Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

「シン・ブログ」は無料で使えるWordPress!アフィリエイト対応で有料ブログ初心者にやさしい

このページのリンクには広告が含まれています。

ブログを始めたいけど、技術的なことが難しそうと思っているあなたへ。

「シン・ブログ」を使って、WordPress(ワードプレス)の使い方を学んでみませんか。

シン・ブログは、無料で使えるブログサービスで、WordPressという有名なブログソフトを使っています。

お困りママ

WordPressを使うには、自分でサーバーを借りるんでしょ?

Rumi

シン・ブログならその必要がありません。

管理画面がWordPressで、あとは無料ブログと同じ感覚で使ってもらえると大丈夫です。

シン・ブログは、サーバー契約なし!

お試し期間無制限で、WordPressでブログを書くことができます。

「シン・ブログ」はサーバー契約なしでWordPressが使える無料ブログ

はてなブログやライブドアブログ、アメーバブログなど・・・

無料で使えるブログがだくさんあって、どれを選べばいいのか迷ってしまいますね。

そんなときに、注目したいのがシン・ブログです。

WordPressは、デザインやレイアウトを自由にカスタマイズできるので、あなた好みのブログに仕上げることができます。

WordPressを使う時は、インストールをして、有料のサーバーを借りて設定する必要があります。

お困りママ

サーバーの年会費を払って、WordPressのしくみを覚えたり、ブログを書き続けるのは、なかなかキビシイよね。

Rumi

シン・ブログを使って、まず損することはないです。

サーバーの利用料金不要インストール不要でWordPressが使えて、アフィリエイトもできます。

「シン・ブログ」ができること
  • 公式サイトからログインして、WordPress操作画面だけでブログを作ることができる
  • 無料ブログでWordPressのシミュレーションができて安心
  • 年払いのサーバー契約の費用を抑えることができる
  • 無料なので低リスクでブログを書き続けることができる 
  • アフィリエイトリンクを貼ることができる

たった5分で開設!「シン・ブログ」でブログを始める手順

STEP1
シン・ブログの公式サイトでアカウント登録

シン・ブログのトップページから、申し込みます。

「今すぐブログを始める(無料)」をクリック。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -2023-09-21-214245-600x416.png

お手持ちのメールアドレスパスワードを入力。

(GoogleとX(旧:Twitter)のアカウントを引き継げますが、メールアドレスを使った方法です。)

Rumi

パスワードは、半角英数字8文字以上16字以内です。

利用規約をよく読み、「同意する」にチェックを入れ、「確認コードを送る」のボタンを押しましょう。

STEP2
確認コードを入力する

登録したメールアドレスに届いた確認コードを入力します。

入力内容を確認します。

これだけで申し込み完了です!早速ブログを書いてみましょう。

STEP3
ブログURLを作成する

シン・ブログで作るブログURLを決めます。

http://(6文字以上12文字以下の半角英数字)/wpxblog.jp/

希望する半角英数字の文字列を入力します。

Rumi

シン・ブログのドメインの文字列は、途中で変更できないので、慎重に決めてくださいね。

STEP4
ログイン画面を開く

再び公式サイトをログインすると、このような画面があらわれます。

2分~3分ほど待ったら、WordPressの管理画面を開くことができます。

  • ブログを書く(赤色のボタン)
  • WordPress管理画面(ネイビーのボタン)

