービスから選ぶことができます。

Rumi

子どもがひとりで料理できる年齢になるまで、お付き合いできるフライパンですよ。

10年保証を利用して、親子で長く使うのも良いですし、お子様のお祝いにPENTAをプレゼントするのも良いですね。

Rumi

PENTAのペンギンのロゴがかわいい♪

スカイブルーの高級感ある箱でお届けします。

\10年保証!家族で使えるフライパン/

こちらの記事もあわせて

【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
【Oisix】オイシックスは「お金持ち専用」という誤解。一般家庭が利用しても良い理由と節約術
【Oisix】「パッとオイシックス」の時短ミールキットのメリット・デメリット!冷凍食品とは何が違うのか?
【Oisix】キットオイシックス デイリーのミールキット「たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ」「五目ひじきとしらたきの炒め煮」の実食レビュー
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
【Oisix】オイシックスの定期会員(おいしっくすくらぶ)のメリット!未加入でも注文できる?解約するときの注意点

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!