Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

バターナッツかぼちゃ、食べたことある?焼くだけでおいしく食べられるひょうたん型の野菜だよ。

このページのリンクには広告が含まれています。

バターナッツかぼちゃを知ってるかな?

ひょうたんのような形をしたかぼちゃで、お店で見たことある人もいるのではないでしょうか。

子ども

いつも食べているかぼちゃと、どのように違うの?

Rumi

皮はベージュ色ひょうたんの形をしているよ。

中身はオレンジ色ナッツのような風味で甘くておいしいよ。

今回は、バターナッツかぼちゃについておはなしします。

バターナッツかぼちゃを産地直送で

バターナッツかぼちゃといつものかぼちゃとの違いは?

バターナッツかぼちゃをまだ見たことない人へ。バターナッツかぼちゃは、こちら。

バターナッツかぼちゃの特ちょう
  • ひょうたんの形をしている
  • たてに長い
  • ベージュ色で表面がツルツルしている

Rumi

いつも食べているかぼちゃは、丸くて、緑色の皮で、しまもようがついているね。

バターナッツかぼちゃは、日本ではめずらしいけど、アメリカやヨーロッパではよく食べられているよ。

ハロウィンやクリスマスの料理で使われることも多いよ。

子ども

味や食べ方にも違いがあるの?

Rumi

バターナッツかぼちゃは、水分が多く、甘みがあり、生で食べることもできるよ。

バターナッツかぼちゃいつものかぼちゃ
品種日本かぼちゃ西洋かぼちゃ
原産地南アメリカアメリカ
果肉の色オレンジ色黄色
果肉の味・食感あまみが強くナッツの風味があるあまみが弱くホクホクしている
生食できるか生で食べることができる加熱して食べることが多い

バターナッツかぼちゃの栄養は?

子ども

いつものかぼちゃと栄養にも違いがあるの?

Rumi

どちらも同じ栄養がふくまれるよ。バターナッツかぼちゃは、とくにカリウムビタミンを多くふくむよ。

かぼちゃに多い栄養
  • βカロテン:目やはだの調子をととのえる
  • 食物せんい:体の消化を助ける
  • カリウム:体の水分をととのえる
  • ビタミンA:目やはだの調子をととのえる
  • ビタミンC:たんぱく質を作るのを助ける

バターナッツかぼちゃは、いつものかぼちゃとくらべて、

  • βカロテンが1.3倍
  • ビタミンAが2倍
  • ビタミンCが1.5倍
  • カリウムが1.3倍
  • 食物せんいが1.2倍

も入っています。(※100gあたりの量です)

バターナッツかぼちゃのキレイなオレンジ色は、βカロテン!

βカロテンは、カロテノイドとよばれる色のもとで、体の中でビタミンAに変わる前の物質です。

みんなが知ってるこのおかしは、色のもとをうまく利用しています。

酵素と結びつくことによって、βカロテンはビタミンAへ変わります。

ビタミンAは、目やはだの健康に必要なビタミンです。

Rumi

水分が多いバターナッツかぼちゃは、他にカリウムや食物せんいもたっぷりだよ。

バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方

子ども

バターナッツかぼちゃの食べ方は、いつものかぼちゃと同じでいいの?

Rumi

いつもの使い方でOKだよ。水分が多くあまみが強いから、味付けを少なめにしたり、生で食べてもよいよ。

わたしのおすすめは、丸ごとオーブンで焼く食べ方。

オリーブオイルと塩こしょうをかけて200℃のオーブンで30分焼くだけで、一品おかずが完成します。

Rumi

かぼちゃの皮がそのままお皿になってオシャレ!皮まで食べられるよ。

チーズをのせてグラタン風にしてもおいしいよ。

バターナッツかぼちゃのみずみずしさを利用して、ポタージュスープを作るのもおいしいです。

とってもなめらかな食感で、グイッと飲みほしてしまいます。

かぼちゃの種は、捨てないで。

油を引いたフライパンでいためると、食べることができます。

スナックがしを食べるかのようにそのまま食べてもおいしいし、サラダやスープに盛り付けてもよいですよ。

Rumi

他にも、ソテーやフライ、プリン、うすく切ってサラダにも。

かぼちゃはとても固いから、ほうちょうを使う時は、おとなの人におねがいしよう。

まとめ

バターナッツかぼちゃについておはなししました。

この記事で学んだことをもう一度おさらい
  • バターナッツかぼちゃは、日本かぼちゃの仲間で外国でよく食べられる
  • バターナッツかぼちゃは水分が多くあまみが強くナッツのような風味がある
  • バターナッツかぼちゃの栄養は、いつもかぼちゃよりも多い
  • かぼちゃには、ビタミンAに変える栄養のβカロテンが多くふくまれる
  • バターナッツかぼちゃは、ビタミンやカリウム、食物せんいが多い
  • バターナッツかぼちゃは、素材をいかした食べ方がおいしい
  • バターナッツかぼちゃは、生でも食べられる

子ども

甘くておいしいかぼちゃなら、一度食べてみたいね。

Rumi

ハロウィンやクリスマスに、バターナッツかぼちゃをぜひ食べてみてね。

こちらの記事もあわせて

【Oisix】ちゃんとオイシックス2人前を家族4人で食べると足りない?我が家の調理例とカサ増しでお腹いっぱいになるアレンジ方法
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
【Oisix】魚もおいしい?オイシックスのロングセラー「骨取りさば」シリーズの食べ比べと本音レビュー
キットオイシックスの「クイック10」のミールキットは10分で2品完成できるのか?さばのみぞれ煮の調理時間を計ってみた
【Oisix】キットオイシックスの「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を家族5人で食べると足りる?我が家の夕食の調理例と子供の満足度をチェック。
キットオイシックスの手仕事「手作り味噌」に親子でチャレンジ!大豆の下茹でなしでたったの40分で仕込み完了!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!