Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

なぜハンバーグを作るのに合い挽き肉を使うのか?牛肉と豚肉の黄金比の割合はこれだ!

このページのリンクには広告が含まれています。

やわらかくてジューシーなハンバーグ!とてもおいしいですね。

ハンバーグは、ひき肉とよばれる小さな肉をひとまとめに丸めたもの。

ハンバーグで使われるひき肉は、いったいどんなお肉なのか知ってるかな?

子ども

牛肉?ぶた肉?それとも、とり肉?

ハンバーグのひき肉って、何が原料なのか分からないよ。

Rumi

実は、ハンバーグを作っているひき肉は、牛肉とぶた肉のひき肉を混ぜて作っているよ。

牛肉とぶた肉を混ぜたひき肉は、合いびき肉とよばれるよ。

なぜ、牛肉とぶた肉の合いびき肉でハンバーグを作っているのか?

ハンバーグに使われる合いびき肉についてのおはなしです。

そもそも、ひき肉ってどんな種類があるの?

子ども

料理で使われるひき肉って、どんなものがあるの?

Rumi

牛肉、ぶた肉、とり肉、それぞれひき肉になるよ。特ちょうが違うから、料理によって使い分けるんだ。

スーパーでよく売られているひき肉は、牛ひき肉、ぶたひき肉、とりひき肉、合いびき肉の4種類あるよ。

とりひき肉は、もも肉むね肉で食感が変わるよ。

合いびき肉は、牛肉とぶた肉の割合がお店によって異なり、どれくらいふくまれるかで食感が変わるよ。

ひき肉の特ちょうと向いている料理を、次の表にまとめました。

牛ひき肉ぶたひき肉とりひき肉合いびき肉
特ちょう赤色をしていて肉の味が強い
鉄分たっぷり
白色をしていてやわらかくてジューシー
あぶらが多い
うすいピンク色でひかえめな味
カロリーがすくない
牛肉とぶた肉を混ぜたもの
うま味とやわらかさのバランスがよい
向いている料理ミートソース・キーマカレーぎょうざ・マーボーどうふとりそぼろ・つくねハンバーグ・コロッケ

Rumi

ハンバーグは、牛肉のうま味とぶた肉のジューシーさのバランスが良いから、おいしいんだね。

ハンバーグで使う牛肉とぶた肉の黄金比は7:3

ハンバーグで使う合いびき肉の牛と豚の割合の比は、牛肉7に対し、ぶた肉3が最も良いと言われています。

子ども

500gの合いびき肉で、牛肉とぶた肉の割合が7:3となると・・・

牛ひき肉が350gで、ぶたひき肉が150gってことね。

Rumi

7:3の割合で作ると、牛肉のうま味とぶた肉がやわらかさのバランスがよく、しっとりと焼き上がるよ。

スーパーの合いびき肉は、牛肉ぶた肉の割合が7:3または6:4で売っているものが多いよ。

  • 牛肉:ぶた肉=6:4のとき、うま味とのバランスがよく、食感がやわらかく仕上がるよ。
  • 牛肉:ぶた肉=5:5のとき、うま味とやわらかさのバランスがよく、あっさりめの仕上がりになるよ。
  • 牛肉:ぶた肉=8:2のとき、風味やあぶらが強く、かための仕上がりになるよ

Rumi

牛肉が多いとかたくなり、ぶた肉が多いとあっさりするよ。

牛ひき肉とぶたひき肉を別々に用意して、食感や好みの量を調整してもおもしろいよ。

まとめ

なぜ、ハンバーグに合いびき肉を使われるのかについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 合いびき肉は、牛ひき肉とぶたひき肉を合わせたもので、ハンバーグに使われる
  • 合いびき肉にふくまれる牛ひき肉とぶたひき肉の割合によって、ハンバーグの味や食感が変わる
  • 牛ひき肉は、うま味が強くかたい食感である
  • 豚ひき肉は、あぶらが多くやわらかい
  • ハンバーグで使う牛ひき肉とぶたひき肉の割合は、7:3が最もおいしい

子ども

牛ひき肉とぶたひき肉の量によってハンバーグのおいしさがかわるんだね。いろいろ試したくなっちゃった。

Rumi

合いびき肉のお肉の種類や割合で、ハンバーグの味や食感が変わるから、好きな味に合わせて選んでみてね

牛肉とぶた肉の量を変えたり、すりつぶしてこねたり、自家製ひき肉でハンバーグを作ってみても楽しいです。

おうちの人に手伝ってもらって、おいしいハンバーグづくりにチャレンジしてくださいね!

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!