Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

フリマアプリ(メルカリ・ラクマ)の値下げ交渉がうざい!断れない人へ値引きのコメントを9割減らすプロフィールの書き方。

このページのリンクには広告が含まれています。

気軽に売れて、サクッと稼げるフリマアプリ。

とても便利なサービスだけど、値下げ交渉が悩みのタネになってしまうこと、ありませんか。

お困りママ

値下げ交渉、断れないです。断ると、「検討します。」のコメントだけが残り、その後売れなくなるから、早く売り切るために応じてしまいます。

Rumi

一度、値下げ交渉に応じると、値下げに応じてくれる出品者の印象を持たれる可能性があります。出品中の商品のコメントにやり取りが残るからね

本当は値下げしたくないけど、早く売り切るために値下げに応じたって方も多いのではないでしょうか。

購入希望者は安く商品を買いたいし、出品者は気持ちの良い取引をしたい

値下げ交渉がネガティブなものにならないための対処法を今回ご紹介します。

出品者にとって値下げ交渉がうざいと感じる理由

最初に言っておきます。

値下げ交渉は、フリマアプリの公式ルールであり、違反ではありません。

定価より安く購入できることがフリマの醍醐味ですし、快く値下げに応じるのを楽しんでいる出品者の方もたくさんいらっしゃいます。

それでも、「値下げ交渉がうざい!」と感じる出品者が多くいらっしゃるのは、なぜか?

送料出品手数料を差し引いたことを考慮し、商品の値段を設定しているからだと、わたしは思います。

例えば、子ども服を600円でラクマに出品し、ゆうパケットポストで匿名配送したとします。

内訳をみると、送料出品手数料が差し引かれ、受け取り代金は386円になります。

声に出して言いにくいけど、出品者の多くは、受け取り代金を少しでも多く得たいと考えます。

値下げされること前提で取引を続けていくと、モヤモヤしてしまうのは珍しいことではありません。

この記事を書いているわたしは、フリマ歴8年です。今は値下げをお断りしていますが、最初の1年は応じてました。

出品後の最初のコメントが、挨拶ではなく値下げについてで、しかも立て続けに・・・!

