専業主婦が在宅で稼げる4つの副業。家事と子育てのスキマ時間で安全に働けるお仕事フル活用!

 「専業主婦だって働きたい!せめて1万あれば・・・!」

家事子育てになり、外で働くこと難しいと感じる主婦は少なくありません。

「専業主婦だって家事や子育てで働いてる!」

けど、報酬もらえるわけじゃないし、お金を使うこと自体が申し訳なく感じるんですよね・・・。

家事や子育てのスキマ時間にできる働き方として、在宅ワークがあります。

おうちでできることをすべて仕事に変えてしまえば、働くために外に行くハードルが低くなります。

お困りママ
在宅ワークって本当に安全なの?トラブルも多そう? 
Rumi
もちろん、その見極めは必要です。うまく利用すれば家事や子育てとの両立ができます。 

「ブランク長いし、何も取り柄がないし、運転免許しか持ってない・・・」

と嘆く前に、あなたにできることがあります。

私の体験談を少し加えながら、専業主婦にオススメの在宅ワークを難易度低い順にご紹介。

▼無料で使えて稼げるワードプレス

家事と子育てのスキマ時間にポチッと「ポイントサイト」

お店やネットで買い物すると、ポイントが付きますよね。

ポイントサイトの広告をクリックしたりそのサービスを利用すると、ポイントをゲットすることができます。

  • アンケートの回答をするもの
  • サンプルを試して口コミを書くもの
  • ミニゲームをしたりCM動画を視聴するもの など

スマホ1台あれば、カンタンな作業でポイントを貯めることができるものもあります。

子どもがお昼寝している時とか、カレーを煮込んでいる間とか、ポチッと作業ができて空いた時間を有効活用できます。

サイトの中にあるバナーアンケート、お試し用のサンプルは、ユーザーに企業の商品を知ってもらうための広告です。

ポイントサイトへの広告掲載を企業がお願いすることで、ポイントサイトを利用するユーザーへ商品やサービスをPRすることができます。

ポイントサイト経由でユーザーが企業の広告を利用したお礼として、企業がポイントでお返しをするといった仕組みです。

ポイントは、TポイントやPONTA、WAONなど。Pexを利用すると、希望するポイントへ換金することもできます。

ポイント増やしたいために、広告を利用したり多くの時間を費やしても、それに見合った金額を稼げないのがデメリット

  • あくまで、本当に何もすることがない空き時間に作業をすること
  • サンプルやモニター、購入する商品は、どうしても利用したい広告のみに絞ること

ポイントサイト経由で買い物やサービスを利用すると、お買い物で得たポイントとポイントサイトのポイントをダブルでゲットできます。

ネットで買い物することが多い方は、ポイントサイトを経由して買い物することを覚えておくとおトクですよ。

不要品をお金に変えてお部屋の掃除!「フリマ」・「オークション」

子ども服で溢れかえっているクローゼットの中

おうちの中で使わなくなったもの、押入れやクローゼットに眠っているませんか?

あなたにとって使わないものが、もしかして市場価値の高かったり希少性のあるものかもしれません。

特定のお品を欲しがっている人へ、ピンポイントで高く売ることができるのが、「フリマ」や「オークション」のメリットです。

「いつか使うかも。手放すのがもったいない・・・。」

と思っていても、商品が新登場するたびに、流行り廃りがあります。

流行っているうちに、早めに譲ってしまったほうが高く売れますよ。 

家族みんなで生活していると、とにかくモノが溢れかえってしまいますね。

新作ゲームを買う夫は、1週間も経たないうちに全クリしてしまってはまた買うの繰り返しですし。

育ち盛りの3人の子どもの服や靴とか、着る期間が短いのに、溜まるばかりですし。

新しく買ったキッチングッズや調理家電の使い心地に満足できず、戸棚の奥にしまいこんでしまうこと、私もあります。

このまま眠らせておくと、おうちの中のスペースを無駄にしてしまいますよね。

フリマサイトは、メルカリとかラクマ。オークションサイトは、ヤフーオークションが有名ですね。

出品するものがたくさんあるときは、ブックオフやセカンドストリートなど。

買取業者へまとめて買い取ってもらう方法もあります。大量の子ども服は、寄付することもできます。

何を出品すればよいか分からないときは、以下のものが自宅に眠っていないか確認してみましょう。

  • 使うつもりで購入したけど、使わないまま自宅で保管されているもの
  • 買い替えなどで使わなくなり、長い期間自宅で保管されているもの

出品時の注意点は、売るための買い物はゼッタイにしないこと。時間とお金の浪費です。

浪費主婦が教える!節約できない買い物好きは自分の気持ち任せで出費を抑える。

2018-11-14
Rumi
中には転売禁止のものもありますので、サイトのルールに従いましょうね。 

ネット通販が主流になると、ダンボールもたまりますよね。

新しく買い物したら、不要になったものを届いたダンボールで売ると効率が良いですね。

段ボールを処分したい!捨てるまでの間の保管はどうする?私がしている3つの再利用法をご紹介!一時的に活用するがポイント!

