Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

アボカドの皮の内側にカビ?ピンクっぽい赤色の変色は食べられるの?

このページのリンクには広告が含まれています。

「森のバター」とよばれるアボカド。とろんとしてやわらかくおいしいですね。

アボカドは、変色しやすいくだものなのを知っているかな

子ども

皮をむいたら、ピンクっぽい赤色になってるよ。カビのように見えるけど、大丈夫?

Rumi

他の部分がキレイな黄緑色のときは、食べられるよ。

皮の内側が赤いアボカドは、食べごろだよ。

国産のアボカドが買えるかも

アボカドの皮の内側が赤色に変色する理由

皮をむいて赤色に変色したアボカドはこちら。

このような場合、他に変色がなければ、食べられます

子ども

なぜ、皮の内側が赤色に変色するの?

Rumi

アボカドの中のポリフェノール空気にふれて、酸化(さんか)したからだよ。

ポリフェノールとは、植物や食べ物にふくむ色素のことだよ。

きれいな色を作ったり、しぶみや苦みを持つものもあるよ。

アボカドは、ポリフェノールを多くふくむため、体の中の悪いものを取りのぞいたり、太りすぎを防ぐ効果があるよ。

酸化とは、物質と酸素が結びついて、他の物質を作ることだよ。

食べ物の品質が変わったり傷んでしまうのは、食べ物と空気中の酸素が結びつくことで起こるよ。

Rumi

バナナにシュガースポットができるのも、ポリフェノールの酸化が理由だよ。

食べごろのアボカドと傷んだアボカドの見分け方

赤色に変色したアボカドは、ポリフェノールを多くふくみ、食べごろのサインです。

Rumi

皮の黒いアボカドの皮をむくと、赤い変色が見られることが多いよ。

食べごろのアボカドの皮は、やわらかいので、2等分したあと、ほうちょうを使わなくても、手でスルリとむくことができるよ。

食べごろのアボカドは、皮が黒くて、ふっくらとつややかなものだよ。

ヘタが取れてしまったり、取れているもの、指で軽くさわってやわらかく感じるものも、食べごろだよ。

黒い斑点(はんてん)や筋のような変色があるのも、ポリフェノールが酸化したものだよ。

見た目が悪く見えるけど、食べても大丈夫だよ。

子ども

食べごろ傷んでいるアボカドとの見分け方が分からないよ。

Rumi

傷んでいるアボカドは、ニオイが明らかに違うよ。

傷んでいるアボカドの特ちょう
  • ヘタのまわりに白い毛のようなものがついている
  • さわると、くずれるほどやわらかい
  • 切ったときに緑の部分が少なく黒ずんでいる部分が多い
  • 切ったときに水っぽい感じがする
  • 糸を引いたようなねばりがある
  • すっぱいニオイやカビくさいニオイがする

Rumi

食べごろの期間は短いので、アボカドを切って、赤や黒の変色が見られたときは、すぐに食べ切ろうね。

アボカドには、大きな種が入っているよ。

果肉にくっ付いている種は、ほうちょうで取れるけど、無理して取ろうとすると、ケガをしやすいよ。

固いときは、無理して取ろうとせず、おうちの人にお願いしよう。

Rumi

切ったアボカドを見て、傷んでいるかどうか分からないときは、おうちの人に確認してもらってね。

アボカドの変色を防ぐ方法

子ども

アボカドを切って、そのままにしておくと、だんだん黒くなるね。キレイな黄緑色のままにし続ける方法あるの?

Rumi

切ったアボカドは空気にふれないように保存することが大事だよ。

ポリフェノールの酸化は、ポリフェノールオキシターゼとよばれる酵素(こうそ)と反応して起こります。

酵素(こうそ)とは、食べ物や体の中の栄養や成分を細かく切ったり、つなげたり、他のものに変化させたりする物質のことだよ。お手伝いさんの役わりをするんだ。

アボカドの酸化を防ぐ方法
  • ラップをアボカドにピタっとくっ付けて保存する
  • 酢水やレモン汁につける
  • 塩水やオリーブオイルにつける
  • 電子レンジで15秒温める

Rumi

酵素は、すっぱいものや熱ではたらきを失ってしまうだ。塩水や油には、酵素の形を変えてしまったり、酵素のはたらきをジャマする効果があるよ。

まとめ

アボカドの皮の内側が赤色に変色する理由をおはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • アボカドの皮の内側が赤いのはポリフェノールで食べごろのサインである
  • アボカドの皮の内側が赤く、切ったときの表面が黄緑色であれば食べられる
  • 食べごろのアボカドの皮は、やわらかく、ほうちょうを使わなくても、手でスルリとむくことができる
  • 食べごろのアボカドは、皮が黒くて、ふっくらとつややかなもの、ヘタが取れてしまったり、取れているもの、指で軽くさわってやわらかく感じるもの
  • 食べごろを過ぎると、アボカドは傷み始めるので早めに食べ切る
  • 切ったときの表面の色、やわらかさやニオイがおかしい場合、アボカドは傷んでいる可能性が高い
  • アボカドの変色を防ぐには、アボカドを空気にふれさせないこと、酸味や油などを利用するなどがある

子ども

アボカドはとてもやわらかくておいしいよ。キレイな色だけど変色しやすいから、料理をするときは気を付けよう。

Rumi

しょうかいしている内容は、あくまで目安だよ。いつもと味や食感が違うと思ったら、無理して食べないでね。

色を見て、さわってみて、おいしいアボカドを探してみよう。

こちらの記事もあわせて

ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!