波風立てずに回答を考えたり、仕方なく交渉に応じることで取引そのものは完了できますが、だんだん疲れていきました。

それが理由で、一時期フリマから距離を置いたことがあります。

Rumi

手放したお品の中に、愛着あるモノもあります。お金云々以上に、見切りをつけて出品したんだから、大切に使ってくれる出品者と取引したいと感じました。

値下げ交渉のコメントを9割減らすためにするべきこと

ひとことで言うと、

プロフィールに値下げの可否をしっかりと明記する。

これで9割、解決します。

お困りママ

プロフィールを読まない人、多いよね・・・

Rumi

プロフィールを読んでもらえるよう誘導するのがコツですよ。

ラクマの場合、出品した商品の紹介画面の一番下にプロフィールが表示されます。

出品者情報を見ると、取引の評価の下に最初の2行だけプロフィールの文章が表示されます。

★商品にコメントをする前に★
↓ご覧くださいますようお願いいたします↓

とわたしは書いています。

この2行がポイント!クリックを促し、プロフィールを詳しく見てもらえるよう誘導します。

Rumi

出品者名に「プロフ読んでね」や「プロフ必読」など書いて、誘導するのも効果的です。

メルカリも、出品した商品の紹介画面の一番下にプロフィールが表示されます。

メルカリは、ラクマのようにプロフィールの文章の一部が、商品の紹介画面には表示されません。

そんなときは、出品者の名前を工夫しましょう。

Rumi@本・子供用品300円~

出品者名におトク感を出し、クリックを誘導します。

出品者名をクリックすれば、出品している商品がズラッと並んだショップへ飛びます。

このページに、プロフィール最初の2行だけ表示されます。あとはラクマと同様。

フリマの主役は、出品した商品

プロフィールというと、出品者自身のことを最初に書きがちですが、まずは商品に関する内容を優先させましょう。

大事なのは、商品が到着するまでの取引の流れです。

購入希望者が最も心配することは何かを考えてみましょう。

損することなく、商品が安全に届くかどうかではないでしょうか。

もちろん、自分に関するプロフィールも書いてもよいです。わたしも書いています。

商品とあわせて、自分のプロフィールを書くことで、出品者が商品を使った理由を知ることができます。

自分について書くときは、商品に関するプロフィールを書いたに書くとよいでしょう。

Rumi

商品を使った理由や出品する理由を書くことで、出品者の顔が見えやすくなり安心感があります。

これを書けば、値下げ交渉がしにくくなる例文

これを書けば、値下げ交渉がしにくくなるプロフィール例文をご紹介。

わたしの経験ですが、値下げ交渉のパターンは2つ。パターンごとに例文を記載します。

  • ストレートに値下げ交渉が来る場合
  • 同梱・専用ページを利用した値下げ交渉

ストレートに値下げ交渉が来る場合

「500円に値下げできませんか?」

と、コメント欄にストレートに値下げ希望が来る場合、プロフィール欄にこう記入しよう。

「値下げできませんか?」のコメント対策のプロフィール

*可能な限りお手頃なお値段で出品しています。いいねの数が10を超えたらお値下げを検討いたします。

*お値下げは当方の判断で行います。お値引きについてのコメントはご遠慮くださいますようお願いいたします。(もしも届いた場合は、返信をいたしかねます。)

この例文をプロフィールに記載することで

  • 安い価格で出品していること
  • 値下げをする見込みがあること
  • 値下げ交渉すると断られる可能性が高いこと

を購入希望者へ伝えることができます。

同梱・専用ページを利用した値下げ交渉

例えば、Aの商品1500円、Bの商品1000円の場合

「AとBの商品を同梱して、2000円でいかがですか?」

とコメントが来る場合があります。

「AとBの商品を両方買います!専用ページ作ってください。」

とコメントが来て、購入希望者専用のページを作った後、値下げ交渉をお願いされるケースもあります。

これらのお願いで出品者がするのは、売り上げだけではありません。

AとBの商品を合計した価格のページを作りなおす手間があります。

フリマアプリのシステム上、出品した複数の商品をひとつにまとめて配送することができません

同梱や専用ページを利用して、値下げ交渉をするケースもよくあります。

「できない」「したくない」場合は、下記の文章をプロフィールにはっきり書いておきましょう。

同梱・専用ページに便乗した値下げ交渉を防ぐプロフィール

*専用ページ作成はいたしません。売り切れる前に速やかにご購入ください。

*商品の同梱は行いません。ひとつずつご購入ください。

PayPayフリマなら、値下げ対応の有無を設定できる

自分の文章で値下げ交渉を断るのが怖い方には、PayPayフリマがおススメです。

PayPayフリマは、出品者が値下げに対応できるかをボタンひとつで設定することができます。

値下げ歓迎の吹き出し表示オンにすると、「値下げ歓迎中です!」と購入希望者へ公開されます。

値下げをお願いしたいときは、価格の相談をクリックするとやり取りが可能です。

最初から値下げ交渉に応じたくないときは、設定をオフにして、PayPayフリマ中心に出品するとよいかもしれません。

あらかじめ、値下げ交渉ができないことを伝えられるため、プロフィールの文章に書く必要がなくなります

PayPayフリマは、メルカリやラクマより後発のフリマアプリですが、Yahooユーザーとは相性バツグンで、配送手数料の安さNO.1です。

配送手数料は、以下のとおり。

  • メルカリ(10%)
  • ラクマ(6%)
  • PayPayフリマ(5%)

※値下げ歓迎の通知をオフにしても、価格の相談が来る場合があります。

万が一値下げコメントが届いた場合、断り方の例文

中にはプロフィールを読まず、安易に値下げを希望する方もいらっしゃるでしょう。

プロフィールや商品説明に書かれているから、返信しないのもひとつの選択かもしれません。

けど、「返信しないのは、マナーが悪いなぁ・・・」と思う方もいらっしゃるかと思います。

そんな時に使えるお断り例文を記載しておきます。

値下げ交渉を̚カドを立てずにお断りする例文

*コメントありがとうございます。大変申し訳ありませんが、今のところお値下げは考えていません。閲覧数やいいねの数を見てお値下げを検討しております。ご理解いただけますようお願いいたします。

*お気に留めていただきありがとうございます。大変申し訳ありません。ありがたいことに、たくさんの方から「いいね」をいただいております。●を超えたらお値下げを検討する予定です。お見逃しがないよう、「いいね」をつけてお待ちくださいますようお願いいたします。

*お気に留めていただきありがとうございます。大変申し訳ないのですが、本当に必要な人へ商品をお譲りしたいため、お値下げはお断りしております。ご理解くださいますようお願いいたします。

*コメントありがとうございます。こちらの商品は、安全にお届けするために、ゆうパック(またはヤマト宅急便)で配送予定です。送料込みのお値段で設定しているため、これ以上のお値下げは厳しいです。ご了承くださいますようお願いいたします。