2021-09-30

パソコン1台で企業からお仕事をもらう「クラウドソーシング」

 

クラウドソーシングとは、不特定の人たち(crowd :クラウド)に業務委託する(sourcing:ソーシング)働き方のこと。

仕事の応募や働き手の選定、業務の依頼をインターネットを介して行い、働き手を求める企業と働きたい個人をつなぎます。

おうちのパソコン1台から始めることができるので、子どもが小さくて外へ働きに行けないママに人気。

納期があるお仕事なので、クライアントの依頼を期限内に終わらせるという責任も生まれます。

主婦になる前に経験したお仕事が募集案件になっていたら、すぐにお仕事がもらえる可能性が高くなりますね。

今まで磨いてきたスキルや経験を、おうちのパソコンを使って再び活かすことができるチャンスです。

もちろん、スキルを持っていない初心者が応募できる案件もあります。

「webライター」は、経験問わず募集している企業が多く、初心者もチャレンジしやすいお仕事です。

うまく文章を書く自信ない方へ、マニュアル文例を添付してくださる依頼者もいらっしゃいます。

納期を守ってクライアントが満足する記事を書くことができれば、自分のペースで無理なく作業ができます。

2015〜2016年頃、主婦をターゲットにしたクラウドソーシングサイトで、私もライティング代行をしていました。

興味がある分野から書き始めて、慣れてきたら少しずつ単価の高い記事へチャレンジしていくとよいですよ。 

コツコツ書いて自動的に収入を増やす「アフィリエイトブログ」

アフィリエイトとは、ブログ記事に貼り付けてある広告から収益を得る方法です。

無料ブログではなく、ワードプレスのツールを使い、独自ドメインサーバー契約をして作成します。

ブログを読んだ人が、広告をクリックして商品を購入したり、サービスの契約をしたりすることで、成果報酬が入ります。

アフィリエイトブログは、YouTubeやポイントサイトと同じ仕組みです。

記事の中の広告をクリックし、購買につなげる稼ぎ方です。

キーワードを検索して、ヒットしたブログのページを読んで、広告に目を通してもらうことからスタートします。

アフィリエイトブログのポイントは、検索した時の順位を上位にすること。

控えめに言って・・・1位。1位を目指します!

いきなり1位なんてハードル高そうですが、なぜ1位にこだわるのか?

その理由は、検索するユーザーは忙しくて時間がないから。

スマホでサッと調べて、検索結果トップの記事から順番に見ている可能性が高いのです。

短時間でサクッと解決できる手段として、インターネットの検索は心強いですよね。

疑問や悩みに寄り添える分かりやすい内容を書くことが、ポイントです。

4つの副業のまとめ。同時進行でフル活用しよう。

 

  • 子育てと家事のスキマ時間に、「ポイントサイト」
  • 掃除と片付けを兼ねて、「フリマやオークション」
  • 記事を納品すればするほど稼げる、「クラウドソーシング」
  • 検索して読んでもらえる記事を増やしていく、「アフィリエイトブログ」

もちろん、保育園に子どもを預けて、オフィスでお仕事するのもひとつの働き方。

再就職のために、資格を取るのもよいでしょう。

新型コロナウイルスの影響でテレワークが浸透しつつあります。

これからおうちで働く方法がますます増えていくのではないかと思います。

家事子育て、そしてお仕事をすることを同時にこなせることは、誰もがカンタンにできることではありません。

外で働いても、おうちの中で働いていても、与えられた時間は同じです。

専業主婦は、時間管理のプロです。

今やインターネットがあれば、自分でお仕事を見つけて働くことができる時代。

むしろ、専業主婦だからチャレンジしやすいのではないでしょうか。

初心者からできるお仕事を探してみて、あなたのペースでできることを探してみてくださいね。

専業主婦がブログを始めたほうがいい理由をワードプレス歴2年目の私が教えるよ。

2018-08-09

\ワードプレスブログの始め方はこちら/