Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

落とし蓋(ぶた)をする意味は?どんな効果があるの?持ってないときは代用できる?

このページのリンクには広告が含まれています。

煮物を作る時に使う落としぶたについて、ごしょうかいします。

子ども

おとしぶたって何?ぶた肉を落とすの?

Rumi

食べ物のぶた肉ではないよ。肉じゃがを作ったり、お肉やお魚を煮るときに、おなべの中に入れて使う小さなふたのことだよ。くわしく説明するね。

落としぶたの使い方を知っておくと、煮物がいちだんとおいしくなりますよ!

落としぶたってどんなもの?

落としぶたは、ふつうのふたより、ひとまわり小さく、おなべの中の具に直接ふれるふたです。

子ども

ふたの中のふただよね?何でできているの?

Rumi

でできたもの、ステンレスやセラミックなどの金属でできたもの、シリコンという軽い素材でできているものなど、さまざまだよ。

木でできたもの金属でできたものシリコン素材
持ちやすくて熱くなりにくい素材だよ。煮くずれを防いだり、アクを取ってくれる効果もあるよ。とても丈夫で、こわれにくい素材だよ。お手入れしやすく、味やニオイもふたに移りにくいよ。とてもやわらかい素材で、具材をやさしくふたをしてくれるよ。おなべだけでなく、電子レンジにも使えるんだ。熱に強くお手入れもかんたんだよ。
味やニオイがふたに移ったり、カビのはえやすい素材だから、お手入れするときはきれいに洗って、風通しの良いところに乾かしてね。熱がとても通りやすいので、ふたが熱くなるよ。直接手にふれるとヤケドするから、ゼッタイにしないでね。くり返し使っていると、味やニオイ、具材の色がふたにうつることがあるよ。

Rumi

それぞれ良いところ、苦手なところがあるよ。おなべの大きさにあわせて選んでね。

落としぶたをする理由と効果は?

子ども

なぜ、落としぶたをすると煮物がおいしくなるの?ふた、ひとつあれば十分だよ?

Rumi

おなべの中の具材に直接ふれた状態でグツグツ煮こむと、どうなるかな?

落としぶたを具材の上に置くことで、煮汁(にじる)が具材にふれやすくなり、具材に熱が通りやすくなります。

そのため、調理時間が短くなったり、具材の中に煮汁がしみこみやすくなります。

Rumi

グツグツ煮こむ時間が短くなると、具材がくずれる失敗がなくなったり、少しのエネルギーで料理ができるね。

落としぶたを持っていないときは、他のもので代用できる?

子ども

落としぶたがおうちにないときは、どうするの?煮物をよく作る時は、おうちにあったほうがいいかな?

Rumi

落としぶたがおうちになくても大丈夫だよ。アルミホイルクッキングシートキッチンペーパーなどで代用できるよ。

落としぶたがないときの代用のしかた
  • アルミホイル、クッキングシート、キッチンペーパーなどをふたの形に丸く切ってね。おなべより大きめに切っておくとよいよ。
  • お箸で、ところどころに穴を開けて、煮汁の通り道をつくるよ。
  • 切って穴を開けたものを直接具材の上に乗せて、グツグツ煮込んでみてね。

Rumi

落としぶたを具材の上に置くときは、ヤケドに気を付けて!必ずおうちの人といっしょに料理しようね。

落としぶたを手作りするときは、おなべのふちにホイルなどがはみ出さないように、内側に折り曲げて使ってください。

まとめ

落としぶたについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 落としぶたとは、煮物をつくるときにお鍋の中に入れる小さなふた
  • 落としぶたは、ふつうのふたよりひとまわり小さく、おなべの具材に直接ふれる
  • 落としぶたは、木製、金属製、シリコン製など、さまざまな材質がある
  • 落としぶたで煮汁が具材にふれやすくなるため、具材に熱が通りやすくなる
  • 落としぶたは、調理時間を短くしたり、具材の中に煮汁がしみこみやすくなる
  • 落としぶたがないときは、アルミホイルなどで手作りすることができる

子ども

落としぶたを使うことを知っておくと、わたしも料理上手になれるんだね。

Rumi

煮物をつくるときに欠かせない道具だよ。代用のしかたも知っておいてね。

こちらの記事もあわせて

ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!