専業主婦でブロガーのわたしの作業用カバンの中身を公開!在宅率9割の在宅ワーカーもパソコンを持ち運べるバッグが必要だと思う理由。

突然ですが、ブログで稼いでる専業主婦で在宅ワーカーの私の作業用カバンの中身を公開します。

「家事をしながらブログを書くことが多いのに、作業用のカバンって必要なの?」

と思う主婦の方は多いかと思います。

答えを言うと、あったほうがいいです!

そんな、自宅でブログを書くのが9割の私が、そのように断言しているのには理由があります。

持ち運び可能なノート型パソコンを使っているのにも関わらず・・・

「外に出ない」からって、いつもテーブルの上に置きっぱなし・・・

家の中だけでは持ち運ぶことができるけど、なんだかもったいなく感じませんか?

これからブログを書いて稼いでみたい奥さま方へ。

家にいるのに、パソコンバッグを持つ私の作業用カバンの中身を、どうぞ参考にしてみてください。

専業主婦でブロガーのわたしのカバンの中身はこれだ!

私のカバンの中身は、こんな感じです。

  • カバン
  • パソコン
  • ペン型マウス
  • モバイルバッテリー
  • ワイヤレスイヤホン
  • インナーケース
  • 財布
  • メモ帳と筆記具
  • 衛生用品

2017年から当ブログを始め、コツコツ貯めた収益で購入させていただきました。

パソコンバッグは、PAUL & JOE(ポール&ジョー)を使っています。

サテンのような光沢感ある素材のブラックで、派手過ぎず地味すぎず。

記事の写真に載せてないけど、裏地がめっちゃくちゃカワイイです。

服装や場所を選ばず、A4サイズの書類も入るし、シンプルだけど多機能。

保護者会やPTAの集まりなど、オフィシャルな場にも持参しています。

パソコンは、ThinkPad X1 Carbon Gen 8を使っています。

当ブログを書き始めたばかりのころは、Mac BookAir(11-inch,Late2010)を使用。

2011年ごろから使い始め、2022年の1月に買い替えました。

スリムなボディでとても軽いのに、ガッチリ丈夫

グラフィックの美しさも、キーボードの感度も、◎。

フル充電で1日は余裕でバッテリーが持つので、パソコン本体だけ持ち運び、アダプターは家に置いていきます。

パソコンバッグの中にスッと収まりやすく、持ち運びやすいです。

マウスは、ワイヤレスペン型を使用。パソコンバッグって奥行き狭いのが多いですよね。

ペン型なら、サッと収納することができて、かさばらず、省スペース

ペン先の向きを変えれば、タブレット端末のタッチペンになります。

タブレット端末は、家族と兼用のため持ち歩かず、自宅で使用しています。

Canva Proを利用して画像編集をするときに、タッチペンを使うのが便利です。

Canvaのフォトコラージュでスマホに溜まった子供の写真整理ができる!プリント注文の機能でおしゃれなカレンダーを親子で作ってみて。

2022-11-17

モバイルバッテリーとワイヤレスイヤホンは、どちらもAnker(アンカー)。

モバイルバッテリーは、手のひらサイズで、上着のポケットにすっぽり入るくらいの大きさ。

残量20%から充電し始めたとして、だいたい3回分くらいは持ちます。

機種や使い方によって差がありますが、日常的に使うには十分な容量です。

ワイヤレスイヤホンは、Soundcore Life P2。ネタの情報収集を動画視聴で行うのに使ってます。

とても軽くて、耳に付けた感じがしないので、ながら作業もはかどります。音漏れしにくいのも◎

パソコンバッグの中に、インナーバッグも入れてます。

バッグインすることで少し重たくなりますが、バッグを補強できるし、仕切りの数も増やせます。

紛失防止に備え、インナーバッグにエアタグをつけています。

iPhoneの「探す」アプリで、位置情報をもとに探し出すことができます。

財布は、オツリやレシートで膨れ上がらないよう薄型の小さいタイプのものを使ってます。

支払いは、クレジットカード電子マネー

キャッシュレス決済中心なので、現金を極力持ち歩きません。

使わない日が多いですが、メモ帳筆記具も念のため。

ネタが思いついたときや外出先で電話がかかってきたときに、サッと書けるように。

衛生用品は、ハンカチ、ティッシュ、コーム。

ウェットティッシュと予備のマスクも持ち歩いています。

指先が乾燥しやすいので、ロクシタンのシアバターが重宝。

アカギレで指がパックリ割れになるため、絆創膏を切らさないよう山のように持ち運びます。

他社さんのロゴが入ったポーチに入れてますが、中身はコスパ重視のケアリーヴ!

あ、そうそう。大事な大事な相棒のスマホは、iPhoneXを使用。

バッグに入れず、スマホショルダーで首に下げています。

マイボトルは、取っ手付きなので、バッグに入れず、別に持つことが可能。

フレッシュロックでおなじみ、TAKEYAさんのタンブラーです。

ちなみに、化粧道具は、マスク生活が始まって以来、持ち歩いていません。

理由は、かさばるから!

外出前に、コレをパパっと塗る程度で済ませてます。パソコンバッグと同じ、ポール&ジョー。

家にいることが多い主婦がパソコンバッグを持つ理由

理由はひとつ。家で作業ができたとしても、落ち着いて作業ができないことが多いからです。

例えば、こんなことありませんか?

