1日外出録ハンチョウ6話 再現レシピ!5分でできる「ねぎトロ丼 ねぎ多めで豆板醤とうずらの卵付」は美味!”君の名は。”ネタで大爆笑!

「1日外出録ハンチョウ」再現レシピ第三弾やっちゃいます。第6話で登場した「ねぎトロ丼」。いつも食べているねぎトロ丼ではありませんよ。ほんの一手間かけるだけでこんなに美味しくなるとは・・・!

今回は1人分レシピです。少ない材料でできるから嬉しい!一人暮らしの方だけでなく、主婦のお昼ごはんにも。

ねぎトロ丼 ねぎ多めで豆板醤とうずらの卵付の再現レシピ(1日外出録ハンチョウ 第6話 「前世」より) 

材料(1人分)

<必須のもの> 
マグロのたたき(マグロを刻んで潰したもの):100g
※刺身醤油:小さじ1 ※なければ普通の醤油でOK
青ねぎ(刻みねぎ): たっぷり適量
豆板醤:お好みで適量
うずらの卵(生卵):1〜2個
ご飯:お好みで適量

<お好みで>
刻み海苔・白ごま・納豆・とろろ芋・追加の醤油など・・・

作り方は簡単!

①マグロのたたきと刺身醤油をしっかりと混ぜましょう。

②丼によそったご飯に①を乗せて真ん中に少し凹みをつけます。

③刻みねぎをたっぷりとふりかけます。お好みで他の薬味を加えてもOK!

④うずらの卵を真ん中にゆっくりと割り入れていきましょう。

⑤味が薄いかな?と思った時用に追加の醤油があると便利です。

⑥豆板醤を乗せてできあがりです。

調理時間5分以内!包丁いらずで調理することも可能ですよ! ※ご飯を炊く時間は調理時間に含まれません

マグロのたたきはだいたい400円前後で販売しています。1パック分の量はスーパーによって異なりますが、100gあれば十分な量です。

生ものですので、新鮮なうちにお早めに召し上がりましょう♪

食べ方はお好みですが、私は潰したうずらの卵と豆板醤をぐるぐるとマグロにしっかりと絡めていただきました。

豆板醤の旨味と辛味が・・・・卵とマグロにいい具合に絡んで・・・・美味さ倍づけっ・・!です。(作中よりセリフを引用しています)

辛いのに慣れている方は、豆板醤多めに入れても良いかも。まろやかさが欲しい方は、うずらの卵を2つにすると良いかもしれません。

いっぺん食べ出すと箸が止まらなくなるほどの美味さ。他のおかずも食べたいが丼が手放せなくて、一気に掻き込んでしまいます。(笑)

ハンチョウシリーズの再現レシピ ただいま練習中です

  

「1日外出録ハンチョウ」おもしろいですね。サラリーマンをターゲットにしている作品と思いますが、専業主婦の私が読んでも学ぶところがたくさんあります。

「賭博黙示録カイジ」シリーズの脇役、大槻班長が主人公。ペリカというお金を払って1日外出して過ごすストーリーですが、もはやゆるいグルメ漫画です。カイジシリーズを読んでいなくても楽しめます。

「飯テロ!」と言いたくなるほど、登場する料理たちはどれもインパクト溢れるものばかり。貴重な1日を大切に過ごす班長だからこそ、料理が美味しそうに感じちゃうものですね。

現在コミック2巻まで発売中。ちょっとネタバレになりそうですが・・・第6話は、2016年社会現象を起こした「君の名は。」のパロディが絡んでいる話です。話のタイトルもRADWMPSの「前前前世」を文字って「前世」ですしね。何度読んでも笑いが止まりません。(笑)









コメントを残す

最初のコメントを頂けますか?

avatar
wpDiscuz