Check!主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を今すぐチェック!

《簡易版》1日外出録ハンチョウ 9話再現レシピ!10分で完成する!大槻班長流「長ネギと生姜たっぷりのつみれ鍋」を1人分で作りました

このページのリンクには広告が含まれています。

マスクをつけている方をちらほら見かけるようになりました。

これから風邪がどんどん流行っていく時期になると思います。

生姜がたっぷり入ったつみれのお鍋を食べて風邪予防をしましょう。

「1日外出録ハンチョウ」では、大槻ひとりで1人分の鍋を作っていましたね。

今回は、1人暮らしの方やお忙しい方用へ簡単に作れるように簡易版レシピを作りました。

風邪で本当にしんどい際は、簡易版をご利用くださいませ。

長ネギと生姜たっぷりつみれ鍋の再現レシピ(1日外出録ハンチョウ 2巻第9話 一休より) 

材料(1人分)

出典:1日外出録ハンチョウ 2巻9話(福本伸行 協力/萩原天晴 原作) 

つくねと長ネギ、豚肉とお好みの野菜を用意しましょう。マスクをつけて感染予防も大切です。

<必須のもの>  

  • 鶏ミンチ:120g
    ※刻み生姜:20g
    ※刻みネギ:20g
    ※刻みニンニク:5g
    ※片栗粉:小さじ1
    ※塩:少々
  • 豚肉ロース:50g
  • 長ネギ:1/2本
  • スープ(水+麺つゆ(12倍希釈)):500ml

※卵はお好みで入れてもOKですが今回は使っていません

出典:1日外出録ハンチョウ 2巻9話(福本伸行 協力/萩原天晴 原作)

風邪ひいても料理するハンチョウに脱帽です。

体調悪い時に、薬味を細かく刻むのは結構しんどい作業ですので、無理をしないようにしてくださいね。

今回は即席用ですので、麺つゆを使用しました。

つみれと混ぜる薬味はチューブのものを使用してOKです。

おだしをイチから作る場合はこちらからどうぞ。

[kanren2 postid=”5932″]

<道具>

土鍋(1人分用※100円均一などで購入できます。

<お好みの具材> ※前回4人分を作った時と同じものを使用しました

  • 木綿豆腐:50g
  • 油揚げ:1枚
  • しいたけ:3個
  • ニラ:ひとつかみ
  • もやし:ひとつかみ

※今回はファミリー用ではなく1人分バージョンです。お間違いのないようご注意くださいませ

<たれ&薬味>

ポン酢:適量
(大根おろし:適量) 
きざみねぎ  ゆずごしょう もみじおろし など・・・

<おじや>

  • ご飯:お茶碗1/2杯分
  • 溶き卵:1個
  • みつばまたは青ネギ:適量

作り方と具材を入れる順序

つみれの材料(鶏ミンチと※の材料)を全部混ぜておきましょう。

お好みで卵を割って入れてもOKです。(卵を加えると、柔らかめのお団子になります)

土鍋にスープを300ml入れて沸騰させて、豚肉ロースとつみれを加え中火で5分煮ます。

アクが出たらとりましょう。

豆腐→油揚げ→しいたけの順に入れて火を通していきます。

長ネギを加えて好みの固さまで火を通しましょう。

召し上がる直前にもやし→ニラを加えて火を通していきます。

おろしポン酢とお好みの薬味を用意していただきましょう♪

〆におじやもできます♪スープが足りなかったら残りのぶんを足して調整してくださいね。

薬味が足りなかった〜!(笑)ネギ好きな方は多めに用意しておくことがオススメです。

麺つゆで作るおだしは、味が濃いめになります。スープを作る際お塩は不要です。薄く感じたら気持ち入れる程度で十分と思います。

大人数で召し上がるときはこちら /

[box class=”pink_box” ][kanren2 postid=”5876″]  [/box]

[btn]「1日外出録ハンチョウ」で登場した料理をもっと見たい![/btn]

あわせて読みたい! [kanren2 postid=”9078″]

「あすけん」に食べたものを記録すると栄養士からアドバイスがもらえるよ。

レコーディングダイエットを頑張ったけれど、なかなか続かないあなたへ。

「あすけん」のスマホアプリがオススメ。

[aside type=”boader”]「あすけん」の食事記録はとてもカンタン!

  • 10万件以上の食事データから選ぶだけ
  • スマホで撮影した食事のカロリーを自動計算
  • 14種類の栄養のバランスをグラフで見える化![/aside]

毎日持ち歩くスマホを使うから、通勤中や家事の合間に記録ができます。

食べたものをスマホで撮って記録したデータをもとに、適正カロリーや栄養素の過不足をパパッと分析。

栄養士さんから褒めてもらえると、嬉しくなりますよね。

[aside type=”boader”]

  • 太らない食習慣をつくりたい!
  • 無理しないダイエットをしたい!
  • 理想の体型を目指したい![/aside]

そんなあなたの願いをかなえるために、「あすけん」がサポートします。

\会員数 330万件突破!ダウンロード無料/

[btn class=”rich_orange”]「あすけん」のくわしい使い方はこちらから[/btn]

 

野菜が摂れる!あのお店のメニューを再現。

[wp-svg-icons icon=”arrow-right-3″ wrap=”i”]鳥貴族「超!白ねぎ塩こんぶ」再現レシピ!トリキのスピードメニューのおつまみが薬味にも常備菜にもなる名脇役。

[kanren2 postid=”22164″]

[wp-svg-icons icon=”arrow-right-3″ wrap=”i”]吉野家「ライザップ牛サラダ」再現レシピ!”自宅でライザップ”ができる高たんぱく低糖質メニュー。

[kanren2 postid=”25548″]

[wp-svg-icons icon=”arrow-right-3″ wrap=”i”]セブンイレブン「野菜スティック」再現レシピ!自家製「無限 味噌マヨ」は最強のコスパだった!

[kanren2 postid=”17000″]

[wp-svg-icons icon=”arrow-right-3″ wrap=”i”]牛角「やみつき塩キャベツ」再現レシピ!子どもの野菜嫌いから低カロリーおつまみまで。塩だけでは表現できない旨味が無限キャベツの秘密。

[kanren2 postid=”22161″]

[btn class=”simple big”]再現レシピ一覧を見る[/btn]

 

■ はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』がおすすめ! ■

『XWRITE(エックスライト)』は、
ブログ運営に役立つ機能を多数搭載し、誰でも簡単に使えるシンプルな操作性を実現。
軽量設計で高速表示。読み込みのストレスなくお使いいただけます。

\当サイトで使用しているテーマ/XWRITEのレビュー

当サイトは、エックスサーバーで運営されています
WordPressテーマ「XWRITE」を使用しています

URLをコピーしました!