Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

食べ物の「旬」とはどういう意味?食べると良いことあるの?

このページのリンクには広告が含まれています。

キミたちは、食べ物の「旬」(しゅん)って言葉を知ってるかな?

旬のお野菜、旬のくだもの、旬のお魚・・・。

「テレビで農家の人が話してたなぁ。」

「スーパーの人がお店の放送で言ってたなぁ。」

「そういえば、おうちにあった料理の本に書いてたなぁ。」

「旬」って言葉をどこかで聞いたかもしれないけど、いったい何を意味するのでしょう?

子ども

「旬」って言葉をよく聞くけど、うまく説明できないよ。

Rumi

旬(しゅん)とは、その食べ物が一番おいしい季節のことだよ。

食べ物の「旬」についてくわしく

とは、ある食べ物が他の季節にくらべて、たくさん収穫(しゅうかく)できたり、新鮮でおいしい季節のこと。

たとえば、になると食べたくなるスイカ。

あまくて果汁がジュワッとしてておいしいですよね。

夏はスーパーによく並んでいるけど、になると、見かけなくなりますね。

スイカは、夏が一番おいしく育つことができて、他の季節では育つのがむずかしいのです。

食べることのできる野菜や果物、お魚などは、季節によって変化していきます。

子ども

春は甘酸っぱいイチゴ、秋はホクホクのおイモ。冬は、コタツにみかん!

Rumi

そのとおり。食べ物がおいしく感じるのは、その季節の温度や天気、景色などによって変わるんだよ。

旬の食べ物を食べると良い理由は?

子ども

なぜ、旬の食べ物ってその季節に食べたほうがいいの?スイカ好きだから冬も食べたいよ・・・!

Rumi

旬の食べ物は、栄養たっぷりだからよ。季節によって元気に過ごすための栄養って変わるんだよ。

体だけでなく、暮らしにも良いことがあるよ。

旬の食べ物を食べると良い理由
  • 栄養がたっぷりふくまれている
  • 体が必要としている栄養をとることができる
  • 安く買うことができる
  • 季節の変化を感じることができる

栄養がたっぷりふくまれている

旬の食べ物は、その食べ物が最もよく育つ季節に、一番おいしく栄養がたっぷりふくまれています。

旬の食べ物は、その季節の温度、気候が最も心地よく感じるからです。

そのため、旬の食べ物は、短い時間でたっぷり栄養を作り出したり、新鮮さを保つことができます。

冬になると、ほうれん草の入ったメニューをお店やレストラン、料理の本などで見ること多くありませんか。

子ども

ほうれん草は、夏も食べられるよー。

Rumi

ほうれん草は、冬が旬だよ。技術の発達で夏も食べられるけど、冬に収穫されるほうれん草のほうが栄養たっぷりなんだ。

冬に収穫されるほうれん草のビタミンCの量は、夏に収穫されるほうれん草3束ぶんです。

冬に育てるほうれん草は、寒さにたえながら成長するため、エネルギーやビタミンCたくわえられます。

そのため、冬のほうれん草は、甘みがあり、やわらかく、栄養価が高くなります。

Rumi

ほうれん草のシチューやグラタンを食べると、体がポカポカ温かくなるね。体が温まると、寒い冬も元気に過ごすことができるね。

体が必要としている栄養をとることができる

旬の食べ物は、季節に合わせて体が必要としている栄養がまれていることが多いです。

たとえば、夏にキュウリトマトの入った冷やし中華が食べたくなりますね。

キュウリやトマトには、「カリウム」という成分が多く、暑くてほてりそうな体を冷やすはたらきがあります。

Rumi

夏の暑さでバテバテになるから、あっさりと酸味のある冷やし中華がおいしいよね。

安く買うことができる

旬の食べ物は、お店で安く買うことができます。

その食べ物にとって、自然の中で心地よく育つため、収穫できる量が多くなるからです。

子ども

なぜ、たくさん収穫できたら、食べ物の値段が安くなるの?

Rumi

たくさん食べ物があると、たくさんのお客さんに買ってほしいからだよ。

収穫された旬の食べ物が多くのスーパーに並ぶと、どれを買うのかで競争が起こります。

売れ残りがないように、たくさんのお客さんに買ってもらえる一番早い方法が食べ物の値段を安くすることなのです。

Rumi

おいしいのに安いって、おさいふにやさしいね。

季節の変化を感じることができる

旬の食べ物を食べることで、季節の移り変わりや自然の美しさを感じることができます。

日本は季節の変化を楽しむ文化があり、旬の食べ物を大切にしてきました。

旬の食べ物で料理や和菓子を作って、いろんな色で季節らしさを表現します。

Rumi

季節を感じることで、キレイな風景を思いうかべたり、生きてて楽しいって思ったり、しあわせだよね。

まとめ

食べ物の「旬」について、おはなししました。

この記事で学んだことをおさらい!
  • 旬とは、食べ物が一番おいしい季節のこと
  • 食べ物が旬になると、その食べ物は長もちしやすく、たくさん収穫できる
  • 旬の食べ物は季節によって変わる
  • 旬の食べ物は、栄養たっぷりで、その季節にあった栄養を与えてくれる
  • 旬の食べ物は収穫量が多くなるため、安く買うことができる
  • 旬の食べ物を食べることで、季節の変化を感じることができる

子ども

なぜ冬にスイカを食べないのか、分かったよ。冷たいスイカを冬に食べたら、体がブルブルしちゃうね。

Rumi

夏にスイカを食べるのは、暑さに負けないように、体を冷やし、いっぱい水分を取る意味があるんだ。旬の食材を季節にあわせて食べることにはキチンと意味があるんだよ。

旬の食べ物をおうちで食べて、家族みんなで食べ物の話で盛りあがってみてくださいね。

こちらの記事もあわせて

シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。
「シャトルシェフ」の低温調理で作る!丸ごと玉ねぎのオニオンスープのレシピ。ほったらかしにするだけでお箸で切れるトロトロ食感を楽しめる。
シャトルシェフの使い方を間違えてはいけない。保温調理器が食中毒の原因になるのか、ほったらかしの時間にかかっている。
シャトルシェフの低温調理で鶏ハムやサラダチキンを作るときの注意点。鶏肉の加熱不十分の食中毒に注意せよ。
ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ると失敗いらず。温度計を使わない低温調理!
シャトルシェフとアイラップで!たったの20分で煮物5品をまとめて袋調理。1週間分のお弁当にも使える作り置きおかず。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!