Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

成城石井のホットケーキミックス2種を食べ比べ。国産小麦100%でふっくらパンケーキ風味を500円以下で。

このページのリンクには広告が含まれています。

成城石井のホットケーキミックスがお気に入りで、来店するたびによく購入しています。

というのも、良いお値段のお品が並んでいる成城石井の商品の中で、500円以下で購入できてお財布に優しいのが魅力的。

ノーマルのホットケーキミックスと米粉・麦芽小麦入りのホットケーキミックスの2種類で、国内産小麦100%を使用。

「値段の割に量少ないんでしょ?」

なんて言わせません。

ふっくらもちもちでパンケーキのようなボリューム感のある成城石井のホットケーキミックス。

2種類のメニューを実際に焼いて食べ比べてみることにしました。

成城石井のホットケーキミックス2種類1袋ずつ焼いてみた。

こちらが成城石井で販売されているホットケーキミックスです。

ワインレッドのパッケージがプレーンのホットケーキミックスで、オレンジ色のパッケージが米粉と小麦麦芽のホットケーキミックスです。

  • プレーンのホットケーキミックス:(1袋あたり)200gで4枚分×2袋入
  • 米粉・小麦麦芽のホットケーキミックス:(1袋あたり)150gで3枚分×2袋入

の内容量になります。分量に違いがありますのでお間違えなく。

成城石井「ホットケーキミックス」の内容
成城石井「米粉と小麦胚芽のホットケーキミックス」の内容

パッケージを開封すると、小袋が2つ。2回分のミックス粉が入っています。

プレーンが真っ白な粉に対し、米粉・小麦胚芽はうっすら茶色い粉末がミックスされています。

ご紹介するホットケーキミックス2種類も、スコーンミックスと同様 国産小麦を使用し、アルミニウムフリーのベーキングパウダーが使用されています。

成城石井「ホットケーキミックス」の材料
成城石井「米粉と小麦胚芽のホットケーキミックス」の内容

2種類のホットケーキの材料は、「牛乳・卵・ホットケーキミックス」。お決まりのものです。

ミックス粉1袋あたり卵を1個使いますが、牛乳の使用量が異なりますのでご注意ください。

  • プレーンのホットケーキミックス:(1袋あたり)牛乳110ml
  • 米粉・小麦麦芽のホットケーキミックス:(1袋あたり)牛乳70ml

です。

牛乳と卵を合わせる作り方なのは2種類とも同じ
プレーンのホットケーキミックスを加えた時の様子
米粉と小麦麦芽のホットケーキミックスを加えた時の様子
ホットケーキミックス(写真左) 米粉と小麦胚芽のホットケーキミックス(写真右)

2種類の生地を用意しました。

プレーンのホットケーキのほうが米粉・小麦麦芽のものより1枚多く焼けるので、生地全体の量が多くなりました。

粘度やトロミ加減はいずれも固めで、ずっしりとした重みがあります。

プレーン(写真左)米粉・小麦麦芽(写真右) 

焼いている様子です。

粘度が高く流動性の少ない生地なのか、鉄板に流してみるとあまり横に広がらず1分程度でボコッと穴が開き始めます。

IHクッキングヒーターと鉄板をホットプレート代わりにして焼いています。

温度は150℃〜160℃で焼きました。

では次に、出来上がったものを見ていきましょう。

成城石井のホットケーキミックス2種で作ったものがこれ!

成城石井「ホットケーキミックス」

どどーん!焼き上げたものはこちらです。

ぶっきちょなのは・・・ご愛嬌ということで。

ふっくらと焼けているのがお分かりでしょうか。

プレーンのホットケーキミックを使っておたま一杯強の生地で焼いていくと、約4枚分のホットケーキが完成します。

ほらほら。近くで見てみると、こんな感じ。

大きな口を開けて食べないと入らないくらい盛り上がっている厚みがあります。

厚さを測ってみると、4枚分でおよそ10cm。高く盛り上がっているところは11cmの高さでした。

平均すると、1枚あたり2.5〜3cmほどの厚みがあります。

成城石井「米粉と小麦麦芽のホットケーキミックス」

続きまして、米粉と小麦胚芽のホットケーキミックス。

うっすらと茶色いプレーンのホットケーキと比較して、表面の色がきつね色がかっています。

めちゃめちゃ香ばしい香りがします。

ん〜・・・ぶきっちょなのは相変わらず。厚みにムラができてしまうのはどうしたものか。

近くで見ると、こんな感じです。

プレーンのホットケーキミックスより、米粉と麦芽小麦のホットケーキミックスの方が分量が少ないため、出来上がりはおよそ3枚分になります。

3枚で高さおよそ7cmほど。盛り上がっているところは9cmの高さがありました。

高さの比較はこちらです。

内容量の違いから枚数に差がでますが、厚みはプレーンのホットケーキとあまり変わらないです。

成城石井のホットケーキミックス2種を実食。

成城石井「ホットケーキミックス」

バターとハチミツをトッピングしたら、the ホットケーキって感じがしますよね。

見た目のふんわり感から伝わってくるボリュームと口触り。

目で見ることから食べるが始まっています。それでは、いただきまーす!

中は、ふわふわとしたパンケーキのような感じです。

生地そのものはあまり甘みが控えめで、しっとりとした食感が口に広がります。

ボリュームありますが、何枚でもパクパク食べたいですね。

成城石井「米粉・小麦麦芽のホットケーキミックス」

同様にバターとハチミツをトッピングした米粉と麦芽小麦入りのホットケーキ。

より一層香りがふわっと広がっています。

フォークでちぎってみると、ふわっと蒸しパンのような感じです。

ホットケーキミックスと同じふっくらとしていますが、口に入れてみると麦芽の香りが広がります。

米粉特有のモチっとした食感と、麦芽のザラザラ感が口の中に残ります。

子ども達はプレーンは喜んで食べたんだけど、米粉・麦芽小麦の方は「きな粉みたいな味がする〜」って言ってちょっとお口に合わず。(きな粉は好きなんだけどね)

大人っぽいお味なので、好き嫌いが別れるところです。

気分に合わせてふんわりボリューム感をお楽しみください。

2袋入り2回分のホットケーキミックス(2種)で、こんなにボリューム感のあるホットケーキが完成しました。

個人差ありますが、大人2〜3枚、子ども1枚〜2枚程度で十分お腹いっぱいになります。

甘いスイーツや甘くないお食事パンなど、どんなトッピングとも相性が良いのは、プレーンのホットケーキです。

米粉や小麦麦芽の風味がクセになる方、ヘルシーな味を楽しみたい方は、オレンジのパッケージのホットケーキミックスがオススメ。

1枚1枚厚みがありますが、甘さ控えめなので生地そのものはあっさりめです。

お好きなお味をお楽しみくださいね。

ふっくらと膨らんだパンケーキのようなホットケーキ、見ているだけで幸せですよね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!