Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

なぜハンバーグを作るのに合い挽き肉を使うのか?牛肉と豚肉の黄金比の割合はこれだ!

このページのリンクには広告が含まれています。

やわらかくてジューシーなハンバーグ!とてもおいしいですね。

ハンバーグは、ひき肉とよばれる小さな肉をひとまとめに丸めたもの。

ハンバーグで使われるひき肉は、いったいどんなお肉なのか知ってるかな?

子ども

牛肉?ぶた肉?それとも、とり肉?

ハンバーグのひき肉って、何が原料なのか分からないよ。

Rumi

実は、ハンバーグを作っているひき肉は、牛肉とぶた肉のひき肉を混ぜて作っているよ。

牛肉とぶた肉を混ぜたひき肉は、合いびき肉とよばれるよ。

なぜ、牛肉とぶた肉の合いびき肉でハンバーグを作っているのか?

ハンバーグに使われる合いびき肉についてのおはなしです。

そもそも、ひき肉ってどんな種類があるの?

子ども

料理で使われるひき肉って、どんなものがあるの?

Rumi

牛肉、ぶた肉、とり肉、それぞれひき肉になるよ。特ちょうが違うから、料理によって使い分けるんだ。

スーパーでよく売られているひき肉は、牛ひき肉、ぶたひき肉、とりひき肉、合いびき肉の4種類あるよ。

とりひき肉は、もも肉むね肉で食感が変わるよ。

合いびき肉は、牛肉とぶた肉の割合がお店によって異なり、どれくらいふくまれるかで食感が変わるよ。

ひき肉の特ちょうと向いている料理を、次の表にまとめました。

牛ひき肉ぶたひき肉とりひき肉合いびき肉
特ちょう赤色をしていて肉の味が強い
鉄分たっぷり
白色をしていてやわらかくてジューシー
あぶらが多い
うすいピンク色でひかえめな味
カロリーがすくない
牛肉とぶた肉を混ぜたもの
うま味とやわらかさのバランスがよい
向いている料理ミートソース・キーマカレーぎょうざ・マーボーどうふとりそぼろ・つくねハンバーグ・コロッケ

Rumi

ハンバーグは、牛肉のうま味とぶた肉のジューシーさのバランスが良いから、おいしいんだね。

ハンバーグで使う牛肉とぶた肉の黄金比は7:3

ハンバーグで使う合いびき肉の牛と豚の割合の比は、牛肉7に対し、ぶた肉3が最も良いと言われています。

子ども

500gの合いびき肉で、牛肉とぶた肉の割合が7:3となると・・・

牛ひき肉が350gで、ぶたひき肉が150gってことね。

Rumi

7:3の割合で作ると、牛肉のうま味とぶた肉がやわらかさのバランスがよく、しっとりと焼き上がるよ。

スーパーの合いびき肉は、牛肉ぶた肉の割合が7:3または6:4で売っているものが多いよ。

  • 牛肉:ぶた肉=6:4のとき、うま味とのバランスがよく、食感がやわらかく仕上がるよ。
  • 牛肉:ぶた肉=5:5のとき、うま味とやわらかさのバランスがよく、あっさりめの仕上がりになるよ。
  • 牛肉:ぶた肉=8:2のとき、風味やあぶらが強く、かための仕上がりになるよ

Rumi

牛肉が多いとかたくなり、ぶた肉が多いとあっさりするよ。

牛ひき肉とぶたひき肉を別々に用意して、食感や好みの量を調整してもおもしろいよ。

まとめ

なぜ、ハンバーグに合いびき肉を使われるのかについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 合いびき肉は、牛ひき肉とぶたひき肉を合わせたもので、ハンバーグに使われる
  • 合いびき肉にふくまれる牛ひき肉とぶたひき肉の割合によって、ハンバーグの味や食感が変わる
  • 牛ひき肉は、うま味が強くかたい食感である
  • 豚ひき肉は、あぶらが多くやわらかい
  • ハンバーグで使う牛ひき肉とぶたひき肉の割合は、7:3が最もおいしい

子ども

牛ひき肉とぶたひき肉の量によってハンバーグのおいしさがかわるんだね。いろいろ試したくなっちゃった。

Rumi

合いびき肉のお肉の種類や割合で、ハンバーグの味や食感が変わるから、好きな味に合わせて選んでみてね

牛肉とぶた肉の量を変えたり、すりつぶしてこねたり、自家製ひき肉でハンバーグを作ってみても楽しいです。

おうちの人に手伝ってもらって、おいしいハンバーグづくりにチャレンジしてくださいね!

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフで作る失敗しないポテトサラダのレシピ!面倒くさいなんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!