が表示されます。

「ブログを書く」のボタンを押すと、すぐに新規で記事を書き始めることができます。

「WordPress管理画面」はこちら。ブログのスキンや細かい設定を行うことができます。

シン・ブログを無料で使うメリット

たくさんある無料ブログの中で、シン・ブログができるメリットを挙げました。

  • アフィリエイト広告を掲載できる
  • 有料の独自ドメインへ変更できる
  • エックスサーバーのグループ会社が運営しているので安心

アフィリエイト広告を掲載できる

シン・ブログは、アフィリエイトができる無料ブログです。

A8.net など、成果報酬型のバナー広告をブログ記事の中に貼ることできます。

バナー広告とは、このようなネット上に表示される画像や動画が入った四角い広告のこと。

バナー広告を経由し購入した売り上げの一部が収入になる仕組みを作ることができます。

無料のブログサービスは、商用目的での使用を禁止している運営会社が多いです。

見つかり次第削除されたり、最悪アカウント停止になります。

Rumi

アフィリエイト広告を使う時は、アフィリエイト対応のブログサービスを選びましょう。

WordPressは、アフィリエイト広告を掲載することができます。

有料の独自ドメインへ変更できる

シン・ブログは、独自ドメインを取得することができます。

Rumi

独自ドメインとは、.com や.net、co.jpなどの付いたサイトやブログの住所のこと。

まごころ365(homemade365.com)も独自ドメインです。

シン・ブログは、独自ドメインの契約がありません。

希望する英数字の文字列を入力するだけで、ブログのURLを自由に決めることができます。

Rumi

何を書こうか決まっていないときは、無料ブログでドメインを決めて、途中で有料の独自ドメインへ変更することも可能です。

繰り返しになりますが、一度決めたドメインは、無料ブログの場合も独自ドメインの場合も、文字列の名称を変更することができません。ご注意ください。

エックスサーバーのグループ会社が運営しているので安心

「シン・ブログ」は、エックスサーバー株式会社のグループ会社「シンクラウド株式会社」によって運営されています。

エックスサーバーの運用サイト数は、2023年5月の時点で、250万件以上。

国内シェアNo.1の実績を誇っています。

「エックスサーバーを使えば、WordPressで失敗しない!」

と、多くのブロガーやアフィリエイターが強くオススメするほど、実績と信頼を得ています。

シン・ブログを無料で使うデメリット

WordPressが使えるブログとはいえ無料。

無料はメリットであり、ときにはデメリットになります。

  • WordPressのすべての機能が使えるわけではない
  • スマホ表示の場合、運営会社が広告を載せている

WordPressのすべての機能が使えるわけではない

シン・ブログのワードプレス管理画面

「本格的なブログ運営には、「シン・ブログPRO」がオススメ!」

赤文字の記載が目立つように、無料で利用できる内容は、最小限

シン・ブログ無料版のワードプレス管理画面は、感覚で覚えることができるシンプルな管理画面。

Rumi

シン・ブログのWordPress管理画面を使うと、「WordPress難しい!」から、少しだけ開放できるのではないかと思います。に

ワードプレス管理画面

こちらは、2017年からワードプレスを使用している私のWordPressの管理画面。

シン・ブログの管理画面と比較して、ボタンの数が多く、複雑そうに見えますね。

ワードプレス プラグインの設定画面

WordPressの大きな特徴は、「プラグイン」で欲しい機能を追加することができること。

Rumi

プラグインは、ワードプレスを便利にするための機能のこと。スマホアプリのダウンロードのWordPress版です。

シン・ブログで使えるプラグイン一覧

シン・ブログに搭載されているプラグインは、6つあります。(2023年9月時点)

シン・ブログは、プラグインを新たに追加することができません。

ブログのデザインを差別化したい人、作業効率を高めたい人にとって、

シン・ブログでWordPressを始めるのは、物足りなく感じるでしょう。

WordPressの難しいところは、プラグインの使い方!

