専業主婦がブログを始めたほうがいい理由をワードプレス歴2年目の私が教えるよ。

こんにちは。専業主婦ブロガーのRumiです。

いつも「まごころ365」をご覧いただきありがとうございます。

「ブログって本当に稼げるの?」

「なんだか怪しいんだけど、本当に大丈夫?」

と思い、ブログを始めようか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな私もITに疎い主婦だったのですが、ワードプレスを始めて良かったと思っております。

もちろん、すべての方がワードプレスですぐに稼げるとは限りません。

でも、「これはイケる!絶対続けたほうがいい。」という根拠のない確信があります。

「おうちにいながらお金を作る手段がないかしら?」と気になる方、ご参考にしてくださいませ。

 



ブログを始めるならワードプレス!オススメの理由は?

まずは、ワードプレスとは何ぞや?

と言いますと、ワードプレスそのものがブログではありません。

ワードプレスは、ブログやサイトを作るツールのことを言います。

「ワードプレス・・・難しそう!」

ブログの構成やデザインを考えたり、プログラミングなどITに関する専門的な知識が要求されることもあります。

初心者向けの書籍や親切に教えてくださるブログもあります。

今すぐamazonでワードプレス関連の書籍を探してみる。

アメーバブログやライブドアブログなど、無料ブログで書くという方法もたしかに敷居が低く、簡単な方法です。

しかし、アフィリエイト広告の数や種類などの制限があったり、表示スピードが安定しない場合もあります。

管理画面やプログラム、広告配置など、無料ブログの運営会社によって作られているため、利用者にとって不利に働く場合があるからです。

そんな私も無料ブログを2008年ごろから使っていましたが、めっちゃ後悔しています。

その時は「ブログで稼げる」ということを全くもって信じていなかったです。

Rumi
もっと早くからワードプレス、始めればよかった!

ワードプレスと無料ブログの違いは2つあります。

  • 独自のドメインを取得する
  • レンタルサーバーを借りる

この2つの契約が必要です。

ワードプレスのメリットは、ブログ運営会社のルールや規約に縛られることなく、自由度の高いブログを使うことができます。

専業主婦がブログを書くのに向いている理由

「わたしも働きたいけどうまく働けない・・・」

「毎日仕事と家事と子育てでクタクタ。達成感がないわ。」

「ワンオペ育児・・・。いっつも負担は私ばかり・・・」

「なんだか社会から取り残された気分だわ・・・(撃沈)」

ひとつでも、当てはまっている方。ワードプレスを始めるチャンスです。

男女平等とはいえ、女性の方の働く環境はまだ不十分なところがたくさんありますよね。

私自身も2人の子の出産をした後、夫の仕事の都合で地元を離れ県外へ引っ越しを2回経験し、働いてはやめるの繰り返しでした。

新たに仕事を探している途中に3人目を妊娠して、「もうしばらく働けんわー!」と思いました。

「働けない・・・仕事が長続きしない。」

年齢が増すばかりで、不安に感じていました。

ごめんなさい、話が脱線しすぎました。私のことは後ほどの機会で語っていきます。

専業主婦がブログを書くのに向いている理由を教えるよ!

主婦は発信力がある

情報収集能力があり購買意欲が高い

今まで仕事でできなかったことをブログに活かせる

家にいながら作業ができるライフスタイルを変えずに済む

ビジネスになる可能性も高い

発信力というのは、自分の思っていることを相手にわかりやすく伝えることを言います。

自分の思っていることとは、自分の今までの仕事や人生で得た経験から生まれます。

主婦になると、子育てや家事の体験を伝えることもできます。

自分の好きなことや趣味を伝えて、役に立ててもらうこともできます。

財布を握っているのは、女性が多いです。

お得で便利、デザインや使いやすさなど。どんなものを選べばいいのか?

その情報をもとに購買に繋げていると思います。

仕事や家事で役立てる便利グッズや家電のレビューもできますよね。

もちろん、専業主婦であるというあなた自身の立ち位置も立派な発信源のひとつです。

あなたはどのように気になる情報を得ていますか?

テレビ?ネット?雑誌?ママ友の口コミ?

あらゆる情報を得て、行動に移しているのではないでしょうか。

情報収集能力と発信力は相性がいいのです。

ブログで作業をするのは、在宅のため、子育てや家事をしながらすることもできます。

あなたが持っている発信力は何ですか?

自分の中にある強みを生かして、発信する側に回ってみること。

専業主婦がブログデビューを始める第一歩ですよ。

「在宅で収入を得る方法」は、今後期待できる新たな働き方

頑張りママ
在宅ワークって怪しい!詐欺じゃないの?

お困りママ
そんな簡単に稼げるの?

このように考えるのが普通ですよね。

もちろん、実際に怪しいものもあります。その見極めは必要です。

子育てや家事をしながらお仕事ができると、職場や保育園に行く必要がなくなります。

2人の子どもが保育園に通っていた時、熱が出るたびに何度も呼び出されました。

県外へ引越しが決まった時は、泣く泣く職を失っては新たな土地で職探しをしなければなりません。

おうちで仕事ができたらどうでしょう?

