Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

あめ色玉ねぎはなぜあまい?おいしくなる理由を教えるよ。

このページのリンクには広告が含まれています。

カレーやハンバーグ、オニオンスープなどにはいっている玉ねぎ

やわらかくて、べっこうあめのようなあめ色をしていますね。

生の玉ねぎは、とても辛くて、ほうちょうで切ると目にしみるのに・・・

ふしぎなことに、長い時間フライパンでいため続けると、あまくておいしくなります。

子ども

どうして、いためてあめ色になった玉ねぎはあまくなるの?

Rumi

玉ねぎをいためてあめ色になるのは、ふしぎな化学反応が起こるからだよ。

あめ色の玉ねぎがおいしい理由を、今から教えるね。

玉ねぎをいためると、あめ色になる理由

生で食べると、とても辛い玉ねぎ。実は、糖質がたっぷりふくまれています。

子ども

糖質ってお砂糖のこと?

Rumi

食べ物の中にふくまれる甘さのもとであり、体のエネルギーになるよ。

お砂糖の仲間で、お米や小麦粉にもふくまれるよ。

玉ねぎを火にかけることで、玉ねぎの中の糖質が2つの化学反応を起こすからです。

その2つの化学反応とは、

  • カラメル化
  • メイラード反応

とよばれ、色や香りが変化します。ひとつずつ説明しますね。

カラメル化とは、糖質を火にかけることで、水分が飛んでしまい、茶色く変化したものだよ。

香ばしい香りがしたり、苦みが出るんだ。

Rumi

プリンにある茶色いソースは、お砂糖をカラメル化したものだよ。べっこうあめの色も茶色いね。

メイラード反応とは、玉ねぎにふくまれる糖質たんぱく質が火にかけることでくっ付き合い、茶色く変化したり、香ばしい香りがでることを言うよ。

Rumi

焼肉や目玉焼き、パンケーキなどを焼くと、表面に焼き色が付いて、おいしそうな香りがするね。この焼き色と香りがメイラード反応だよ。

玉ねぎは、カラメル化メイラード反応の両方が起こるため、火にかけると、茶色に変化して、あまくて香ばしくなるよ。

あめ色玉ねぎの作り方と早く作るコツ

子ども

あめ色玉ねぎってどうやって作るの?火の強さとか気を付けたほうがいい?

Rumi

作り方は、カンタン!けど、とても根気のいる作業だよ。

あめ色玉ねぎの作り方
  • 玉ねぎの皮をむき、みじん切りまたはうすく切ります
  • フライパンに油を引いて熱して、切った玉ねぎを入れます
  • 強火でやわらかくなるまでいためます
  • やわらかくなったら、弱火にして、40~50分いためます
  • とうめいからやわらかくなり、オレンジ色と茶色の間の色に変わればOK!

子ども

40~50分も!手がつかれそうだね。

Rumi

時間がないときのために、玉ねぎを早くあめ色にする方法があるよ。

切った玉ねぎを一度冷とうしてからいためると、早くあめ色玉ねぎを作ることができるよ。

冷とうすると、玉ねぎに含まれている水分がこおってしまうため、玉ねぎの細胞がこわれてしまうよ。

そのため、10分ほどであめ色玉ねぎを作ることができるよ。

「今すぐあめ色玉ねぎを作りたい。」ってときにそなえて、あらかじめ切った玉ねぎをこおらせておこう。

Rumi

火が強すぎたり、いためすぎると、玉ねぎがこげて苦くなってしまい、おいしくなくなるよ。

必ず弱火でいためて、火からはなれないようにね。

ほうちょうや火を使うときは、必ずおうちの人といっしょに行いましょう。

まとめ

玉ねぎをあめ色いためると、あまくなる理由をおはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 玉ねぎがあめ色になるのは、玉ねぎの中の糖質が化学反応を起こすから
  • 玉ねぎがあめ色になる化学反応は、カラメル化とメイラード反応がある
  • カラメル化とは、加熱によって水分が飛び、糖質が茶色く変化したり香りが出ること
  • メイラード反応は、糖質とたんぱく質が加熱によってくっ付き合い、香ばしい香りが出ること
  • あめ色玉ねぎは、冷とうした玉ねぎを使うと、早くあめ色にすることができる

子ども

辛くて目がしみるけど、あまい!玉ねぎっておもしろい野菜だね。

Rumi

あめ色玉ねぎは、カラメル化とメイラード反応によって甘みと香ばしさを作ることができるよ。うまく利用して、おいしいご飯を作ってね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!