使い方を間違えてしまうと、WordPressのシステムを悪化させる可能性もあります。

WordPressを楽しんで使い続けるには、初心者のうちはプラグインを最小限で使ったほうが望ましいです。

Rumi

プラグインのエラーで、サイトが表示されないトラブルで、実際にキモを冷やしたことがあります。

プラグインの設定をしないシン・ブログは、WordPress初心者に安心です。

スマホ表示の場合、運営会社が広告を載せている

スマホからシン・ブログの内容を見るとき、バナー広告が自動的に表示されます。

無料ブログを利用しているうちは、あなた自身で配置した広告を消すことができません。

シン・ブログ(無料版)をパソコンから見るときは、広告が非表示になります。

ほとんどの無料ブログのサービスで、バナー広告が自動的に表示されます。

この広告は、ブログの運営会社が配置を決めて掲載しています。

もちろん、掲載している広告収入は、運営会社のものになります。

Rumi

無料ブログは、ユーザーがクリックしやすそうなベストな場所に運営会社が広告を決めて配置します。自分で広告を掲載したいときは、有料ブログを使う必要があります。

無料ブログに慣れたらシン・ブログPROへアップグレードを

出典元:シン・ブログ公式サイト

有料版の「シン・ブログ PRO」へアップグレードすると、あなたのブログをよりカスタマイズしやすくなります。

シン・ブログPROシン・ブログ(無料版)
使用可オリジナルテーマ 使用可
最大10個まで複数のブログ運営最大10個まで
すべて非表示広告表示スマホに広告が表示
設定可広告設定機能設定不可
独自ドメインドメイン初期ドメイン(wpxblog.jp)
1ブログにつき最大30GBデータ容量1ブログにつき最大3GB
非表示共通ヘッダ表示
24時間365日対応メールサポート不可

Rumi

無料の独自ドメインやメールサポートなど。エックスサーバーを契約したときと同じサービスを受けられます。

出典元:シン・ブログ公式サイト

シン・ブログPROの料金は、こちら。

契約期間24ヶ月12ヶ月6ヶ月
月額660円770円935円
合計15840円9240円
特典 ドメインプレゼント ドメインプレゼントなし
表示価格はすべて税込み価格です。

独自ドメインを無料でもらえる12ヶ月以上の契約がおトクです。

ブログを書き続けると、記事や画像でデータの容量が増えていきます。

画像のある記事のほうが読みやすいですね?

記事にたくさん画像を載せるときに大事なことは、データの容量でサイトが重たくならないことです。

Rumi

3GBの容量でおよそ7500記事、写真でおよそ500枚保存できます。容量を増やしてゆとりがあったほうがサイトが重くなりにくく安心です。

わたしが思うシン・ブログをオススメする人

  • WordPressを使ってみたい人
  • WordPressについて詳しく勉強する時間がない人
  • アフィリエイトブログを書いて収益化したい人
  • 独自ドメインを持って格安でブログを始めたい人

WordPressは、ブログ作成に便利なツールですが、初心者には難しい部分もあります。

先ほどチョロッと挙げたプラグインの機能も、ブログにいろいろな機能を追加できるものです。

使い方を間違えると、ブログが壊れてしまうこともあります。

WordPressは、いろいろなことができるので、上級者向けの操作もたくさんあります。

だから、「ワードプレスは難しい」と感じる人も多いのです。

でも、心配しなくても大丈夫!

シン・ブログなら、WordPressの良さをそのままに、初心者でもカンタンに使えるように工夫されています。

シン・ブログであなただけのブログを作ってみませんか?

おうち時間に副業として始めるのもおすすめ!シン・ブログなら、あなたの夢を叶えるお手伝いができますよ。

Rumi

有料の「シン・ブログ PRO」にアップグレードすると、本格的にブログ運営ができます。サーバーレンタルよりカンタンですよ。

本格的にWordPressを始めたい奥さまへおすすめのサーバー

家事や子育てに忙しいあなたでも、ブログで自分の時間を作ることができます。

ブログを始めるなら、エックスサーバーがおすすめ!

エックスサーバーは、初心者でも簡単にブログを作成できるツールを提供しています。さらに、高速で安定したサーバー性能と充実したサポートで、快適にブログを運営できます。

初心者のためのブログ始め方講座には、ブログの基礎知識からアクセスアップや収益化の方法まで、分かりやすく解説しています。

今すぐブログを始めたいと思ったら、以下の記事をチェックしてください。

こちらの記事もあわせて

【Oisix】なぜオイシックスの料金は高いのか?スーパーの食材と価格の比較とお得に野菜を購入する方法
【Oisix】ちゃんとオイシックスの献立セットは難易度高い?時間がかかる?7つのポイントで買い物と献立問題を同時解決!
オイシックスの野菜宅配が指定時間に届かない!困った時の確認事項と私が実行したこと【失敗談】
【Oisix】キットオイシックス デイリーのミールキット「たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ」「五目ひじきとしらたきの炒め煮」の実食レビュー
シャトルシェフとアイラップで茶碗蒸し風だし巻き卵のレシピ。焦げと生焼けの失敗なし!焼かない・巻かない調理法で卵の大量消費にも。
シャトルシェフ とアイラップで輸入肉を柔らかくする低温調理法。臭い・硬い仕上がりをなくして高級ステーキ級のコスパ感。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!