Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

バナナの皮の茶色い斑点はなぜできる?気持ち悪いけど食べごろなのは本当?

このページのリンクには広告が含まれています。

朝ごはんやおやつによく食べるバナナ!

栄養満点のフルーツだから、おうちの人がたくさん買ってくるおうちも多いのではないでしょうか。

2~3日間バナナをお部屋に置いておくと、あれ?

黄色い皮の中に、茶色いシミのような斑点(はんてん)が・・・!!

子ども

バナナの皮に茶色いシミのようなものが付いているから・・・食べたくないよ。

Rumi

それは、もったいない!「シュガースポット」と言って、バナナの食べごろのサイン。とても甘くておいしいよ。

バナナの王様甘熟王でおなじみ

シュガースポットのバナナは、なぜ甘くなるの?

シュガースポットとは、バナナの皮にできる茶色い斑点(はんてん)のことです。

これは、バナナが熟して甘くなるサインです。

お部屋にバナナを置いたままにすると、だんだんバナナが熟していき、茶色くなっていきます。

子ども

見た目がちょっと・・・。食べても大丈夫だよね?

Rumi

一番甘くておいしい状態だよ。ほら、食べてみて。

バナナには、エネルギーのもととなる炭水化物が多くふくまれます。

バナナにふくまれる炭水化物がアミラーゼによって分解され、果糖(かとう)へ変わります。

アミラーゼは、炭水化物を果糖に分解する酵素(こうそ)で、バナナが熟するのを助けます。

Rumi

酵素は、食べ物や体の中の栄養や成分を細かく切ったり、つなげたり、他のものに変化させたりするんだよ。お手伝いさんの役わりをするんだよ。

炭水化物がアミラーゼと協力して、たくさんの果糖へ変えたので、甘みのあるバナナになります。

果糖は、お砂糖の仲間で、フルーツに多くふくまれ、食べるとすぐにエネルギーへと変わります。

Rumi

朝ごはんやオヤツにピッタリだね。

バナナの栄養は他にもたくさん
  • ポリフェノール:体の悪い物質をやっつける
  • カリウム:血液を流れやすくする
  • マグネシウム:骨を強くする
  • ビタミンB群:糖質のはたらきを助ける
  • 食物せんい:体の消化を助ける

子ども

バナナの栄養ってスゴイんだね。

Rumi

シュガースポットができることで、甘味が増して、バナナの栄養価がアップするんだよ。

なぜ、バナナの皮にシュガースポットがあらわれるの?

子ども

なぜ、バナナをお部屋に置いたままにすると、シュガースポットができるの?

Rumi

バナナの黄色い皮があたたかい空気にふれると、ポリフェノールと反応して、茶色に変わってしまうんだよ。

シュガースポットができる理由は、バナナの皮に含まれるポリフェノール。

ポリフェノールは、空気温度に反応しやすいため、あたたかい部屋にバナナを置いたままにすると、茶色く変色します。

バナナが熟していくと、皮の細胞が古くなっていくため、どんどんポリフェノールの量が増え、シュガースポットのバナナになります。

Rumi

リンゴを切ってしばらく置くと、茶色くなるの見たことあるかな?バナナも同じことが起こっているんだよ。

シュガースポットのバナナは早めに食べたほうがいいの?

子ども

シュガースポットのバナナは、すぐにくさるよね?甘くなるのはうれしいけど、くさってしまうのはイヤだなぁ。

Rumi

食べごろを過ぎると、皮や中身が黒くなり、くさりやすくなるよ。シュガースポットのバナナは、あまり長もちしないんだ。

この記事でいちばん大事なこと

シュガースポットのバナナは、食べごろのサイン!とても甘くておいしい!

バナナにシュガースポットができたら、バナナがくさっているわけではない

けど、注意してほしいことがひとつ。

バナナにシュガースポットができると、どんどん熟していくため、皮の色が茶色から黒色へと変化していきます。

黒色へと変わったバナナは、中身まで黒色が広がり、とてもやわらかくなるため、くさってしまう原因になります。

子ども

熟したバナナを冷蔵庫に入れてもくさるの?

Rumi

温かい場所で育ったバナナは寒いのが苦手!冷蔵庫に入れるともっと変色しやすくなり逆効果なんだ。

シュガースポットのバナナを美味しく食べられる時間は、ほんのわずかです。

シュガースポットのバナナがどうしてもイヤなときは

スーパーで緑色の皮のバナナを買って、お好みの食べごろを見つけましょう

緑色の皮は、炭水化物が多く、果糖が少ないため、あまり甘くありません。

バナナの皮は、緑色から黄色茶色へと変化します。

このように、時間とともに、炭水化物が果糖へ変化するため、しだいに甘みが増していきす。

Rumi

糖分やポリフェノールのおかげで、シュガースポットのバナナは、栄養たっぷり!

まとめ

バナナのシュガースポットについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • シュガースポットは、バナナが熟して甘くなるサイン
  • バナナが甘くなるのは、炭水化物から果糖へ変化するため
  • アミラーゼは、バナナを甘くするためのお手伝いをする酵素
  • バナナは栄養たっぷり!シュガースポットができると栄養価がアップする
  • バナナが変色する原因はポリフェノール
  • シュガースポットができたバナナは、その後黒色へと変わる
  • バナナを冷蔵庫で保存するのは逆効果
  • バナナの皮は、緑色、黄色、茶色、黒色へと変わるので、お好みの味を探そう

子ども

見た目がちょっと気持ち悪いけど、イヤがらずに食べてみるね。

Rumi

アイスやシェイク、ヨーグルトのトッピングなどにすると、茶色い皮を気にしなくていいから、食べやすいよ。

もし、茶色い斑点(はんてん)のバナナを見つけたら、

「あ、シュガースポットだ!甘くておいしいんだよ」

とお友達に教えてあげてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフでゆで卵を作ったら?半熟から固ゆでまでの作り方と茹で時間別に状態を比較。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!