Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

ナッツとピーナッツはどう違うの?おどろくべき栄養と効果を知ろう!

このページのリンクには広告が含まれています。

おやつやちょっとおなかすいた時に、パクッと食べたいナッツピーナッツ

栄養たっぷりなので、お料理やおかしの材料に使われることもよくあります。

ほんのりしょっぱくて香ばしい香りがして、とてもおいしいですよね。

実は、この2つ、まったく違うものであること、知っていましたか?

子ども

ナッツもピーナッツも好きー!同じ仲間じゃないの?

Rumi

ナッツは木の実の仲間で、ピーナッツはお豆の仲間だよ。

似ているようでまったく違う、ナッツとピーナッツの栄養についてごしょうかい。

ナッツやピーナッツにはアレルギーのもとが入っています。お体にあわないときはおひかえください。

【おうちの方へ】お子様が豆やナッツを食べるときに注意すること
  • 5歳以下のお子様には、豆やナッツを丸ごと食べさせないでください。
  • 豆やナッツは、硬くてかみ砕く必要のあります。マカダミアナッツは、球状の食品です。小さく刻んで食べさせましょう。
  • 豆やナッツを食べるときは、口に物を入れたままで走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりせず、姿勢よく、食べることに集中しましょう。
  • 節分の豆まきで使う時は、個包装されたものを使用するなど工夫して行い、お子様が拾って口に入れないように注意しましょう。

参考:消費者庁:食品における子どもの窒息・誤嚥事故に注意!

ナッツにはどんな種類と栄養があるの?

ナッツとは、木になるのことで、かたい殻(から)や皮に包まれています。

水分が少なく長もちしやすい食べ物のため、昔から人間の大切な栄養源(えいようげん)として食べてきました。

世界でたくさん作られていて、日本だけでなく世界の料理やおかし、パンの材料などに使われています。

Rumi

おかし売り場にミックスナッツがあるけど、いろんな種類のナッツを、世界中から集めたものなんだ。

わたし達がよく食べるナッツ
  • アーモンド:大きくて丸い形で、ビタミンEや食物せんいが多くふくまれているよ。
  • カシューナッツ:小さくて曲がった形で、鉄や亜鉛(あえん)が多くふくまれているよ。
  • ピスタチオ:殻をむいて食べるナッツで、緑色の実がキレイだよ。ビタミンEやカリウムがたっぷり。
  • くるみ:みんなが知ってるナッツだね。アタマを良くする栄養のオメガ3脂肪酸がふくまれているよ。
  • マカダミアナッツ:大きく丸い形で、ビタミンEやオレイン酸がたっぷり。

Rumi

栄養の名前については、今度しょうかいするね。

ピーナッツはマメ科?ナッツとの違いは?

子ども

ピーナッツは、木の実ではないんだね。お豆は、ナッツにならないの?

Rumi

落花生(らっかせい)、見たことがあるかな?落花生は、マメ科で、木の実ではなく土から育つんだよ。

ピーナッツは、ナッツと同じように木の実と思ったら、大間違い!

ピーナッツは、畑で育つマメ科の植物。夏に花が咲き、その後土の中で実を付けます。

さやごと乾燥させて、保存したものがピーナッツになります。

子ども

お花が落ちて生きる植物だから、落花生なんだ。

Rumi

ピーナッツは、日当たりが良く温かいところで育つんだ。日本では千葉県が落花生の産地だよ。

ピーナッツの栄養
  • たんぱく質:
  • ビタミンE:
  • 鉄:
  • 食物せんい:
  • カリウム:
  • マグネシウム:

子ども

ピーナッツってうすい皮がついているけど、食べていいの?ちょっと苦い・・・。

Rumi

うす皮には、ポリフェノールとよばれる体の中の悪いものをやっつける栄養があるよ。味になれたら、いっしょに食べてみよう。

まとめ

ナッツとピーナッツの違いについて、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • ナッツは木の実で、ピーナッツは豆の仲間である
  • ナッツには、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、くるみ、マカダミアナッツなどがある
  • 落花生の花が咲いた後、土の中で実を付けたものがピーナッツである
  • ナッツもピーナッツの栄養は、体に良い脂肪酸やビタミンEなどがある

子ども

ナッツもピーナッツも栄養たっぷりなら、たくさん食べたいね。

Rumi

おなかにたまりやすい食べ物だから、手のひらくらいまでの量を目安に。

おうちの人といっしょに食べる量を決めて、お約束を守ろうね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
ル・クルーゼVSシャトルシェフ!おでんの大根が美味しく煮えるお鍋はどっち?食べ比べると分かる、味や食感に大きく異なる点があったこと。
シャトルシェフで一気に作る!親子丼のレシピ。材料たったの5つ。大人数家族の作り方は親子鍋なしで全員まとめて時短が鉄則。
シャトルシェフのお手入れ方法。意外と知らない見落としがちな注意点。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
シャトルシェフだけで!下茹で・別茹で不要のパスタを作ることができるのか?保温だけ調理で麺の茹で具合を実験

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!