楽天ROOMの投稿をSNSが続かない主婦ブロガーのわたしが6ヶ月間続けることができた理由。ランクとアフィリエイト収益を公開!

「SNSだの、ブログだの、続かないんだよね。」

何か発信してみたいと思いながら、結局何を書けばいいのか分からないとお困りなあなたへ。

楽天ROOM(ルーム)でスキマ時間に商品レビューを投稿してみたら、いかがでしょう。

楽天ROOMは、アフィリエイトができて、稼げる可能性があるのが、ブログとの共通点!

ワードプレスブログのように有料レンタルサーバーを契約する必要がなく、楽天のアカウントでカンタンに始めることができます。

遅ればせながら、SNSオンチの私も、2022年7月より楽天ROOMを開始し、現在6か月目です。

ブログを持っていない方も、楽天ROOMから始めてみると、アフィリエイトのしくみが理解しやすくなりますよ。

アフィリエイト対応!レビュー記事にも

投稿歴6ヶ月。楽天ROOMのわたしのROOMはこれだ!

どうぞご覧ください。

ブログを書いている合間に、実はこんなのを作っていました。

2022年7月から始めて、現在Bランクです。

※2023年1月7日現在

お困りママ
これってショップなの?インスタのようにも見えるけど。
Rumi
楽天ROOMは、Instagramのように写真を中心に投稿し、購入した商品やお気に入りの商品を紹介します。

まるで通販サイトのように、商品をまとめることができるショッピング型SNSです。

公開したROOMを、楽天ユーザーが経由して商品を購入した場合、商品を紹介した楽天ユーザー楽天ポイント報酬としてもらえるしくみです。

Rumi
楽天のアカウントでROOMを作ることができます。どうぞ遊びに来てください。
※楽天ROOM公式サイトより引用

楽天ROOMのランクは、S・A・B・C・D・Eの6段階あります。

ROOM経由で商品が売れると、楽天アフィリエイトから付与される通常報酬(2~4%)にプラスして、ROOMのランクに応じて「ROOMランクボーナス」がもらえます。

「ROOMランクボーナス」が進呈されるのは、Bランク以上の人です。

Rumi
条件さえクリアしておけば、Bランクまでなら、誰でもゲットすることができます。

Bランクの条件は

  • プロフィールを設定する
  • 検索機能を使う
  • フォローをする
  • 「いいね」をする
  • オリジナル写真を3枚投稿して審査に合格する

毎月1日の午前10時に達成状況に応じてランク更新されます。

オリジナル写真とは、楽天市場の通販サイトに掲載されている商品画像ではなく、自分で商品を撮影した画像です。

投稿したら、楽天ROOMの規約に反していないか審査が行われます。

(購入者に誤解を与える写真を載せてはいけないためです。)

Bランクを維持するには、審査の通ったオリジナル写真少なくとも3つ投稿する必要があります。

手間と時間がかかりますが、それ以外の項目は、30分あればカンタンにできる作業ばかり。

オリジナル写真の文字入れや加工は、Canva Pro を使うと、よりオリジナリティあふれる仕上がりになります。

まずは、無料版からお試しください。

そもそも、楽天ROOMって何をするの?

楽天ROOMは、楽天市場購入した商品やお気に入りの商品を、ユーザー専用の「ROOM」に集約し、商品を紹介するサービス。

2014年から開始したサービスで、楽天アカウントがあれば、だれでも商品を紹介するためのROOMを作ることができます。

楽天ROOMは、自分のROOMに集めた商品を、楽天市場のページに掲載されている画像や説明文で紹介するだけではありません。

先ほど言ったオリジナル写真や自分の言葉を付け加えることで、より商品を魅力的に紹介することができます

購入した商品は、お気に入りのものだけでなく、「コレクション」として、趣味のジャンルごとに集めることもできるので、まるで自分だけのお店を開いているような世界観を作ることができます。

こちらの記事で紹介した持ち物も、楽天ROOMのコレクションにまとめられています。

専業主婦でブロガーのわたしの作業用カバンの中身を公開!在宅率9割の在宅ワーカーもパソコンを持ち運べるバッグが必要だと思う理由。

2023-01-07

楽天市場は、現在5万5000点以上もの店舗数を誇る、国内最大級のECサイト!

お困りママ
豊富な品揃えだけど・・・自分好みの良いお品なのか、迷ってしまいます。
Rumi
そんな時に、楽天ROOMから検索すれば、実際に使ったことある人のナマの声を見つけることができます。

