Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

極早生(ごくわせ)みかんは未熟ではない。緑色の皮だけど酸っぱい?特徴と少しだけ甘くする方法

このページのリンクには広告が含まれています。

秋になると、スーパーや八百屋さんで見かけるようになる緑色のみかん。

「あ、未熟のみかんが売ってる・・・!」

と、ちょっとフシギに思った人もいるのではないでしょうか。

子ども

皮が緑色だと、未熟ですっぱいみかんなのかなぁ。

Rumi

緑色で未熟に見えるけど、すぐに食べられるよ!

むずかしい読み方だけど、極早生ごくわせみかんとよぶよ。

極早生みかんは、未熟なみかんではありません。

今日は、緑色のみかん「極早生みかん」の特ちょうや食べ方についておはなしします。

産地直送でみかんを箱買いできる

極早生ごくわせみかんって何?

極早生みかん・ゆら早生(香川県産)

極早生みかんは、一番早い時期に収穫されるみかんで、9月~10月ごろに収穫されます。

みかんの皮は、秋になると、緑色から黄色へ変わり始めます。

その後、黄色からみんなの知ってるオレンジ色のみかんになります。

早生みかんは、緑色から黄色へ変わり始めるころに収穫されます。

みかんは、時期によって色や味、呼び方が変わるよ。

  • 極早生ごくわせ:緑色/9月~10月ごろ
  • 早生わせ:緑色→黄色/10月~11月ごろ
  • 中生なかて:黄色→オレンジ色/11月~12月ごろ
  • 晩生おくて:オレンジ色/12月~2月ごろ

※時期によって、色の変化に差があります

Rumi

オレンジ色へ変わるほどあまみが増していくよ。

極早生みかんも、みんながよく食べているオレンジ色のみかんも、温州うんしゅうみかんです。

けど、収穫される時期によって使用している品種が異なります。

温州みかんの代表的な品種をあげます。

極早生早生中生晩生
品種ゆら早生
日南1号
 上野早生 
など
宮川早生
興津早生
 田口早生 
など
南柑20号
青島4号
石地中生
など
青島温州
十万
今村
など
特ちょう酸味が強く、うす皮がうすい酸味とあまみのバランスが良い酸味とあまみが強く濃厚な味もっともあまみが強くジューシー

Rumi

秋からみかんが食べられるなんて、うれしいよね。

極早生みかんや早生みかんが緑色の理由

子ども

極早生みかんや早生みかんは、なぜ緑色なの?

Rumi

時期の早いみかんで、皮にはクロロフィルとよばれる色素が残っているからだよ


極早生みかんや早生みかんが緑色の皮をしている理由は、収穫時期が早いため、皮に葉緑体が残っているからです。

葉緑体とは、植物の葉などにふくまれる細胞のこと。

細胞の中にふくまれる色素「クロロフィル」が太陽の光を吸収して、エネルギーに変えます。

極早生みかんが収穫される時期は、気温が高く日照時間が長いため、光合成がおこなわれます。

そのため、皮にクロロフィルの色素が残ってしまうのです。

みかんの果実が成熟していくにつれて、クロロフィルが分解され、緑色から黄色、オレンジ色へと色が変化していきます。

Rumi

極早生みかんや早生みかんは、光合成のおこなわれる時期に収穫されるから、クロロフィルが残ってしまうんだね。

極早生みかんはすっぱい?すっぱいときの対処法

子ども

極早生みかんは、未熟ではないのは分かったけど・・・すっぱいのかなぁ?

Rumi

他の温州みかんより酸味があるけど、みかんの皮の色は、みかんの味とは関係ないんだ。

極早生みかんの酸っぱさの目安は、皮の色ではなく果肉にあります。

果肉にはクエン酸リンゴ酸が多くふくまれるからです。

クエン酸やリンゴ酸は光合成で使われる成分のため、クロロフィルが多いと多くなります。

クエン酸やリンゴ酸は、光合成でエネルギーに変えるとき、果肉の中にたくわえられるため、あまみが少なくすっぱくなります。

みかんが黄色、オレンジ色へと変わるにつれて、クエン酸やリンゴ酸の量は減っていきます。

Rumi

あまみが少ないと、酸味を強く感じてしまうため、極早生みかんはすっぱく感じやすいんだ。

子ども

すっぱいみかんをあまくする方法ってあるのかなぁ?

Rumi

冷やしすぎず、温めておくと、あまく感じやすいよ!

極早生みかんや早生みかんは、どうしてもすっぱいものに当たってしまうことがあります。

「秋の空は変わりやすい」と言われるように、太陽の光の当たる時間や気温、雨の量に左右されやすいからです。

また、お店に並ぶのにも時間がかかるので、農家さんが食べごろになる前のみかんを出荷していることもあります。

みかんが「すっぱい!」と感じたら
  • 常温で保存する
  • 軽くもむ
  • 電子レンジで20秒ほど温める

Rumi

冷やすより温かくしたほうが酸味がやわらぐよ。

極早生みかんは、緑色未熟のように見えますが、あまり日持ちがしません。

風通しの良いところで保存し、1~2週間以内に食べ切りましょう。

乾燥によって皮が固くなりやすいので、冷蔵庫より常温保存のほうがのぞましいです。

くれぐれも、黄色やオレンジ色になるまでまで待ってから食べることのないよう注意しましょう。

Rumi

オレンジ色のみかんと同じで、箱に入れっぱなしはカビの原因になるよ。

オレンジ色のみかんの保存方法は、こちらの記事に書かれています。

まとめ

極早生みかんは緑色でも食べられる果物で、色々な方法で楽しむことができますよ。

おいしい食べ物の多い秋に、極早生みかんも仲間に入れてくださいね。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!