Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

なぜ七夕にそうめんを食べるのか?鬼のはらわたが由来?

このページのリンクには広告が含まれています。

夏になると食べたくなるのが、ツルっとおいしいそうめんですね。

実は、七夕(たなばた)に食べる習慣があることを、知っていましたか?

なぜ、七夕に食べる食事にそうめんが選ばれたのでしょう?

子ども

天の川のように見えるから?暑くて冷たいものが食べたくなるから?

Rumi

いろいろ言い伝えがあるよ。

夏の風物詩(ふうぶつし)、そうめんの歴史について、ごしょうかい!

小麦にはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

そうめんが七夕の行事食になった由来

そうめんが七夕の行事食になった由来(ゆらい)は、中国の昔話が一番よく知られています。

子ども

そうめんは中国で生まれたの?

Rumi

そうめんは大昔の中国から、日本に伝わったんだよ。

中国の帝(てい)の国の王子さまが、7月7日に熱病で命を落としてしまい、こわい鬼(おに)のおばけになったことがはじまりです。

鬼のおばけは、町の人たちに熱病を流行らせて、困らせていました。

町の人たちは、熱病がこれ以上広がらないように、「索餅(さくべい)」とよばれるおかしを、鬼のおばけへお供え(おそなえ)しました。

子ども

さくべい?どんなおかしなの?

Rumi

小麦粉と米の粉をこねて、縄(なわ)のように細長くねじったもので、鬼のはらわたに似せたものだよ。

索餅をお供えすると、鬼のおばけは喜んで、熱病を広めるのをやめてしまい、平和な生活にもどりました。

その後、日本に伝わり、索餅と同じ小麦粉が材料の「そうめん」を七夕に食べるようになりました。

子ども

鬼のはらわたと言われると、ちょっとこわいなぁ・・・。

Rumi

鬼のはらわたを食べて、無病息災(むびょうそくさい)を願う日として、そうめんを7月7日に食べるようになったんだよ。

無病息災とは、病気や事故、不幸なことが起こらないことだよ。

なぜ日本では索餅ではなくそうめんを食べるの?

子ども

なぜ、わたし達は、索餅ではなく、細長いそうめんを食べるの?

Rumi

中国から日本へ索餅が伝わったあと、日本で他の言い伝えが伝わったんだ。

七夕の行事食にそうめんを食べる由来は、他にもあります。

キミたちがよく知っている織姫(おりひめ)さんのおはなし。

子ども

天の川をはさんで暮らす彦星(ひこぼし)さんと7月7日だけ会えるってお話かしら。うふふ。

Rumi

その天の川をイメージして作ったのがそうめんなんだよ。

織姫さんは、機織(はたおり)がとても上手です。

機織は、糸をたてと横でつなぎ合わせて、1まいの布を作ること。

機織で使う糸は、「経て糸(たていと)」とよばれる白く、とても細い糸です。

経て糸を天の川に見立て、細長いそうめんへと変化したと言われています。

子ども

鬼のはらわたから細長いそうめんへと変わったんだね。

Rumi

そうめんの原料の小麦粉は、毒を消すという言い伝えもあるんだよ。

七夕にそうめんを食べて、毒を消して、無病息災をお祈りする風習になったとも言われているよ。

まとめ

そうめんを七夕に食べる理由について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • そうめんを七夕に食べる理由は、中国の昔話から
  • そうめんが生まれるもととなったのは、索餅という小麦粉と米が原料のおかし
  • 中国の昔話で、7月7日に索餅を食べて無病息災を願うことが日本へ伝わった
  • 日本では、織姫さんが機織で使う経て糸に見立て、細長いそうめんが生まれた
  • そうめんは、小麦が原料で、小麦には毒を消すという言い伝えもある

子ども

そうめんを食べて毎日元気でいることをお願いするよー!

Rumi

楽しい七夕をお過ごしください。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!