Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

バナナの中身に茶色っぽい黒い筋。変色しやすい果物だけど食べないほうがいい現象もあるよって話。【閲覧注意】

このページのリンクには広告が含まれています。

「ママ〜!ママ〜!バナナ、美味しくない。」

バナナをひとくちかじった子どもが突然、食べかけをテーブルの上にポンと置いてびっくり仰天したことが、この記事のはじまりです。

バナナは栄養価が高いし、我が家では朝食だけでなく食後に小腹が空いた時も食べています。

言わずもがな、「バナナはおやつに含む」というのが私の考え。

いつも我が家で当たり前のように食べていたバナナちゃんに、いったい何があったのか?

閲覧注意!バナナの中心にナゾの茶色っぽい黒い筋状の線

「なんかね、苦い味がするの。食べたくない〜!」

子どもが食べているバナナを見ると、茶色い筋が繊維に沿って縦向きに染み込んでいるかのように馴染んでいました。

これは、新種の商品でチョコバナナだっけ?・・・いや、違う。

切っても切っても金太郎飴のように変色した断面が出てきて、筋が下部まで続いています。

色は茶色?いや、黒?ダークブラウンと言えば、両方当てはまるのか?

変色した筋はカビのようにフワッと浮いたものではなく、木の枝のようにモロく、乾いた繊維状に根付いた状態。

ちょっとした好奇心で、私もちょこっと口に入れてみました。(←マネしなくていいですよ

モチっとしたバナナの果肉のようではなく、ザラっと渋みがあり正直美味しいものではありません。

子どもが食べたバナナは、2日前に近所のスーパーで購入したもので、4本あるうちの3番目に食べたもの。

熟れる前の青みが残っているものを購入し、袋を外した状態で常温で置いていました。

柔らかく潰れてしまったり、異臭がするなどの腐敗はなく、ちょうど食べ頃の黒い斑点(シュガースポット)が出始めたものでした。

もしも傷み始めてたら、子どもに食べさせようとはしませんよ。

みなさん、このような線を見たことありますか?

外側に黒い斑点が出来たり中身が黒く熟するのは、バナナを保管するときによくあること。

けど、バナナ歴38年の私は、このような筋状の変色を今まで見たことがなかったです。

購入したスーパーで店員さんに買い物がてら質問してみた

写真はイメージです

青果売り場の方

バナナの生育中に病気になったものですね。申し訳ございません。レシートがありましたら交換いたします。

スマホに撮影しておいた、先ほどの写真を青果売り場の方に見せたところ、丁寧に対応していただきました。

ナゾの変色があったバナナは、3〜4本つながって税込198円。

一庶民の私も買えるお手頃価格で、全国どこにでもある、ごく普通のバナナです。

クレームを言ったり、交換を求めるつもりは全くなく、ただナゾを知りたいだけに訊いてみたけど、気を遣わせてしまい申し訳ない思いです・・・。

青果売り場の店員さん、お付き合いいただきありがとうございます。

バナナの中身の筋は、生育中の病気であるという発見

売り場で得た情報はこれです。

この情報をもとに、さらにネット検索をして調べてみました。

ネットの情報ではちょっと少なかったのですが、「モキリオ病」という名前の病気が店員さんがおっしゃっていたことと内容一致しました。

バナナの花が咲いた後、花びらが落ちたところから雑菌が入り、果肉に赤褐色や黒色の硬い筋が現れたり、中が空洞になる症状「モキリオ病」といいます。

黒い部分は樹脂の固まりなので人体への影響はありませんが、樹脂特有のえぐみなどがあり、食味が悪くなります。

※出典元:コープ北陸事業組合

モキリオ病について整理すると、

  • バナナの果肉に黒色の硬い筋
  • 変色した部分は樹脂の固まり
  • 中が空洞になっている症状
  • えぐみがあって食味が悪い

さっき経験したことと一致しますよね。

木の枝のようなモロい繊維状の筋」

と私は表現していますが、これは、「樹脂の固まり中が空洞になっている」とも言い換えられます。

人体には影響ない

幸いだったのが、これですね・・・。ヒエ〜。

やっぱり口の中に入れて、突然ナゾの筋が出てきたとなると、

「お腹壊さないだろうか〜・・・」

とか心配になります。

バナナを食べた子どもはその後、元気に幼稚園通っているし、好奇心でちょこっと食べた私も・・・執筆ができるほどの余裕はあります。

モキリオ病のバナナを食べても人体に影響はありませんが、味に関してはあまりおススメできません。

1本丸ごとボン!と捨ててしまうのは、もったいないけど・・・

  • 諦めて捨てる
  • 罪悪感を感じるなら、筋の部分だけを削り落とす

などの対処をしましょう。

コンポストとバナナの相性は抜群です。

ちなみに、4本目のバナナは、異常なし。

このバナナを子どもに渡しましたが・・・

「バナナはちょっと、気分じゃないや。」

と言われました。その後、子どもがバナナ嫌いにならなかったのが幸い。

バナナのナゾの筋は「モキリオ病」という病気だった。

バナナと限らず、食べ物が腐っていると、

  • 外観が柔らかくなる
  • 外観の色が変わる
  • 異臭がする

などの変化がありますから、大抵の方は気がつきますよね。

けど、皮をむいて食べてみると・・・

ナゾの変色があったとなると、驚いてしまいますよね。

「この記事を読んで、バナナを食べるのが怖くなった。」

と思ったあなた。

モキリオ病という変色の病気がある」というのことを頭に入れておけば、万が一ハプニングにあったときに冷静になれるのではないでしょうか。

不運なハプニングにあった私たちですが、レアモノ発見したよ!

と、ある意味、幸運の持ち主だと思っておきます・・・。(笑)

ちょっとした驚きがハッピーな出来事に変わりますように。

バナナと一緒に牛乳もどうぞ

こちらの記事もあわせて読みたい!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!