Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

【知らないとこわい】電子レンジに入れてはいけない食器や容器!【危険】

このページのリンクには広告が含まれています。

電子レンジに入れてはいけない食器や容器についておはなしします。

電子レンジは、食べ物をあたためたり、いろんな料理に使える便利な道具です。

子ども

おうちにあるお皿を使いたいけど、使ってはいけないお皿があるの?

Rumi

今からしょうかいする食器や容器を電子レンジに入れるのはきけんだから、ゼッタイにマネしちゃいけないよ。

電子レンジに入れてはいけないものを、食器や容器と食べ物に分けてお伝えします。

ゼッタイにしてはいけないことです。実験しないようご注意ください。

電子レンジに入れてはいけない食器や容器

電子レンジに入れてはいけない食器や容器
  • 金属でできたもの
  • 耐熱性でないガラス製のもの
  • プラスチックでできたもの
  • かざりがついたもの
  • 木でできたもの
  • 紙でできたもの

金属でできたもの

金属は、マイクロ波を吸い込まず、表面から反射してしまうため、火花や電気が飛び散ってしまいます。

金属との相性が悪いので、電子レンジがこわれたり火事の原因になってしまいます。

電子レンジに入れてはいけない金属の例
  • 金属製の食器(アルミのお皿・ステンレスマグカップ・ホーロー容器など)
  • 金属製のカトラリー(スプーン・フォーク・ナイフなど)
  • 金属製の調理道具(おなべ・ボウル・バット・フライパン・お玉など)
  • アルミホイル(ケーキやパンの包み紙、お弁当のアルミカップなど)
  • 飲み物やかんづめの缶(スチール缶・アルミ缶)

子ども

マイクロ波(は)ってなに?

Rumi

電子レンジをあたたためるパワーのもとだよ。

マイクロ波とケンカしてしまうものは、入れてはいけないんだ。

マイクロ波とは、空気中に飛んでいる波で電気と磁石(じしゃく)のチカラをもっているよ。

目に見えないけど、とても速く動き、遠くの場所まで届けることができるよ。

電子レンジは、マイクロ波のチカラを利用したもので、食べ物の中まで熱が入って、ホカホカにすることができるんだ。

Rumi

アルミホイルは、うすい金属のためマイクロ波が集まりやすいよ。お弁当やパン、ケーキなどに残っていることが多いよ。

電子レンジを使うときは、取りのぞいて、電子レンジが使えるお皿に移してから温めてね。

耐熱性ではないガラス製のもの

ガラス容器は、電子レンジで加熱すると、溶けたり、割れる可能性があります。

電子レンジに入れてはいけないガラス容器の例
  • 飲み物用のグラス(ワイングラス)
  • ビン類(ジャムや飲み物が入ったものなど)

Rumi

ガラス製の容器を使う時は、耐熱性と書かれているものを使ってね。

ガラスは、きゅうげきに温度が変わりやすく割れやすいよ。

冷蔵庫から出したばかりのものを電子レンジに入れたり、加熱後すぐに冷蔵庫に入れるのはやめましょう。

プラスチックでできたもの

プラスチック容器を電子レンジで加熱すると、溶けたり、形が変わってしまう可能性があります。

140℃にたえられない素材は電子レンジに使えません。

ポリエチレン、メラニン、フェノール、ユリア樹脂と書かれているものはひかえましょう。

電子レンジに入れてはいけない容器の例
  • お弁当や保存容器のふた
  • 密閉できる容器
  • 発泡スチロール
  • ビニール袋・ポリ袋
  • ペットボトル

Rumi

「電子レンジ使用可」と書かれているものもあるよ。プラスチックの容器を使いたいときは、表示を必ず確認して、説明書きをよく読んでから使ってね。

かざりのついたもの

かざりのついた食器を電子レンジに入れるのはやめましょう。

かざりのついた食器は、ガラス、プラスチック、金属、陶器、漆器などさまざまです。

陶器(とうき)とは、ねん土を使った焼き物のことだよ。

漆器(しっき)とは、うるしという液体がぬられた黒いおわんのことだよ。

とつぜん火花が出てしまったり、かざりが溶けたりはげてしまいます。

電子レンジに入れてはいけないかざりのついた食器の例
  • 絵やイラストが付いたもの
  • 金属や金ぱくが付いているもの
  • クリスタルやすいしょうが付いているもの
  • ちょうこくが入っているもの
  • ふくざつな形のもの

Rumi

高価な食器やおわんに多いよ。

見て楽しむものなので、電子レンジに入れないでね。

木でできたもの

木でできた食器を電子レンジで温めると、木の中の水分が蒸発してしまいます。

木でできた食器には水分が多いため割れたり形が変わってしまうことがあります。

Rumi

電子レンジ対応のものもあるけど、長い時間温めないほうが長持ちするよ。

紙でできたもの

紙でできた容器は、水分が多く温度が上がりやすいです。

また、温度が上がると水分や油がしみこみやすいです。

容器の強度が弱くなってしまい火が出てしまう可能性があります。

Rumi

紙でできた容器は、水や油をはじくためのコーティングがされているものもあるよ。

溶けてはげると、悪い物質がでることがあるから、必ず電子レンジが使えるお皿に移してから、温めてね。

まとめ

電子レンジに入れてはいけない食器や容器ついて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • マイクロ波が電子レンジをあたためている
  • マイクロ波と金属はケンカするため、金属でできたものを電子レンジに入れてはいけない
  • ガラスの食器や容器を電子レンジに入れるときは、耐熱性と書かれたものを使う
  • プラスチックの食器や容器を電子レンジに入れるときは、電子レンジが使えるかを確認する
  • かざりのついたものや高価な食器は、電子レンジに入れてはいけない
  • 木でできたものや紙でできたものは、電子レンジの熱にたえられないので、入れてはいけない
  • 電子レンジをつかうときは必ずおうちの人と使う

子ども

知らないと、なんでも電子レンジに入れてしまいそうで、こわいね。

Rumi

電子レンジが使える食器が分からないときは必ずおうちの人にきいて、おうちの人といっしょに使ってね。

電子レンジに入れてはいけない食器や容器をおぼえておくと、安全に楽しく料理できますよ。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ
シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!