Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

エックスサーバーのWord Pressテーマ「XWRITE(エックスライト)」の使用レビュー!初めてのブログ開設の有料テーマ選びに失敗したくないならこれ!

このページのリンクには広告が含まれています。

初めてブログを開設するのに、ブログの顔となるWord Pressテーマ。

Rumi

テーマを探していると、どれもステキなデザインばかりで目移りしますよね。

すばらしい有料テーマがたくさんありますが、「失敗したくない」という思いは誰もが持ってますよね。

そこでおすすめしたいのが、「XWRITE(エックスライト)」です。

「XWRITE」は、レンタルサーバーでおなじみ、エックスサーバー が開発したWord Pressテーマ!

デザイン性が高く、多機能でありながら、使いやすさを追求しています。

テーマ選びは、多くの魅力的なオプションがあるため、迷いがち・・・。

XWRITEなら、自分好みにブログをカスタマイズする楽しさを味わいながら、快適な操作性も兼ね揃えています。

Rumi

初心者もサポート!

\当サイトで使用しているWordPressテーマ/

XWRITE(エックスライト)は、国内シェアNo.1エックスサーバーが開発したWordPressテーマです

「XWRITE」をワードプレス初心者が使う3つのメリット

「XWRITE」のメリットを3つ、詳しく挙げていきましょう。

  • 多機能でシンプル
  • ブロックエディタ対応
  • スキンが選べる

多機能でシンプル

※WordPress管理画面

XWRITEは、編集画面から操作し感覚的に覚えられるシンプルな設計。

シンプルなのに機能が豊富で、専門知識がなくても細やかなカスタマイズができます。

たとえば、記事に吹き出しを入れたいとき。

設定ボタンを押すだけで、カンタンにカスタマイズ!

背景色、文字色枠の丸みなど、吹き出しだけでカスタマイズできる項目がこんなにあります。

見出しのスタイルは、13種類!h2見出し~h5見出しまで、お好きなデザインにカスタマイズ可能。

吹き出しストライプなど、細かい設定もできます。

他にも、アイコン付きボックスタイトル付きボックスブログカードなどブロックの機能搭載。

XWRITE独自のブロックで、他の人のブログと差別化しやすく、オシャレなデザインをカンタンに作ることができます。

ブロックエディタ対応

ブロックエディッタとは、ワードプレスの新型編集画面のこと。

文章や画像などをブロック単位で編集し、組み合わせていきながら記事を作成します。

編集の時点で、実際に表示されたときに近い形で記事が表示されるため、記事の仕上がりをイメージしながら編集できます。

Rumi

ブロックエディタの使い方は、エックスサーバーの中の方が書いている、初心者のためのブログ始め方講座 をご覧ください。

スキンを選べる

XWRITEは、テーマの中にさらにスキンがあるのが特徴です。

新登場の時点で3種類のスキンから選べます。

  • ソリッド
  • マイルド
  • シンプル

シャープでカッコいい雰囲気のソリッドタイプ。

柔らかくて優しい雰囲気のマイルドタイプ。

どんなジャンルのサイトでも対応できそうなシンプルタイプ。

スキンを変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

もちろん、選んだスキンは、さらに好みの装飾にカスタマイズすることが可能。

レイアウトなど、あなた好みに設定することができます。

「XWRITE」のテーマを使うときの注意点

「XWRITE」のテーマを使う際、頭に入れておいたほうが良いことが3つあります。

  • テーマのダウンロード前にユーザー登録が必要
  • クラシックエディタ派には使いづらい
  • 新しいサービスなので情報が少ない

テーマのダウンロード前にユーザー登録が必要

テーマをダウンロードする前に、事前にユーザー登録が必要になります。

  • ご希望のユーザー名
  • メールアドレス

を入力後アカウント作成のリンクを押すと、パスワードの設定についてメールが届きます。

メールの文章に記載されているURLへリンクをすると、ご希望のパスワードを2回入力すると、ユーザー登録が完了です。

ユーザー登録をすることで、テーマのダウンロードと後ほど紹介するフォーラムを使用することができます。

クラシックエディタ派には使いづらい

XWRITEは、新型ブロックエディタを採用しています。

旧型のクラシックエディッタに切り替えられますが、ブロックエディタに準じた設定のため使いづらいです。

Rumi

クラシックエディタに慣れてしまったわたしも、ブロックエディッタの練習中・・・。

クラシックエディタは、2024年にサポート終了の予定のため、これからワードプレスを始めようと考えている方は、ブロックエディタを使うことをおススメします。

補足

クラシックエディタ終了については、こちらを参考にしてください。

新しいサービスなので情報が少ない

「XWRITE」は、2022年9月7日から始まったサービスです。

最初のうちは分からないことをネットで調べても、なかなか情報が見つからないかもしれません。

カスタマイズ時のトラブルは、ユーザー専用サイトのフォーラムを利用して質問する形になります。

エックスサーバーのサーバートラブルは電話とメールのサポートがありますが、テーマに関する不明点は、自分で解決することがメインです。

フォーラムに会員登録すると、他のユーザーへ質問することができ、ユーザ間で情報交換ができます。

また、公式サイトにマニュアルが用意されているため、基本的な方法や手順については、マニュアルを読んで調べることができるので、安心です。

XWRITEでオシャレなブログを作ってみよう

※XWRITEを使用したサイト例(2024年2月撮影)

「XWRITE」について、お伝えしました。

あまりに多機能すぎて、こちらの記事で全部ご紹介しきれなかったため、

当ブログのワードプレステーマを、「XWRITE」へ変更しました。

当ブログのスキンは、シンプルタイプを使用しています。

Rumi

どうぞ当ブログをご覧になり、デザインの参考にしてください。

私の中の勝手な偏見なんですが、

「無料テーマのカスタマイズは、専門知識が必要で初心者には難しい!」

「有料テーマのカスタマイズは、専門知識が不要だけど他の人と被りやすい!」

と思っていました。

XWRITEは、無料テーマと有料テーマの良いところを組み合わせ、デザイン性、カスタマイズ性を高めてくれるテーマです。

異なるテイストのスキンを選び、カスタマイズの方法次第で、他の人と被らないブログを作ることができます。

ワードプレスのブログ作成をするときは、是非!

「XWRITE(エックスライト)」を使って、世界にひとつだけのマイブログを作ってみてくださいね。

新登場して、私もカスタマイズしてみましたが・・・

プロが作ったかのようなスッキリした仕上がりだし、サクサクと作業が進むし、いい感じです♪

2023年2月に当ブログはテーマの変更を開始し、現在無料期間中だけど・・・

もうすでに料金の準備を始めようかと思うほど、末長くお付き合いができそうです。

こちらの記事もよく読まれています

【楽天ROOM】オリジナル写真が承認されないときにチェックすべきこと。審査の失敗例と成功例をわたしの写真で分析!
専業主婦のお昼ごはん、何食べる?眠くなりたくない人へ昼食選びを変えて有意義な時間を過ごすコツ。
XWRITEのふき出しブロックの機能と使い方をくわしく教えるよ【XWRITEの使い方】
「XWRITE(エックスライト)」のWordPressテーマの購入プランは買い切りとサブスクどっちがお得?メリットとデメリットを比較!
XWRITE(エックスライト)のデザインスキンは3種類!ソリッド・マイルド・シンプルのどれがいい?スキンの着せ替えの設定・保存と復元の方法
プラグインや追加CSSを使わない!ブログカードのデザインまとめ!ボックスと組わせた小技も【XWRITEの使い方】

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!