実際に商品を使ったことがあるユーザーのオリジナル写真を見ると、通販サイトの中の掲載画像以上に、外観、使い心地、おすすめポイントなどがリアルに伝わりやすいのです。

SNSが続かないわたしが楽天ROOMを6ヶ月続けられた理由

おかげさまで楽天ROOMを開設して、現在6か月目です。

数あるSNSの中で、私が一番、投稿を続けられたSNSでもあります。理由は3つ。

・商品が主体のSNSであること
・アフィリエイトの知識を活かせること
・モノと向き合い、お気に入りのモノを見つけられること

商品が主体のSNSであること

楽天ROOMは、商品を実際に使った体験を共有し、購買へつなげるショッピング型SNSです。

実際にわたしが使った場合、こんな商品だったよー!」

商品の購入に促すために、投稿することが目的なので、主役は商品です。

お困りママ
SNSを見ると、堂々と発言できるスゴイ人ばかりだし、「わたしなんて・・・」って思ってしまいます。

Rumi
楽天ROOMは、共感できる投稿を商品を通して行うSNSです。何も取り柄のないわたしも、6ヶ月間続けることができました。

私も、ブログとSNSを紐づけようと考えたことありますが、うまく使いこなせなくて・・・

アカウント作っては、数日で放置したりやめたりしていました。

ブログの文章は、検索結果が上に行くことで評価されますが、SNSは、たくさんの人からの反応で評価されるものが多いからです。

楽天ROOMは、商品を紹介することがメインなので、たとえ自分の投稿に「いいね」がつかなくても、決して自分が評価されていないわけではありません。

Rumi
商品を使ってみたことをきっかけに、発言できるチャンスが増えます。 

アフィリエイトの知識を活かせること

もう一度言います。

楽天ROOMの魅力的なところは、公開したROOMを経由して、ユーザーが商品を購入した場合、商品を紹介したユーザー楽天ポイントが入ること。

商品の写真がズラリと並んだインスタっぽいSNSのように見えますが、ポイントを稼ぐことができる点では、アフィリエイトブログに近いです。

Rumi
カンタンに言うと、楽天ユーザーなら誰でもできるSNS版アフィリエイトです。

アフィリエイトのコツは、ユーザーの悩みコンプレックス解決するためのお手伝いをすること。

「あ、わたしのことだ!」と共感し、購買によって解決策を見つけることが大切です。

Rumi
楽天ROOMをブログに例えると、購入を迷っている人へ向けて書くレビュー記事です。

レビュー記事の例はこちら。

コイズミのヨーグルトメーカー(KYG-0800)に買い替え。コンパクトで省スペースだけど牛乳パックが丸ごと入る工夫がスゴイ!

2022-12-26

私の場合、今までブログ中心に作業をしてきたので、ROOMにはショート版レビュー記事を書く感覚でクチコミを投稿しようと意識しました。

投稿していくうちに、「ブログを書いているのと同じだな」と感じて、継続しやすくなりました。

モノと向き合い、お気に入りのモノを見つけられること

楽天ROOMは、購入した商品や使ったことある商品をオンライン上に記録して残すことができます。

Rumi
どんなものがお気に入りで、どんなジャンルに興味があるのか、自分なりに分析する良い機会になります。

購入したら購入したで、結局使わなかった、好きじゃなかった、満足しなかったモノって、多くありませんか?

恥ずかしながら、そんな失敗を、私はよくします。

「フリマに売ればいいや!」と考えたり、物置の奥に仕舞いこんでなかったことにしてしまったり。

購入したものは、本当に好き好んで購入したものなのかって思いながらも、なんとなく使っていたり。

購入した理由を考えず、ムダな買い物ばかりしてました。

フリマアプリ(メルカリ・ラクマ)の値下げ交渉がうざい!断れない人へ値引きのコメントを9割減らすプロフィールの書き方。

2023-01-14

ROOMに購入した商品を投稿していくうちに、自分の買い物パターンを見直すことが多くなりました。

お困りママ
ROOMに載せる商品は、楽天の買い物じゃないとダメなのかしら?

Rumi
楽天市場にある商品でしたら、他の通販サイト店舗で購入しても大丈夫ですよ。

買い物したモノであれば、なんでもROOMの投稿のネタになります。

あらかじめROOMに何を投稿するか、自分なりにテーマを決めておくと、

  • 自分はどんな商品を集めるとよいのか
  • どんなジャンルのROOMをユーザーに伝えたいのか

ハッキリとしてきます。

Rumi
わたしのROOMは、食べ物やキッチン用品が多いです。中にはブログで紹介した商品もあります。

楽天ROOMのデメリット

楽天ROOMのデメリットは3つ。投稿に関することよりお金に関するデメリットです。

・地道な作業なのに稼げない
・購買意欲が増してしまう
・自己アフィリエイトができない

地道な作業なのに稼げない

楽天ROOMは、感覚的に覚えられる操作性で、誰もがカンタンに投稿することができます。

投稿するのはカンタンです。けど、稼ぐとなるとなかなか難しいです。

なぜ、難しいのかと言うと、人気のある商品には、同じ商品を紹介しているライバルがたくさんいるからです。

検索すると、同じ商品を紹介しているROOMで溢れ、自分のROOMが埋もれてしまいます。

オリジナルで文章だけ書かれてますが、通販サイトの画像はみんな同じですよね・・・。

数ある商品の紹介ページの中で、どうすればユーザーに目を通してもらえるのか?

