Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

しらす干しとちりめんじゃこの呼び名が違うのはなぜ? おいしく食べるコツも教えるよ

このページのリンクには広告が含まれています。

しらす干しちりめんじゃこは、どちらも小さな魚。

おひさまの光で乾燥(かんそう)させた食べ物です。

見た目も加工のしかたも似ているけど、どうして呼び名が違うのか、知ってるかな?

子ども

しらす干しのほうがふわふわしてて、ちりめんじゃこはパリッとしてるよ。

Rumi

どちらも同じ魚を使っているけど、乾燥した後の水分量によって、呼び名が変わるんだよ。

この記事では、しらす干しとちりめんじゃこの違いや、おいしく食べる方法をくわしくごしょうかい。

しらす干しとちりめんじゃこは水分量が違う

しらす干しとちりめんじゃこの呼び方の違いは、乾燥したあとの水分量です。

しらす干しちりめんじゃこ
65~70%50%以下

Rumi

しらす干しやちりめんで使う小さな魚は、イワシの赤ちゃんだよ。

カタクチイワシウルメイワシマイワシなどの名前があるよ。

しらす干しやちりめんの水分量は、おひさまの光で乾かす時間によって、水分量が変化します。

しらす干しちりめんじゃこ
約2時間約半日

子ども

しらす干しとちりめんじゃこの食感が違うのは、水分量の違いなんだね。

Rumi

乾燥時間が長くなると、水分量がへって、パリッとした食感になるんだ。

うま味が強くなるから、ちりめんじゃこのほうが味が濃いんだよ。

しらす干しとちりめんじゃこは、地域によって違いがあるよ。

関東では、しらす干しを「しらす」とよび、関西では「ちりめん」とよぶことが多いよ。

ちりめんじゃこのことを、関東では「ちりめん」、関西では「じゃこ」とよぶこともあるよ。

しらす干しとちりめんじゃこの栄養は?

子ども

しらす干しやちりめんじゃこは、小さいけど・・・栄養あるの?

Rumi

原料のいわしには、骨や筋肉をつくったり、脳や血液を元気にする栄養が多いよ。

しらす干しとちりめんじゃこの栄養
  • たんぱく質:皮ふやきん肉、骨、血などを作る
  • カルシウム:骨や歯を強くする
  • ビタミンD:カルシウムのはたらきを助ける
  • DHA(ドコサヘキサエンさん):頭のきおくや目のはたらきを良くする
  • EPA:(エイコサペンタエンさん):血液の悪い物質をやっつけて、心ぞうや血管を守る

Rumi

小さな魚だけれど、子どもたちが成長するために必要な栄養がたっぷり入っているよ。

しらす干しやちりめんじゃこはどんな料理に使えるの?

子ども

しらす干しもちりめんじゃこも、ごはんにかけて食べるイメージだけど、料理に使う時はどっちを選んだらいいの?

Rumi

どちらも、このまま食べられるよ。料理に使う時は、水分量をうまく利用するのがコツだよ。

しらす干しとちりめんじゃこのとくちょうをまとめます。

しらす干しちりめんじゃこ
乾燥度が低く、身がやわらかい
ふわふわした食感
日持ちが悪い
鮮度が高く風味がよい
塩味がうすい
乾燥度が高く、身がかたい
パリッとした食感
日持ちが良い
うま味がつまっている
塩味が濃い
(※保存期間については、パッケージの消費期限・賞味期限をご確認ください)

Rumi

お魚のもともとの風味を利用したのがしらす干しで、うま味をギューッとつめたのがちりめんじゃこだね。

しらす干しとちりめんじゃこが、それぞれ向いているメニューの例をあげてみました。

しらす干しちりめんじゃこ
卵焼き
サラダ
丼の具
パスタ
つくだ煮
煮物
和え物
炊き込みご飯

Rumi

身のやわらかいしらす干しは、他の材料とあわせることで、うまくまとまるよ。

ちりめんじゃこは、だし汁や他の調味料とあわせて、うま味をよりおいしくしているね。

しらす干しとちりめんじゃこは栄養たっぷりだけど、塩分があるよ。食べ過ぎに注意しましょう。

まとめ

しらす干しとちりめんじゃこの違いについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • しらす干しもちりめんじゃこも、イワシの小魚を乾燥させたもの
  • しらす干しとちりめんじゃこは、水分量で呼び名が変わる
  • しらす干しやちりめんじゃこは、子どもの成長に必要な栄養がたっぷりふくまれる
  • しらす干しは、身がやわらかく風味がよいが、日持ちしない
  • ちりめんじゃこは、身がかたくうま味があり、日持ちしやすい
  • しらす干しもちりめんじゃこも塩分がふくまれるので、食べ過ぎに注意する

子ども

しらす干しもちりめんじゃこも、骨を取らなくてよいから、うれしいね。どちらも、卵かけごはんの具に最高だよ。

Rumi

水分量が違いで呼び名が変わるのをおぼえておいてね。ご飯にかけたり、料理に使う時は、好きなほうを選んでいいよ。

毎日食べて、じょうぶな体を作ろうね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフでご飯を炊く方法。カセットコンロで10分の炊飯で省エネなので、防災対策に備えておきたい。
シャトルシェフと麺つゆで作る!タコ糸を使わない焼き豚(チャーシュー)のレシピ。子どもの休みのお昼ごはんでいろんな料理にアレンジできる
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフで作る!失敗しないポテトサラダのレシピ。「面倒くさい」なんて言わせない!低温調理の時間差を利用して誰もがホクホクに作れるよ



■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!