Rumi

プロフィールと同様、コピペOKです。

大事なのは、値下げに対応しない出品者であるかの意思表示

説明の長い文章を購入希望者が見ると・・・

「マイルール人間のようで、購入希望者から面倒くさい印象を受けるのでは?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

わたしの出品スタイルは、誰でもいいから、早く売りたい!稼ぎたい!って方には、おススメしない方法です。

けど、本当に商品を必要としている人は、たとえ文章が長くても、同意を得て購入します。

購入を希望しそうなターゲットを決め、購入希望者のニーズに応えるよう出品すること。

満足度を上げるための取引で大事なことです。

商品の内容によっては、購入してくれるまで時間はかかるけど、今まで取引中にトラブルにあったり、「悪い」の評価をもらったことはありません。

Rumi

値下げについての説明は、プロフィールや商品説明で一番最初に明記しておきましょう。

わたしが書いているプロフをもう一度

では、最後に、わたしが書いているプロフィール文を掲載します。

コピペして利用して構いません。どうぞ参考にしてくださいね。

プロフィール文の例文

★商品にコメントをする前に★
↓ご覧くださいますようお願いいたします↓

【購入希望者さまへ】

商品をお気に留めていただきありがとうございます。

*以下の内容文と商品の説明文に同意してくれる方のみご購入ください。

*可能な限りお手頃なお値段で出品しています。いいねの数が10を超えたらお値下げを検討いたします。

*お値下げは当方の判断で行います。お値引きについてのコメントはご遠慮くださいますようお願いいたします。(もしも届いた場合は、返信をいたしかねます。)

*ご購入は、コメントの有無関係なく、購入ボタンを押した方を優先といたします。(購入希望のメッセージは不要です。)

*専用ページ作成、購入申請の設定はいたしません。売り切れる前に速やかにご購入ください。

*梱包資材は自宅にあるものを再利用します。あらかじめご了承ください。

*商品の同梱は行いません。ひとつずつご購入ください。

*まとめ売りをする際、バラ売りを行っていません。

*発送は、日本郵便(かんたんラクマパックorゆうゆうメルカリ便)を利用します。発送方法の変更はいたしかねます。

*速達や希望配達日のご希望に添えることはできません。ゆとりを持ってご購入ください。

*ご購入後、24時間以内の発送を心がけていますが、天候や梱包の都合で2〜3日いただく場合があります。

*商品は、自宅の不要になったもの中心に出品しています。

*子どもの着られなくなった服や読み終えた絵本・児童書などが多いです。

*当方は、喫煙者・ペットはいません。

*最後まで責任持ってお取引いたします。

【出品者さまへ】

いつも綺麗な梱包で発送していただきありがとうございます。

当方へお品を送る際、商品が破損しないかぎり、最小限の簡易包装でかまいません。

短い間ですが最後までよろしくお願いいたします。

お買い物好きさんのための商品が主役のSNS

フリマ副業をアフィリエイトに活かしてみたいと思ったら

アフィリエイトは、言葉で説明しながら商品の魅力を伝える点で、フリマアプリと似ているところがあります。

アフィリエイトを載せてブログを運営するなら、ダンゼン、WordPress(ワードプレス)!

有料レンタルサーバーが必要になりますが、信頼性の高いサイトを完成することができます。

まごころ365」は、エックスサーバー を使用しています。

有料レンタルサーバーの大きな武器は、表示速度とSEO効果です。

サイトの表示速度やユーザーの離脱は、アクセス数に大きな影響を及ぼします。

そんなお悩みをフォローしてくれる「エックスサーバー 」のメリット

  • 月額1000円から利用できる
  • 写真や記事をたっぷり集約!容量200GBと大容量
  • 表示速度を重視!安定性バツグンで快適

サーバー利用で困ったときは、メールやお電話で優しくサポートしてくださいます。

「稼げるか分からないのに、お金を払ってまで、ワードプレスを使うのが心配・・・」

そんなときは、無料で使えるシン・ブログが使いやすいです。

スマホアプリから更新できるメリットがあるから、スキマ時間に更新ができます。

外出先でパソコンがないとき、私は当ブログの下書きとして使うことがあります。

ワードプレスの当ブログ「まごころ365」のアクセス数は、10年以上前に書いた無料ブログよりも、万単位で差があります。

検索順位を上まで上げ、アクセス数を増やせたのは、有料サーバーに変えたおかげです。

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!