先ほど伝えた、楽天ROOMの特徴を思い出してください。

オリジナル写真を積極的に投稿し、魅力が伝わる文章を加えてアピールすること

そして、文章写真、どちらが先に目が行くかというと、ほとんどの方が写真だと思います。

では、実際にこの商品にオリジナル写真を加えてみましょう。

通販サイトに掲載されている商品画像から、自分の撮影した写真に変わりました。

オリジナル写真を載せることで、紹介する商品の魅力を差別化することができます。

「リアルな写真のほうが、欲しい商品について詳しく知ってそうな気がする。」

と、多くのユーザーに目を通してもらいやすくなり、購入へと結びつきます。

楽天ROOMで一番大変なのは、オリジナル写真を撮影投稿すること。

とても地道な作業ですが、ジャンジャン投稿し、増やしていくことが大切です。

購買意欲が増してしまう

楽天ROOMでありがちなことですが、

「稼げたらいいなぁ。」

で、ROOMを作成し始めたのに・・・

「この商品、欲しいなぁ。」

の思考に、いつのまにか変わってしまうことです。

Rumi
ステキな商品に「いいね」を押すことから始まり、どうしても気になったら購入することもあります。

そして、いつのまにか購入する側に回り、結局稼げず・・・

逆に支出が増えてしまったことも・・・!

数多くの魅力的な商品を、ズラーっと液晶越しで見ているので、自然と商品の情報が入ってきます。

購買意欲が増してしまうことがあるので、時にはグッとガマンする必要があります。

投稿することが目的ならば、タイムラインを見なければよいだけですが、

私のように買い物好きの方は、注意しましょう。

Rumi
商品を紹介する投稿者と商品を紹介される購入者は、紙一重であることを忘れないでいただきたい。

自己アフィリエイトができない

「自分のROOMに紹介した商品を自分で購入したら、ポイントもらえるの?」

楽天ROOMを運営していると、このような疑問が湧いてくると思います。

残念ですが、自分で紹介したページの商品を自分が購入しても、楽天ポイントはもらえません。

つまり、自己アフィリエイトは不可。

家族や知人に経由をお願いする方法も考えられそうですが、禁止事項であり、アカウント停止の恐れがあります。

ズバリ!わたしが6ヶ月間稼いだ金額は?

はい、稼げるまでめっちゃ時間かかってます。

7月から始めて、6ヶ月のうち3ヶ月しか収益が発生していません。

ブログを運営し始めたときは、3ヶ月間収益ゼロだったのに・・・

楽天ROOMでは1か月目で、33円の収入を得ることができました。

私の稼げない数字を見ると、

「なーんだ、稼げないのか・・・。」

ってガッカリする方も、

「投稿をやってみたら、1ヶ月目から稼げるチャンスがある。」

と感じる方もいらっしゃるかと思います。考え方はあなた次第。

自分のROOMの写真を眺めていると・・・

「私ってセンスないわぁ~!そりゃ、稼げないよね。」

なんて、デザインセンスのなさに、いつも自分を叱ってばかりです。

センス良く画像を編集している方、今後も参考にさせていただきます。

楽天ROOMは楽しんだもん勝ち!

楽天ROOMを続けるコツは、いきなり稼ぐことについて考えないことです。

商品を買ってもらいたい一心で、ガツガツ押し売りしているところを見ると、引いてしまい、買う気を失くしますよね・・・。

「○○使ってみたけど、めっちゃ良かったよー♪」

売れることを最初から考えず、お友達におススメグッズを教える感覚で、商品をレビューをしてみましょう。

楽天ROOMに投稿することで、稼げるのは、あくまで結果であり、目的ではありません。

あなたがリアルに商品を紹介するアクションだけで、十分ユーザーの役に立っています。

まずは、オリジナル写真を増やし、Bランクを維持して、ROOMの商品を充実させることが先。

「商品のリアルが伝わる、オリジナル写真を見たい!」

と考えるユーザーはたくさんいるからね。

だって、加工されたキレイな写真より、良くも悪くも実際に使っている人の写真を見て、購入を決めたほうが、失敗しないで済みますよね?

そんなリアルな情報をユーザーは求めているのです。

楽天ROOMは、楽しんだもの勝ちです。

Rumi
わたしなら、楽しんで商品を使っている人から、商品を買いたいです。

「わたしのROOM」に遊びにきて、どうぞつながりましょう。

少しでも早く稼ぎたいときは、こちらの副業がおススメ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの稼働が「恥ずかしい」と感じたら?専業主婦で幼稚園ママとの相性が良いと思うこと。

2022-12-15

アフィリエイトブログで稼いでみたいと思ったら

あなたの書いたブログにアフィリエイトを載せるなら、ダンゼン、ワードプレス一択!

有料レンタルサーバーが必要になりますが、信頼性の高いサイトを完成することができます。

まごころ365」は、エックスサーバー を使用しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセス数に大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリット

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

「稼げるか分からないのに、お金を払ってまで、ワードプレスを使うのが心配・・・」

そんなときは、無料で使えるwpXブログ が使いやすいです。

スマホアプリから更新できるメリットがあるから、スキマ時間に更新ができます。

外出先でパソコンがないとき、私は当ブログの下書きとして使うことがあります。

ワードプレスの当ブログ「まごころ365」のアクセス数は、10年以上前に書いた無料ブログよりも、万単位で差があります。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

\ワードプレスブログの始め方はこちら/