Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ヨーグルトはカレーと相性が良いのは本当?隠し味にしたりいっしょに食べたくなるのはなぜ?

このページのリンクには広告が含まれています。

カレーは日本でも大人気の料理。

カレーを食べると、いっしょにヨーグルトも食べることがありますよね。

カレーを作るおなべにヨーグルトを加えたり、カレーを食べたあとにヨーグルトを食べたり。

おうちでしている人も多いのではないでしょうか。

子ども

カレーとヨーグルトってセットで食べるとおいしいよね。

Rumi

こってりしたカレーとさっぱりしたヨーグルトは、相性バツグンだよ。理由を話すね。

ヨーグルトにはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

カレールゥを選ぶときは、辛さレベルやうら面の表示を確認してくださいね。

▼牛乳パックまるごとヨーグルトを作るあなたへおススメ記事▼

カレーにヨーグルトを加えるとおいしい理由

カレーのかくし味にヨーグルトを入れるおうちもあるかな。

なぜ、カレーのおなべにヨーグルトを加えるのか、理由があります。

カレーにヨーグルトを入れる理由
  • カレーの味をまろやかにする
  • お肉をやわらかくする

カレーの味をまろやかにする

ヨーグルトには、カレーの味をまろやかにする役わりがあります。

カレーは、たくさんの種類のスパイスを混ぜて味が作られています。

ヒリヒリした辛いものや味を引き立てたり、香りやコクを強くするものがあります。

甘口・中辛・辛口のカレールウがあるのは、スパイスの種類や量を調節しているからです。

Rumi

ヨーグルトを入れると、スパイスの辛さをやわらげて、やさしい味のカレーになるよ。

カレールウを入れる前にヨーグルトを入れて煮ると、ヨーグルトがダマになりにくいよ。

入れ過ぎてしまうと、酸っぱいカレーになってしまうから、大さじ1ぱいを目安にして、調節してみてね。

お肉をやわらかくする

ヨーグルトには、お肉をやわらかくする効果があります。

ヨーグルトには、「プロテアーゼ」とよばれるたんぱく質分解酵素がふくまれています。

酵素(こうそ)のはたらきによって、たんぱく質が細かく切りはなされ、水分を閉じこめやすくなります。

お肉のせんいの中に水分が入りこむので、お肉がパサパサになりにくく、ジューシーな食感になります。

Rumi

とり肉とヨーグルトは相性が良いよ!ヨーグルトをつけこんだとり肉で作ったチキンカレーはおいしいね。

カレーを食べた後にヨーグルトを食べたくなる理由

子ども

カレーを食べた後ってヨーグルトが食べたくなるね。

Rumi

ヨーグルトにふくまれる乳酸菌(にゅうさんきん)がカレーを食べたあとのお手伝いをしてくれるよ。

カレーを食べたあとにヨーグルトを食べたくなる理由
  • 消化を助けるため
  • 口の中をさっぱりさせるため

消化を助けるため

ヨーグルトにふくまれる乳酸菌は、胃の調子を調えたり、胃の中の粘膜(ねんまく)を守るはたらきがあります。

カレーにふくまれるスパイスは、しげきが強く、おなかの中をビックリさせてしまうことがあります。

食べ過ぎてしまうと、胃もたれや胃が痛くなることもあります。

Rumi

乳酸菌は、しげきの強いスパイスといっしょに食べると、死んでしまうため、時間をずらして食べると効果が出やすいよ。

口の中をさっぱりさせるため

ヨーグルトには、お口直しの役わりがあります。

ヨーグルトの酸味や冷たさがカレーの味や香りを洗い流して、お口の中をすっきりさせるからです。

カレーを食べると、口の中にスパイスの香りがしばらく残ります。

そのままにしておくと、口の中で油のネバリやスパイスのニオイが気になったり、他のおかずの味と混ざってしまうことがあります。

ヨーグルトにふくまれる乳酸菌には、お口のネバリやニオイの原因になる菌を減らすことができます。

Rumi

カレーを食べた後にヨーグルトを食べると、カレーのニオイが少なくなり、お口の中がスッキリするね。

カレーをよく食べる国インドでも、ヨーグルトはよく使われる食材だよ。

カレーを食べたあとに、「ラッシー」とよばれるヨーグルトのドリンクを飲むよ。

カレーなどスパイスの多い料理を食べた後にラッシーを飲むと、口の中をさっぱりとしてくれるよ。

まとめ

カレーとヨーグルトの相性が良い理由についておはなししました。

この記事で学んだことをもう一度おさらい
  • カレーを作るときヨーグルトを入れて煮るとまろやかになる
  • ヨーグルトにふくまれるプロテアーゼにはお肉をやわらかくする効果がある
  • ヨーグルトをつけこんだとり肉をカレーに使うとやわらかい
  • ヨーグルトにふくまれる乳酸菌は、しげきの強いスパイスの効果を弱くする
  • 乳酸菌には、口の中に残ったネバリやニオイを消す、お口直しの効果がある

子ども

カレーの日は、ヨーグルトもおねだりするね。

Rumi

カレーとヨーグルトをいっしょに用意して、食事に取り入れてみてね。

ご飯を食べた後は、ハミガキもおわすれなく。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!