Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

マヨネーズって何でできてる?卵と油と酢が混ざる不思議な話

このページのリンクには広告が含まれています。


キミたちは、マヨネーズが好きかな?

野菜スティックにつけたり、お好み焼きやたこ焼きにたっぷりかけると、とてもおいしいですね。

いろいろな料理に使えるマヨネーズ、いったい何からできているのか、知っていますか?

子ども

すっぱいクリームみたいだよ。ちょっとお塩の味もするよね。

Rumi

実は、お酢(おす)を混ぜて作ってるんだよ。この記事では、マヨネーズのふしぎについて教えるよ。

卵にはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

マヨネーズの材料のふしぎ

子ども

でも、マヨネーズってどうやってキレイなクリームみたいになるの?

Rumi

卵にふくまれる卵黄(らんおう)にヒミツがあるんだよ。

卵黄とは、卵の黄身(きみ)の部分だよ。卵白(らんぱく)は、卵の白身(しろみ)の部分になるよ。

Rumi

マヨネーズを作る原料をもう一度。、そして卵の卵黄だね。

それぞれの原料に、どんなふしぎがあるのか見てみよう。

マヨネーズで使う油は、なたね油や大豆油など、植物が原料の油を使います。

油と酢の中の水分が分かれてしまわないように、少しずつ加えながら混ぜていきます。

マヨネーズで使う植物油の種類
  • 菜種油大豆油コーン油:サラッとしててクセがないので、マヨネーズづくり向き
  • 紅花油・米油・アマニ油:栄養価が高く健康志向の人向き

マヨネーズの酸味(さんみ)のもとで、マヨネーズを長持ちさせる役わりもあります。

酢は、リンゴやお米などを原料にしていて、それぞれ味や香りが異なります。

マヨネーズで使うお酢の種類
  • 醸造酢(じょうぞうす):お米や果実など、糖質をふくむものを原料とした酢
  • 穀物酢(こくもつす):お米、とうもろこし、大麦などを原料にした醸造酢
  • 米酢(こめず):お米を原料にした醸造酢
  • 果実酢(かじつす):りんごやぶどうを原料にした醸造酢

卵黄

マヨネーズのクリームのようなトロミを作る卵の黄色い部分。

卵黄には、レシチンが含まれていて、水と油をうまく混ぜ合わせるチカラがあります。

Rumi

新鮮な卵を使ったほうが、成功しやすいんだよ。

その他

他にも、お塩やお砂糖、コショウなどの調味料でマヨネーズの味を付けます。

調味料には、マヨネーズの酸味を引き立てる役わりがあります。

Rumi

マヨネーズはしょっぱく感じるけど、お塩の量はひかえめ。

大さじスプーン1ぱいあたり、たったの0.3gしかお塩が入っていないんだよ。


なぜ、マヨネーズは原料がキレイに混ざるの?

子ども

あれ、油と酢がうまく混ざらないよ。どうやって、混ざっているんだろう・・・。

Rumi

卵黄にはレシチンがふくまれているね。油と酢をなかよしにするのが卵黄の役わりなんだよ。

卵黄にふくまれるレシチンは、さきほど言ったとおり、お酢にふくまれる水分と油をつなぎ合わせるチカラがあります。

このチカラのことを、乳化(にゅうか)と言います。

乳化をすることで、水分と油が分かれることなく、クリームのようにトロっとした食感になります。

Rumi

乳化は、マヨネーズの他に、バターやチーズ、ホイップクリーム、アイスクリームなどにも使われているよ。

マヨネーズを作ってみよう!
  • 卵黄1個に酢(大さじ1)と塩(ひとつまみ)を加え、よく混ぜる。
  • 油を少しずつ加え、あわ立て器でよく混ぜる。油の量は、60mlくらいが目安だよ。
  • 油を少しずつ卵黄のボウルに加え、泡立て器でゆっくりと混ぜていきましょう。
  • 油を加えるたびに白くとろっとしたマヨネーズに変わっていくよ。お好みの固さになったらできあがり!

Rumi

かためが好きな子は、少し油を多めに加え、反対にやわらかめが好きな子は、少しお酢を加えるとよいよ。お砂糖やコショウで味を調えたら、キミだけのマヨネーズの完成!


ブレンダーやハンドミキサーを使うと、手がつかれにくく、キレイに混ざりますよ。

おうちの人にきいて、いっしょに作ってみてくださいね。

まとめ

マヨネーズのふしぎについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • マヨネーズは卵黄・油・酢の3つの原料から作られる
  • 卵黄にふくまれるレシチンには、水と油を混ぜ合わせる役わりがある
  • マヨネーズは、乳化という現象を利用して作られる。
  • マヨネーズは自分で作ることもできるよ。ぜひチャレンジしてみてね。

子ども

マヨネーズって、ふしぎな調味料と思ってたけど、原料は身近にあるものなんだね。

Rumi

マヨネーズはおうちにある少ない材料で作ることができるよ。ぜひ、おうちで作ってみてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!