Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ジャワカレー(甘口)はバーモント(辛口)級に辛い?子供が食べることができるのか食べ比べてみた。

このページのリンクには広告が含まれています。

カレーライスは、日本人にとってなじみ深い料理!

スーパーでは、さまざまなメーカーのカレーが並んでいます。

ご家庭によって「定番のルウ」が決まっているのではないでしょうか。

我が家では、子どもが幼稚園に入ったころからハウス食品の「バーモントカレー(甘口)」を使用。

けど、小学校高学年になると・・・「ちょっと辛いカレーが食べたい!」と。

我が子の場合、甘いカレーが物足りなく感じるようです・・・。

カレールウの裏面に書かれている辛さ順位表を見ると、

ジャワカレー「甘口」を発見!!

辛さレベルは、5段階のうち3・・・。

Rumi

「ジャワカレー」というと辛そうなイメージ。

甘口は辛いのか、気になり買ってみました。

こちらの記事は2019年の写真を使用して2023年に再編集をしています。

パッケージが2023年現在と異なります。

おとなのカレー?ジャワカレー(甘口)はこれだ!

ジャワカレーと聞くと、辛いカレーをイメージする人も多いでしょう。

けど、実は甘口」もあります。

さわやかな辛さと深いコク!まろやかスパイスブレンド」

甘口だけど、ジャワカレーらしいスパイシーなキャッチフレーズが入ってて、食欲がそそります。

Rumi

おとなが食べるには、辛すぎず甘すぎず、ちょうどよさそうな辛さ。

甘口だけど、子どもが食べると辛いのかが気になります。

バーモントカレーはキッズに人気!辛口の辛さレベル3

ジャワカレー(甘口)と同じくらいの辛さを持つカレーがあります。

「りんごとハチミツ〜♪」が目印の、バーモントカレー(辛口)です。

Rumi

いつもは、赤色パッケージの甘口だけど、今回は青色パッケージの辛口にチャレンジ!

りんごとハチミツが入ってても、辛口は辛いのかな?

バーモントカレーは、甘みが強くて子どもにも人気なイメージ。

青色パッケージの《辛口》は、ジャワカレー(甘口)と同じぐらいの辛さです。

ほら、辛さが同じですね。

バーモントカレー(辛口)は、甘さと辛さのバランスが絶妙なカレーです。

ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を調理してみる

辛さレベル3のハウスのカレー「ジャワカレー(甘口)」と「バーモントカレー(辛口)を使って、

  • どれくらい辛さに違いがあるのか
  • 子どもが食べることができるのか?

実験していきましょう。

ルーを開けるとこんな感じです。

ハウスのカレールウは1箱で2回に分けて作ることができます。

それぞれのルウの特徴を見てみましょう。

ジャワカレー(甘口)バーモントカレー(辛口)
濃いこげ茶色のルウ
茶色のケース
1/2箱あたり4つの固形に分けられる
濃いこげ茶色のルウ
オレンジ色のケース
1/2箱あたり6つの固形に分けられる

Rumi

どちらも同じような濃い焦げ茶色の色。若干・・・ジャワカレーの方が濃いかな?

仕切り鍋を使って、2つの異なるルウのカレーを分けて調理しています。

どっちがどっちか、分からなくなりそうなので・・・

とりあえず・・・目印つけておきます。(笑)

ルウを入れて、火を再びかけて、10分後の様子。

できあがりは、こんな感じです。

ジャワカレー(甘口)

ジャワカレー(甘口・1/2パックあたり)の材料はこちら。

  • 肉(牛肉):250g
  • 玉ねぎ:1個
  • じゃがいも:1個
  • にんじん:1/2本
  • 水:700ml(ふたをしない場合)
バーモントカレー(辛口)

バーモントカレー(辛口・1/2パックあたり)の材料はこちら。

  • 肉(牛肉):250g
  • 玉ねぎ:2個
  • じゃがいも:1個半
  • にんじん:1/2本
  • 水:850ml(ふたをしない場合)

Rumi

どちらも、色もトロミもそっくり!バーモントのほうが具だくさんのようです。

ジャワカレー(甘口)とバーモントカレー(辛口)を食べ比べ

ジャワカレー(甘口)を子どもが食べた感想は、

上の子(9歳)

旨っ!

高学年の上の子は、スプーンが止まらなくなるほど動いてて、パクパク食べていました。

下の子(5歳)

おちゃ~おちゃ~!!

幼児の下の子は、少し辛かったようで・・・ひとくち食べるたびにお茶をゴクゴク飲んでました。

Rumi

ジャワカレー甘口は、小学校高学年くらいから食べ始めたほうがよさそうです。

バーモントカレー(辛口)を子どもが食べた感想は、

上の子(9歳)

おかわりしたーい!

とのこと。スプーンを動かすスピードがますます早くなってます。

Rumi

上の子からは「辛い」という言葉が出てきませんでした。

ジャワカレー甘口との違いを訊いてみると、

上の子(9歳)

味、おんなじ。どっちもおいしいよー!

とのこと。

Rumi

ジャワ1杯、バーモント2杯、息子は完食。

個人差あるけど、高学年になれば、辛さレベル3で良さそうです。

幼児の下の子は、辛さレベル3のカレーが少し辛く感じたので、小スプーン1杯のハチミツをプラス。

少しスパイスっぽさが残りますが、完食できました。

Rumi

小さなお子様には、別のおなべで辛さレベル1のカレーを用意するか、レトルトカレーの甘口を用意したほうがよさそうです。

ピリ辛が好きな方には、辛さレベル3のカレーは、物足りないかもしれませんが、

ジャワカレー甘口やバーモントカレー辛口は、刺激をおさえられた辛さ。

ほどほどにスパイスや調味料のコクを味わうことができました。

子どもに合わせて辛いカレーが食べられないパパさんママさんにも、オススメです。

ジャワカレー(甘口)は、ただの甘口ではなく、バーモント辛口レベル

子どもがカレーを食べている様子

ジャワカレー(甘口)は、子どもも食べることができました。

バーモントカレー(辛口)と、同じぐらいの辛さです。

個人差ありますが、目安としては、10歳前後からが良いと思います。

辛さレベル3のカレーを食べたわたしの感想
  • ジャワカレー(甘口):玉ねぎのコクが良く、スパイスの辛さがじわっと広がる感じ
  • バーモントカレー(辛口):フルーティでまろやかな甘さが口に広がり、後からピリッとくる感じ

Rumi

どちらも、ジワジワとあとから辛さが来ます。大人ならおいしく食べられるレベルです。

バーモントカレー(甘口)に慣れている子どもにとっては、ジャワカレー(甘口)はちょっと辛く感じるかもしれません。

子どもが食べるときは、様子を見て辛さを調整してあげるとよいでしょう。

刺激派のジャワ(甘口)

まろやか派はバーモント(辛口)

あなたをどちらを食べてみますか?

同じレベルの辛さだけど・・・ちょっぴり味が違う2つのカレーを、ご家庭で食べ比べてみてくださいね。

あわせて読みたい!

シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
【Oisix】オイシックスのVIP会員になりたい!なるための条件とメリットを解説
Oisix (オイシックス)の野菜おすすめランキング!リピートしたくなる我が家で購入する野菜はこれ!
オイシックスの野菜宅配が指定時間に届かない!困った時の確認事項と私が実行したこと【失敗談】
ちゃんとオイシックスの献立セットで買い物と献立問題を同時解決!カット野菜を使わず時短の野菜料理3品を30分以内で。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!