Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

毎日の野菜に食べたい!「ブロッコリースプラウト」って知ってる?小さくてもすごいチカラがあるよ

このページのリンクには広告が含まれています。

この写真のお野菜、キミたちは見たことあるかな?

かいわれ大根のように見えるけど、ブロッコリースプラウトというお野菜。

料理に使っているおうちもあるかな?

子ども

ブロッコリースプラウトはブロッコリーと違うの?かざりみたいなものと思ってたよ。

Rumi

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの種から出た小さなのことだよ。この芽はとても元気で、体にいいことがたくさんあるんだ。

ブロッコリースプラウトの栄養がすごい!


ブロッコリースプラウトの栄養で一番すごいのは、「スルフォラファン」とよばれる名前の成分です。

子ども

するふぉらふぁん?

Rumi

スルフォラファンは、体の中にある悪いものを出してくれたり、体を守ってくれたりするチカラがあるんだ 。

ブロッコリースプラウトは栄養たっぷり
  • たんぱく質:体を作るもととなる
  • 食物せんい:体の消化を助ける
  • ビタミンC:たんぱく質のはたらきを助ける
  • ビタミンK:血液の流れをよくしたり血が固まるのを早くする

Rumi

ブロッコリーにも同じ栄養がふくまれるよ。ブロッコリースプラウトスルフォラファンの量は、ブロッコリーの10倍だよ。

ブロッコリースプラウトのおいしい食べ方

子ども

ブロッコリースプラウトってどうやって食べるの?

Rumi

加熱せず、そのまま生で食べるのが一番だよ。

ブロッコリースプラウトを生で食べると、スルフォラファンの栄養を失うことなく、体に入りやすくなります。

子ども

生で食べると、苦かったり辛かったりしないかな?

Rumi

苦みは少なく、かいわれ大根より辛くないよ。どうしても気になるときは、次の方法でためしてみてね。

ブロッコリースプラウトのおすすめの食べ方
  • チーズやハムといっしょにサンドイッチに入れる
  • 卵やチーズといっしょに入れてオムレツにする
  • ヨーグルトやバナナなどといっしょにミキサーに入れてスムージーにする
  • パスタやグラタン、にこみハンバーグ、シーザーサラダなどのトッピングにもよく合うよ

Rumi

こってりしたメニューと合わせると、気にならないよ。いろどりがキレイだね。

ブロッコリースプラウトはおうちで育てることができる

子ども

ブロッコリースプラウトをもっと好きになりたいけど、どうすればいい?

Rumi

ブロッコリースプラウトは、おうちの中で育てることができるよ

ブロッコリースプラウトの育て方
  • 種を水につけて芽が出るまで待ちます
  • 発芽したら水を切って、だっしめん(またはぬれたティッシュ)に芽を広げます
  • 毎日だっしめんに水をかけてぬらした状態にしておきます

Rumi

3~4日間待つと、食べられるようになるんだよ。出てきた芽をハサミで切って、食べてみてね。

まとめ

ブロッコリースプラウトの栄養とおいしい食べ方について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの種から出る小さな芽のこと
  • ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンとよばれる栄養がふくまれる
  • スルフォラファンは、体にある悪いものを取りのぞき、体を守る役わりがある
  • ブロッコリーよりブロッコリースプラウトのほうがスルフォラファンの量が多い
  • ブロッコリースプラウトは、栄養が失われないよう、生でそのまま食べたほうがよい
  • ブロッコリースプラウトは、サラダだけではなく、サンドイッチ、スムージーや料理のトッピングにもよく合う
  • ブロッコリースプラウトは、おうちで育てることもできる

子ども

小さな野菜なのに、たっぷり栄養が入っているんだね。かざりじゃなかったんだ・・・。

Rumi

ブロッコリースプラウトはかざりじゃなくて、キミたちが元気にすごせるのを助けているんだよ。

すみっこによせないで、料理といっしょに勇気をもって食べてみよう。

こちらの記事もあわせて

ホットクックの購入はやめたほうがいい?シャトルシェフユーザーのわたしが15日間おためし利用をした結果。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
ヨーグルトメーカーでローストビーフを作るときの注意点!低温調理の温度と時間に注意せよ。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
シャトルシェフで作る!炒めない豚汁のレシピ。豚バラ肉以外も大丈夫。お肉が硬くなる問題は低温調理で解決。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!