Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

成城石井「あんこバター」とホットケーキミックスで作る!自家製どら焼きのレシピ。

このページのリンクには広告が含まれています。

いちごバターやブルーベリーバターなど、成城石井で人気のスプレッドの中に、あんこバターも登場しました。

2019年3月から登場した商品ですが、2019年12月11日に再販されました。

なんちゃらバターが出回っている中で、あんことバターの組み合わせはまさに最強。

あんこの上品な甘さとクリーミーなバターの味を両方楽しめます。

あんこが大好きな私は、食べ始めたらやめられなくなって、ついつい食べ過ぎてしまいます。

・・・え?太りそうだって?

食べ過ぎ注意のお品なのですが、使い方次第でお手軽で上品なおやつにも大変身。

今日は、ホットケーキミックスを一緒に使って、あんこバターでどら焼きを作ってみようと思います。

成城石井の「あんこバター」とはどんなもの?

あんこバターは2019年3月13日に数量限定で販売されたスプレッドです。

人気商品のため、しばらく店舗で見かけなかったのですが、2019年12月12日に再販。

あんこバターは、白にえんじ色っぽい赤色で縁取りされたラベルのデザイン。和を彷彿とさせますね。

再販された日の翌日に店舗で購入しましたが、陳列棚の在庫のうち半分ほど売れていました。

北海道十勝産の小豆をふんだんに使っています。

原材料びっしりですね。小豆は国産のものを使用。

甘味料は、砂糖だけでなく蜂蜜も使用しています。

栄養表示がちょっと見えにくいのですが・・・(ごめんなさい)

  • エネルギー:
  • タンパク質:
  • 脂質:
  • 炭水化物:

賞味期限は、購入した12月12日から計算すると、約6ヶ月です。

ガラス瓶から覗いてみると・・・小豆はこしあんではなく、

粒が残っているので、つぶあんかな?

つぶあんなのか?こしあんなのか?あんこを選ぶときに重要な要素ですよね。

これは・・・瓶詰めの羊羹なのか?

小豆の粒が残っているけれど、蓋を開けてみると、うらごしされているかのようにきめ細かい感じ

このまま熱い緑茶を用意して、スプーンですくって食べたくなります。

すくってみると、意外と固め。べたっとスプーンにくっついていきます。

くるくるとスプーンを回していくと、こんなにたっぷりとあんこが付着。

内部に行くにつれて、つぶれた粒の小豆が入っていました。

スプーンですくって観察してみると、バターの風味がほんのりとし、しっとりとした感じです。

バターの油分で少し光沢感がありますが、あんこのほっくり感の方が勝ってて、テカッと感を抑えています。

あんこを食べたときの舌触りがそのまま伝わってきそうなくらい、なめらかですね。

食べ方いろいろありますが、あんこと言ったら・・・やっぱりどら焼き!でしょう。

ホットケーキミックスを使って、自家製どら焼きにチャレンジします。

成城石井の「あんこバター」で作る!ホットケーキミックスどら焼きレシピ

どら焼き生地の材料はこちら

  • ホットケーキミックス:150g
  • 牛乳:75ml
  • 卵:1個
  • はちみつ:大さじ1
  • みりん:大さじ2

全ての材料を混ぜておきましょう。

ホットプレートを150〜160℃に熱し、おたまの直径くらいの大きさで生地を焼いていきます。

1分半ほど経つと、表面にブツブツが表れます。全体にブツブツが広がったら裏返します。

ちょっと・・・色が薄めかな?

裏返したら、さらに1分半加熱。表面がふっくらと膨れてきたら焼き上がりです。

2回目は鉄板の温度が安定し始めたので、焼き上がりがキレイでした。

2枚ずつ1組に分けて、20分ほど粗熱をとります。

お待ちかね。あんこバターの登場。

ラップを敷いたお皿にどら焼き生地1枚を乗せて、あんこバターをお好みで塗ります。

ピンポン球ぐらいの大きさであんこバターを私は加えました。

あんこバターを塗るときが一番ワクワクしますが、分量には限りがあります。

味わって食べたいときは、ほどほどにしておきましょう。

ペアにしたもう1枚の生地を重ねて、ラップで包みます。

生地同士が馴染むまで30分ほど置いておきます。

常温でも冷蔵庫に入れてもOKです。

完成!

冷蔵庫に冷やしたどら焼きが私は好きなので、冷やしたバージョンにして、いただきました。

使用したホットケーキミックスも成城石井のもの。

ふんわりボリュームがあるホットケーキ生地に、クリーミーな「あんこバター」が加わり、いつも食べているどら焼きとはまた違った「どら焼き」になりました。

冷やすことで、よりしっとりとした仕上がりに。

あんこバターの油分で固まるので、バターの柔らかい食感や風味をより強く感じることができました。

あんこバターそのものは、甘さ控えめでバターの味のほうが強いかな?と感じました。

生地をサンドしてお腹にたまりやすそうなどら焼きだけど、これなら何個でも食べられます。

小豆の粒が残っているけど、ザラついた感はそこまで気にならず、程よいアクセントです。

パンのおともに言うまでもなし。和洋どちらも相性抜群。

焼き餅にあんこバターを添えるとお正月にも食べれる

あんこバターを使ったどら焼きの作り方をご紹介しました。

スプレッドなので、パンやケーキ生地によく合います。

お餅の横にちょこんと添えると、カンタンにあんこ餅が完成!

パリッとした焼き餅としっとりしたあんこバター、お正月じゃなくても食べたい上品なおやつに変身します。

あんこバターは数量限定ですよ。在庫があるうちに買いだめておきましょうね。

イギリスのパンケーキ、「クランペット」にあんこバター
定番だけど王道!トーストのあんこバター乗せ

プレーンのパンにあんこバターを塗って食べても、文句無しに美味しい!

ですが、私はさらにバターをトッピングして、ダブルバターを楽しんでいます。

「うわ!カロリー高そう!」なんて、言わないでくださいよ。(笑)

あんこバターのバターの風味と本来のバターの風味が両方楽しめて、これ1枚で半日は過ごせるってくらい美味しいんですから。

バターが溶ける瞬間を眺めながら、あんこバターと絡めてパンを食べて、紅茶を飲むというのが私の流儀です。

成城石井のスプレッド系は、いちごバターをはじめ、どれもハズレがなくてすぐに売り切れてしまいます。

あんこバターは、あんこ好きの方はもちろん、このような方へオススメ

  • ジャムや蜂蜜などパンに塗るものがマンネリし始めた方、
  • お餅も大好きな方

お正月シーズンになると、お餅も食べることが多くなるのですが、いつもの食べ方で飽きてきたという方もいらっしゃるかも?

あんこバターを使って、上品で飽きのこない味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!