Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

捨てないで。ブロッコリーの茎(芯)は食べられるよ!丸ごと食べつくす調理法を知っておこう。

このページのリンクには広告が含まれています。

ブロッコリーは、おうちのご飯に出てくる野菜のひとつ。

どんな料理ともあわせやすく、栄養もたっぷり入っています。

ブロッコリーでいつも食べているのは、つぼみの部分だけど、かたい茎(くき)の部分はどうすればいいと思いますか?

子ども

ブロッコリーのくきの部分って食べられるの?いつもつぼみの部分を食べているよ。

Rumi

実は、食べられるんだよ。ブロッコリーのくきを捨ててしまうのはもったいないよー。

ブロッコリーのくきは、かたくて太くて食べられないように見えますね。

けど、加熱をして、食べやすい大きさに切ると、やわらかい歯ごたえで甘みがあります。

Rumi

つぼみより、栄養がたっぷりで、食べられるところが増えるよ。

丸ごと食べつくして、ムダを少なくしよう!

栄養たっぷり!ブロッコリーのくきでおなかをみたせる

ブロッコリーは、「野菜の王様」です。

栄養がたっぷりふくまれた野菜なのに、100グラムあたりたったの34キロカロリーしかありません。

くきにもたっぷりと栄養がふくまれています。

ブロッコリーにふくまれる栄養
  • たんぱく質
  • カリウム:
  • ビタミンC
  • 食物せんい

ミネラルビタミンが豊富で、体の免疫力を高めたり代謝を良くします。

消化を促進する消化酵素(アミラーゼ)や腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれているため、満腹感を得やすい野菜です。

ブロッコリーのくきをゆでて調理するときの注意点

子ども

ブロッコリーのくきを料理するとき、気を付けないといけないことってある?

Rumi

つぼみにくらべて、かたそうだけど、ゆですぎないことが大事だよ。

ブロッコリーのくきをゆでて調理するときの注意点
  • ゆですぎないこと
  • 水気をしっかりと切ること

ブロッコリーをゆですぎてしまうと、やわらかくなりすぎてしまい、うま味だけでなく大事な栄養素もにげてしまいます。

ブロッコリーは、水に溶けやすいビタミンを多く含むため、ザルにあげたら、流水で冷ましすぎないことです。

こんなふうに、私はブロッコリーを丸ごとゆでています。

たっぷり入れた水をふっとうさせ、丸ごとブロッコリーをいれて、4~5分間ゆでています。

ゆでたブロッコリーのくきはやわらかくなり、カツラむきをすれば皮をむくことができます。

丸ごとゆでたほうが、つぼみがまな板に散らばりにくく、その後のお手入れがカンタンです。

つぼみの部分はいたみやすいので、丸ごとゆでるときは新鮮なものを使いましょう。

丸ごとゆでるときは、根元を包丁で切り、つぼみの部分を流水で洗ってからおなべに入れてね。

Rumi

ゆでたブロッコリーのくきがかたいときは、フライパンで軽くいためると甘みが出ておいしいよ。 

ブロッコリーのくきの使い方と調理例

ブロッコリーの芯を食べる際のいくつかの方法をごしょうかい。

  • サラダ
  • スープ
  • 付け合わせ
  • ご飯の代わり
  • トッピング

サラダ

うすくスライスして酢漬け(すづけ)にすると、ピクルスのようなシャキシャキ食感に。

いつものブロッコリーとは違った味です。

Rumi

ゆでたブロッコリーのくきをこのままサラダにしてもよいよ。

マヨネーズとの相性バツグンだよ!

スープ

スープにうかべると、いろどりがよくなります。

Rumi

大きめのくきを加えるとゴロゴロした口当たりでやわらかく、うすく切ったくきを加えると、しっとりやわらかな食感を楽しめるよ。

付け合わせ

付け合わせのイメージの強いブロッコリーですが、もちろんくきも活用しましょう。

Rumi

メインのおかずの下にしいて盛り付けると、油を吸うので、余計な味付けをしなくても味わうことができるよ。

ご飯の代わり

カレーライスなど、ご飯にかけるおかずを食べるときに、ブロッコリーのくきを加えてカサ増しします。

トッピング

彩豊かなブロッコリーは、トッピングにもピッタリです。

うすく切ってピザトーストの具にすると、よりヘルシーに味わうことができます。

パスタやカレーとの相性も◎

ブロッコリーを芯まで食べることができると節約になる

「ブロッコリーって、高いよね?」

スーパーでブロッコリーを購入すると、150円前後。

時期によって、200円を超えてしまうこともよくあります。

けど、芯まで食べることができると、食べることができる箇所が増えます。

栄養価が高く、腹持ちが良く、さまざまな調理法と相性がよいので、むしろ安くありませんか?

Rumi

5人家族の我が家では、ブロッコリー1本あたり3日程度で食べきります。 

丸ごと食べることで生ゴミが減るため、環境保護にも役立つメリットもあります。

繊維質が多く厚みのあるブロッコリーの芯を、生のままコンポストに入れると、分解されるまでに時間がかかります。

分解に時間をかけるくらいなら、さっさとお腹の中に入れてしまったほうが得策です。

ブロッコリーを丸ごと活用して、体の健康だけでなく、家計のミカタにしてくださいね。

こちらの記事もあわせて

ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフで丸鶏のほったらかしローストチキンの実験!生焼けにならない仕上がりになるのかチャレンジ
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず!温度計を使わない低温調理
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフで作る失敗しないポテトサラダのレシピ!面倒くさいなんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!