Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

赤い西洋梨は存在する?品種や名前と食べ頃は?日本生まれの「メープルレッド」を実際に食べてみた

このページのリンクには広告が含まれています。

西洋梨といえば、ラフランスのように皮が黄色緑色のものが多いですね。

実は、赤色の西洋梨も存在します。

子ども

赤い西洋梨って見たことことないよー?どんな味や香りがするのかな?

Rumi

赤い西洋梨はめずらしいけど、日本では「メープルレッド」という品種があるよ。色鮮やかな皮で味や香りも、とてもおいしいよ。

皮の赤い西洋梨は外国産が多く、日本では緑色や黄色の品種が多いです。

ただひとつ、日本生まれの「メイプルレッド」という赤い品種があります。

実際に食べた感想とあわせて、赤い西洋梨の品種や名前、食べ頃について紹介します。

おいしい西洋梨を生産者さんから直接買える

赤い西洋梨はどのような品種があるの?

※写真はイメージです

赤い西洋梨の代表的な品種は、主に3つ。

赤い洋梨の品種
  • リーガルレッドコミス:果汁がたくさん出て、酸味が少なく、あまみが強く香りがよい。アメリカで発見された品種で、コミスという品種が枝代わりしたもの
  • マックスレッドバートレット:あまみと酸味のバランスが良い。黄色の品種のバートレットに形が似ている。アメリカで見つかったバートレットは、もともとの黄色のバートレットとは異なり、赤い皮をしている
  • メープルレッド:日本で作られた新しい品種で、皮の色が深い赤色。中身は白くてやわらかく果汁がたくさん出て、酸味が少なく甘い香りがする

Rumi

リーガルレッドコミスやマックスレッドバートレットは、アメリカ産で発見された品種だよ。

メープルレッドは、ラフランスの収穫量日本一の山形県で生産されているよ。

赤い西洋梨の保存と食べごろは?

子ども

赤い西洋梨はいつ食べるとおいしいの?

Rumi

常温に置き、追熟するとおいしくなるよ。追熟したら、野菜室へ入れてね。

赤い西洋梨の保存方法は、ラフランスと同じ常温保存して、その後冷蔵庫の野菜室へ保存します。

追熟とは、収穫した果物を一定の温度で保管することで、あまみや香りを高めることだよ。

リンゴやバナナといっしょに袋につつんでお部屋に置くと、果肉がやわらかく、あまみや香りが高くなるよ。

Rumi

1週間以内にやわらかくなるよ。じくのところにシワができたり、あまい香りがしてきたら、食べごろのサインだよ。

冷蔵庫に冷やしたら、早めに食べてしまおう!

メープルレッドを実際に食べた感想

メープルレッドは、通販サイトやふるさと納税の返礼品を利用すると、食べることができます。

楽天市場の通販サイトでは、こちらの農園さんから購入することができます。



わたしの家に届いた時はまだ少しかためだったので、一晩ほど常温に置き、追熟させました。

追熟後のメープルレッドは、届いた時よりも少し赤くなったかな?きれいな赤色です。

写真の左のように、じくの部分にシワ発見!食べごろのサインです。

袋に包んで半日ほど冷蔵庫に冷やしました。

半日冷やしたメープルレッドを切ってみます~!

切ってみると・・・果汁があふれてきて、甘い香りがただよってきました。

スルリと、ほうちょうで皮をむくことができました。

Rumi

ほうちょうで皮をむくときは、ツルっとすべりやすいので、気をつけてね。おうちの人にお願いしよう。

2分の1の量を器に盛りつけました。半分なのに・・・食べごたえがある!

8分の1個の大きさ。なかなか大きい!!

見るからにみずみずしくて、モモのようにやわらかそう・・・!

パクっと、食べてみると、うん。やわらかくて、ちょっとシャリッとした食感。

あまいかと思いきや・・・少し酸味があり、ここちよく口の中へ広がりました。

Rumi

あまみと酸味のバランスがいいね。後味もさっぱり!

緑色や黄色のラフランスより酸味があり、さわやかな味だね。

まとめ

日本生まれの赤い西洋梨「メープルレッド」についておはなししました。

この記事で学んだことをもう一度おさらい
  • 西洋梨は、赤い品種が存在する
  • 赤い西洋梨は、リーガルレッドコミス、マックスレッドバートレット、メープルレッドなどがある
  • メープルレッドは、日本生まれの品種で、山形県で収穫される
  • 西洋梨は、常温保存をし、やわらかくなったら野菜室に保存をする
  • 追熟とは、収穫した果物を一定の温度で保管することで、あまみや香りを高めること
  • じくのところにシワができたり、あまい香りがしてきたら、食べごろのサイン
  • 冷蔵庫で冷やした西洋梨は、早めに食べる
  • メープルレッドは、あまみと酸味のバランスがよい

子ども

赤色の西洋梨も緑や黄色と同じでとてもキレイな色だね。

メープルレッドを一度食べてみたいな。

Rumi

とてもやわらかくてジューシーなメープルレッドをぜひ食べてみてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
【Oisix】なぜオイシックスの料金は高いのか?スーパーの食材と価格の比較とお得に野菜を購入する方法
【Oisix】キットオイシックス大戸屋コラボ「チキンかあさん煮」をレビュー!冷凍ミールキット2人前を家族5人で食べてみた
オイシックスで買えるやみつき緑の野菜2選!「水蓮菜」「うしおな」は調味料を使わずサッと炒めるだけでシャキ旨食感を味わえる。
【Oisix】キットオイシックスの大戸屋コラボのミールキットをお試し!「山椒香る豚と野菜の塩糀炒め」の作り方と実食レビュー
【Oisix】オイシックスの定期会員(おいしっくすくらぶ)のメリット!未加入でも注文できる?解約するときの注意点

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!