  • 家事を始めたらキリがない
  • 子どもが登校園していても、身の回りのことが気になる
  • 特にすることがあるわけじゃないけど、家を空けるのが不安・・・

家庭のため、子どものため、家族のため、と大事なことなのですが、

「家事で忙しくて、ブログを書く時間がなかった。」

って、つい自分に言い訳してしまいがちです。

そんな時に、パソコンバッグの中にパソコンを収納し、「外へ持ち運び、作業をすること」を視野に入れておくとよいのです。

Rumi
もちろん、家事をすることは大切です。けど、家事の時間を増やすために、家の環境を悪くしたり、作業の妨げになるものを作るのは、よくありません。

私の場合、ブログを書くのに煮詰まったら・・・

納得がいくまで部屋の掃除を終わらせるか、散らかった部屋をほったらかしにしてブログを書き上げに行くかのどちらかです。

Rumi
ブログの記事を書き上げに行くことが目的なら、場所や時間を買っても、後者のほうが合理的です。記事が増えないと、ブログの収益化に直結しないからね。

パソコンバッグでパソコンを持ち運び、作業をする場所は?

おススメの場所は、インターネットカフェです。

店内の備え付けのパソコンを使わず、持参したパソコンを使うのって、おかしな話かもしれませんが、今や持ち込み可能な店舗が多いです。

インターネットカフェによって決まりが異なりますが、Wi-Fi完備のところがほとんど。

パソコンを持参して作業するなら、パソコン付きの個室ではなく、パソコンなしのオープンブースで十分です。

私がよく行く「快活CLUB」では、ドリンクやスープ飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、飲食物持ち込み可能で、マンガも読めます。

私の住む地域の店舗では、平日昼間の3時間のオープンブースの利用で税込650円。

家からおにぎりやパンなどを用意して来店するため、飲食店でコーヒーや軽食を注文するよりも、安上がりです。

平日のインターネットカフェは、ひとりで来店している方が多く、ガヤガヤした話し声がほとんどないので、落ち着いて作業をすることができる環境です。

  • マンガの誘惑に負けてしまうこと
  • ドリンクバーで飲み過ぎて、トイレが近くなってしまうこと

このようなデメリットは、メリハリつけて時間配分をしておけば、ダラダラ過ごすのを未然に防げます。

私の場合、あらかじめドリンクをグラス2つ分注いでおき、2時間作業に集中した後、ドリンクをお代わりして、マンガを読んで、残りの1時間を過ごす流れです。

Rumi
ダラダラ本棚を見て選ばず、あらかじめ公式サイトの検索機能から読みたいマンガを探しておき、来店しています。

わたしがパソコンバッグを持つのは、作業できる環境を手に入れるため

「外で作業することが少ない場合、別にパソコンが入れば専用のバッグじゃなくても大丈夫じゃない?」

って思う方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、急いで用意する必要はないですし、家計のために優先するべきことは他にもあるかと思います。

私がパソコンバッグを持つことをおススメするのは、作業を始めるためのスイッチを入れるため。

あらかじめ持ち運べる状態を作っておけば、どこに行っても作業モードへ切り替えることができます。

作業をしにインターネットカフェに行くだけではなく、旅行帰省をするときも。

パソコンバッグにパソコンを入れて、免許証の更新に行ったこともあります。

講習が始まるまでの待ち時間を利用したり、更新が終わった後も作業して帰宅しました。

このように、常にブログのことを考えることができます。

  • 持ち運べる状況を作ることで作業する場所の選択肢を増やすこと
  • 専用のバッグを持つことで、どこでも作業することを可能にできること

2つのメリットを考えると、衝撃を防止するのは大前提!

ブログの更新に支障をきたしてしまわないよう、専用のパソコンバッグを持つことが大切です。

わたしのカバンの中身をもう一度

余談が長くなってしまいました。

家で作業するのが9割の私が、インターネットカフェで作業をする、たった1割のために、パソコンバッグを持つ話をしました。

まずは、お手持ちのものを使って、お財布と相談しながら、少しずつ揃えていけばよいと思います。

Rumi
大事なことは、ブログを継続すること。続けるうちに作業しやすい環境づくりが自然と課題になります。

ご紹介したカバンの中身で、気になるものがありましたら、「わたしのROOM」に詳細をまとめています。

先ほどちょろっと言いました、パソコンバッグのカワイイ裏地も、あわせてご覧ください。

楽天ユーザーの口コミが多数あり!あなたのお気に入りのパソコンバッグを探してみてくださいね。

楽天ROOMの投稿をSNSが続かない主婦ブロガーのわたしが6ヶ月間続けることができた理由。ランクとアフィリエイト収益を公開!

2023-01-09

ワードプレスでブログを書いてみたいと思ったら

ワードプレスでブログを書きたいとき、最初にすることは、有料レンタルサーバーの契約です。

まごころ365」は、エックスサーバー を使用しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセス数に大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリット

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

「稼げるか分からないのに、お金を払ってまで、ワードプレスを使うのが心配・・・」

そんなときは、無料で使えるwpXブログ が使いやすいです。

スマホアプリから更新できるメリットがあるから、スキマ時間に更新ができます。

外出先でパソコンがないとき、私は当ブログの下書きとして使うことがあります。

ワードプレスの当ブログ「まごころ365」のアクセス数は、10年以上前に書いた無料ブログよりも、万単位で差があります。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

\ワードプレスブログの始め方はこちら/