働く場所を変えずに、子どもと一緒に家にいながら作業ができます。

ブログじゃなきゃダメ?ワードプレスを始める前の在宅ワーク体験談

専業主婦の私がワードプレスを始める前、自宅でお金を稼ぐ方法として、以下のことを経験しました。

  • オークションやフリマアプリ
  • お小遣いサイト(ポイントサイト)
  • クラウドソーシングでライティング代行

お小遣いサイト(ポイントサイト)を経由し、通販サイトで衣類や日用品を買い、不要に感じたらオークションサイトで売っていました。

並行して、クラウドソーシングのサイトでライティングの代行の作業1000文字書いて100円で、納期がありました。

地元ではなく遠方に住んでて、周囲に頼る人がいなかったため、外で働けずこのような手段で収益を得ていました。

長男5歳、長女2歳。待機児童激戦区で一時保育の予約さえも1ヶ月待ちの状態。

もちろん、これらもおうちで収益を得るためのひとつの方法ですし、実際にお金を得ることができたというのも事実です。

実際に好きで稼いでいる方も多いですし、それをやりがいにしている方もたくさんいらっしゃいます。

Rumi
安くて100円ちょっと、高くて5000円くらいの収入でした。 

収入が入って、ハイ終わり!

と、少しばかりお小遣いをもらったかのようでした。

どこかで誰かの役にたったし、きちんと収入を手に入れることができたのかもしれない。

「モノを売って手放してお金を得るために買い物することが、はたして正しいことなのだろうか?」

「ライティングのスキルは磨けるけど、本当に自分の意志で発信したかったことなのだろうか・・・」

その時間を子どもと向き合う時間として作ればいいのに、がんばってもがんばっても達成感がありませんでした。

家にいながら収益を得ているはずなのに、なんだか満たされない気持ちでいました。

家で子育てしながら働いているのに、なぜかしんどい。それなのに、誰も認めてくれないし相談もできない。

自分の発信していることに対し、「心から好きだ。」と思えなくなり、次第に自信を失っていきました。

ブログを書くことで、記事がGoogleの検索結果として残ります。

ワードプレスでブログを書く最大のメリットが、これです。

「お、○○っていうキーワードで検索すると、一番上に私のブログが来る!」

ワードプレスでブログを書くことで、検索順位が1位になれることが、自信につながりました。

「SEO」という言葉聞いたことありませんか。ワードプレスは、「SEO」の対策に効果的です。

もちろん、検索順位を1位にするためには、ユーザーが検索しそうなキーワードを選び、地道に作業することが大切です。

しかし、検索結果にあなたのブログが残ると、ブログを訪れる方が増え、収益が発生する可能性が高くなります。

好きなことを書き続けることで、モチベーションを維持することができたから、諦めずにここまで書き続けることができました。

好きなことを書いて、地道に作業して、検索結果の順位を上げて、たくさんの人に読んでもらえて収益ゲット!

この仕組みを作ることができれば、

  • 子どもが熱を出しても
  • 家事が溜まってしまっても
  • 子どもから「遊んで」と言われても

誰にも迷惑をかけず途中で休むことができるし、自動的に収益を増やしていくこともできるのです。

主婦にはたくさんの強みがあります。

  • 家事や子育て、献立作りに節約を頑張っているママさん。
  • 美容に気を使っているキレイなママさん。
  • 難しい資格を取得しているチャレンジママさん。

主婦の過ごし方や働き方に、これといった正解はありません。

専業主婦でいると、毎日同じことの繰り返し

あなたにとって当たり前と思うかもしれませんが、どうすればうまく回るだろうと必要としている人が必ずいます。

奥さまの間で情報交換をしていることでしょう。

その発信力を、せっかくならブログで活かしてみると、新たな可能性が広がるのではないでしょうか。

それに自分の好きなことをプラスすれば、あなたらしくて、なお素敵です。

100人いれば、100とおりの情報があります。

自分のお城を作っていくように、コツコツと作業をしながら自分の好きなことを最大限に活かせるんですよ。

自分の言葉で自分の方法を誰かに発信して、みんながハッピーになる!

こんなに嬉しいことはありません。

さあ 奥さまたち、今からでも遅くありませんよ。ワードプレスを一緒に始めましょう。

そして、一緒に夢を叶えましょう。

ブログ運営をこれから始めたいあなたへオススメのサーバーはこちら

まごころ365」は、エックスサーバー という有料のレンタルサーバーを使用しています。

ワードプレスデビューはしたものの・・・

「アクセスがいまひとつなんだよね。」

という壁にぶち当たることがきっとあるでしょう。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセスに大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」がオススメです。

エックスサーバーのメリットをお伝えします。

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

ワードプレス歴2年の管理人も、ラクラクと使いこなすことができました。

快適なブログライフを提供してくださり、いつもありがとうございます。

こちらの記事を読んで、ブログについて詳しく知りたくなった方は「ブログ初心者がワードプレスで失敗しないサーバー選び。表示速度と安定性重視が成功への近道。」をご覧ください。