Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

寒天とゼラチンの違いは?ゼリー以外にどんなお菓子や料理に使われるの?

このページのリンクには広告が含まれています。

ゼリーの原料は、2種類あるの知っているかな?

ゼラチンを使ったゼリー寒天を使ったゼリーがあります。

どちらも、プルッとした食感で、液体を固めて作られています。

デザートやいろんな料理で使われるけど、原料は全く違うもの。

子ども

寒天のゼリーは、ゼラチンのゼリーより歯ごたえがあるよ。

Rumi

寒天のゼリーとゼラチンのゼリーは、同じゼリーでも材料が違うんだよ。

寒天とゼリーの違いを知って、みんなでおいしく食べよう!

寒天のゼリーとゼラチンのゼリーは違いがあるの?

ゼラチン寒天も、ゼリーの材料として使われます。

けど、原料が異なりますよ。

ゼラチン寒天
ぶたの皮・骨・けん
(動物)
テングサ
(植物)

Rumi

ゼラチンは、ぶたの皮・骨・けんが原料で、寒天はテングサという海そうが原料なんだ。

ゼラチンの材料については、こちらの記事をごらんください。

どちらも水に溶かして使いますが、水に溶ける温度と固まり始める温度が異なります。

ゼラチン寒天
水に溶ける温度50~60℃
(熱いと感じるお湯の温度)
90℃以上
(ふっとうしはじめのお湯の温度)
固まり始める温度15℃~20℃
(お部屋の温度で固まらない)
35℃~40℃
(お部屋の温度で固まる)

Rumi

ゼラチンはお部屋の温度で溶けはじめるよ。夏は冷蔵庫に冷やしたほうがおいしいよ。

ゼラチンのゼリーと寒天のゼリーの原料の違いから、成分食感違いがあらわれます。

ゼラチン寒天
成分コラーゲンアガロース
アガロペクチン
成分の性質冷やすとプルプルに固まり、温めると溶けてしまうふっとうしないと溶けないけど、お部屋の温度で固まる
食感プルプルとやわらかい
口の中でとろける
ホロホロとくずれやすい
口の中で溶けず歯ごたえがある

子ども

あがろーす?あがろぺくちん?

Rumi

ゼラチンと同じ、うず巻きのような形をしてるけど、固まる時、水分との結び方が変わるよ。

寒天にふくまれるアガロースアガロペクチンは、グツグツ煮ることで、うず巻きの形がこわれていきます。

冷やすもとの形にもどろうとするのは、コラーゲンと同じです。

けど、寒天はゼラチンのように水分がくっ付き合う固まり方をしません。

もとのうず巻きの形にもどろうとしたとき、近くの水分をうず巻きの部屋の中へ閉じこめようとします。

そのため、ホロホロとくだけたような食感のゼリーができあがります。

ゼラチンや寒天を溶かす時は、熱いものをあつかうで、おうちの人といっしょに作ってね。

寒天とゼラチンはゼリー以外にどんな料理に使われるの?

子ども

寒天やゼラチンは、他のお菓子や料理にも使われているの?

Rumi

ゼリーだけではなく、他のお菓子や料理の材料にもなっているよ。

ゼラチン寒天
ババロア・ムース・あんにんどうふ
しょうろんぽう・ハンバーグ・テリーヌ
水ようかん
テリーヌ・寒天よせ
  • ババロアは、カスタードクリームと生クリームをゼラチンで固めたものだよ
  • ムースは、メレンゲ(泡立てた卵白)に生クリームやお砂糖、ゼラチンなどを加えて固めたものだよ
  • あんにんどうふは、あんずの種の中の白い成分を牛乳とお砂糖、ゼラチンと混ぜて固めたものだよ
  • 水ようかんは、アズキを甘く煮てつぶしたものをこして寒天とあわせて固めたものだよ

Rumi

ゼラチンや寒天は、デザートだけでなく、季節の野菜やお魚といっしょに固めたり、料理のかくし味につかうこともあるよ。

まとめ

寒天とゼラチンの違いについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • ゼラチンはぶたの皮・骨・けんが原料で、寒天はテングサという海そうが原料である
  • ゼラチンの成分はコラーゲンで、寒天の原料はアガロースとアガロペクチン
  • ゼラチンと寒天は、溶ける温度も固まる温度もそれぞれ異なる
  • ゼラチンをふっとうさせてはいけない。寒天はふっとうしないと溶けない
  • ゼラチンや寒天は、ゼリーだけでなく他のお菓子や料理の材料として使われる

子ども

ゼラチンで作っても寒天で作っても、ゼリーはおいしいよ。

Rumi

それぞれ原料が違うので、材料の温度に気を付けて、ゼリーを作ろうね。

ゼリーは、少ない材料や道具で気軽に作れるゼリー。

キミは、ゼラチン派?寒天派?

お好きな飲み物を用意して、お父さん、お母さんといっしょに作ってみてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験
シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフで作る炒めない豚汁のレシピ!豚バラ肉以外もOK!お肉が硬くなる問題は低温調理で解決

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!