Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

みょうがを食べると物忘れになるのは迷信?由来は本当なのか?栄養といっしょに教えましょう

このページのリンクには広告が含まれています。

おさしみやお肉、冷たいめんの薬味など、夏の料理を引き立ててくれる、みょうが。

みょうがを食べると、ものわすれになるという話、聞いたことありませんか?

これは、日本に古くから伝わる迷信(めいしん)のひとつです。

子ども

みょうがを食べると、ものわすれになるって聞いたことあるけど、本当かなぁ?

Rumi

迷信だけど、なぜそう言われたのかには、理由があるよ。

みょうがは香りの強い野菜で、子どもが生で食べると辛味を感じることがあります。乳幼児は食べるのをひかえ、ねんれいにあわせ量を決めて、食べすぎないよう注意しましょう。

みょうがを食べると物忘れになるのは本当?

まずは、みょうがの栄養を見てみましょう。

みょうがにふくまれる栄養
  • ビタミンB1:しんけいやきん肉のはたらきを助けたり、つかれた体を回復する
  • カリウム:血液の流れを調節する
  • ミョウガオール:みょうがの香り成分で、悪い菌をやっつけるはたらき
  • ミョウガエン:みょうがの香り成分で、悪い菌をやっつけるはたらき

子ども

ものわすれになる栄養ってどれ?

Rumi

みょうがの栄養に、ものわすれになるというのが分かる栄養がふくまれていないよね。

つまり、みょうがでものわすれになる理由をだれも発見していないということだよ。

これまでに、みょうがとものわすれの関係を、実際に調べた研究はありません。

みょうがを食べるとものわすれになる成分が見つかっていないということです。

みょうがの成分を見ると、頭のはたらきを活発にするために必要なビタミンB1がふくまれます。

カリウムは、頭の血管をふくまえて、血液の流れに関係する栄養素です。

Rumi

反対に、みょうがを食べると、ものわすれを防ぐ可能性があるよ。

みょうがとものわすれは関係ないので、安心して食べてね。

みょうがと物忘れの迷信はどこからきたの?

子ども

みょうがを食べるとものわすれになる由来(ゆらい)を教えて。

Rumi

いろんな言い伝えがあるけど、代表的なものが2つあるよ。

みょうがとものわすれの由来
  • インドのおぼうさん説
  • 落語の茗荷宿(みょうがやど)説

インドのおぼうさん説

インドでは、おしゃか様の教えを守っているおぼうさんたちは、野菜やくだものを食べてはいけないというおきてがありました。

とくに、ニンニク、しょうが、みょうがなど、香りの強い野菜は、きびしく禁止されていました。

Rumi

しげきの強い食べ物は、ほしい気持ちが高まってしまい、おまいりに集中できなくなるからと考えられていたんだよ。

この考え方が日本に伝わり、みょうがを食べるとものわすれになる迷信へと変わったと言われています。

落語の茗荷宿説

落語の題材に茗荷宿(みょうがやど)のお話があります。

茗荷宿とは、江戸時代に東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぐ)のひとつ、茅ケ崎宿(ちがさきやど)の別の名前です。

東海道五十三次とは、江戸時代に整備され街道(かいどう)のひとつで、53の宿場をあらわす言葉です。

茅ケ崎宿は、みょうがの栽培がさかんで、みょうがを使った料理やおかしが名物でした。

旅人たちは、みょうがをたくさん食べてしまい、次の日には旅先のことを忘れてしまったというお話です。

Rumi

このお話が落語の題材として言い伝えられ、みょうがを食べるとものわすれになるという迷信に広まったとも言われているよ。

まとめ

みょうがを食べるとものわすれになるは本当なのかについておはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • みょうがには、ビタミンB1やカリウムなど頭のはたらきをよくする栄養がふくまれる
  • みょうがとものわすれの関係を、実際に調べた研究はなく、だれも発見していない
  • みょうがとものわすれの迷信は、インドのおぼうさん説と落語の茗荷宿説がある
  • インドのおぼうさん説は、みょうがは香りが強く食べてはいけないことが日本へ伝わり、物忘れへと変化したから
  • 落語の茗荷宿説は、茗荷宿で旅人がみょうが料理を食べて泊まった次の日、ものわすれになったという話が落語の題材として広まったから

子ども

みょうがは、ものわすれには関係ないんだ。けど、香りの強い食べものだから、食べすぎに気を付けないとね。

Rumi

みょうがの香りは、暑い夏をすずしげにしてくれるよ。栄養たっぷりな野菜なので、きざんで薬味に使ってみてね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフでヨーグルトを作ると失敗しやすい?牛乳パックの代わりに耐熱容器と湯煎を利用して実際に作ってみることにした
ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフの欠点。買って失敗?後悔しないためにデメリットの対処法を知りメリットへ変えよう。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!